※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコらぶ♡
お仕事

仕事と子育てでストレスが溜まり、保育士の仕事を続けるべきか悩んでいます。他の保育士ママはうまくバランスを取れているのか不安です。

3歳児と1歳児の二児の母であり、パートですが保育士のお仕事をしています。

下の子が産まれて1年の育休が明け、復帰してから2ヶ月が経ちます。今仕事でも子どもたちと関わり、家に帰っても子どもたちのことをして、なんだか仕事の延長のような感じがしてここ最近常にイライラしたり、無気力になったり、仕事中は気が張りつめているからそんなことはないのですが、家に帰ると3歳の息子は下の子に遊びを邪魔され叩いたり押したり、下の1歳の娘はあらゆるところに登り、あらゆるものを引っ張り出し、もうグチャグチャです。
そんな2人にイライラが抑えきれず、もう逃げ出したい日々です。

両実家遠方で、旦那も激務のため子どもたちが寝付くまでは1人で全てのことをこなさないといけません。

今、自分のストレスがかなり溜まっているのも自分でも分かります。はけ口がなくて暴飲暴食に走ってしまってます。
我が子に当たってしまうのも本当に情けないです。
もっと気持ちに余裕を持ちたいです。
1番大切な子どもたちのことをないがしろにしてしまうぐらいなら、少し保育士から離れた方がいいのかもしれないと考えています。
ただ、すごくいい職場であり、皆さん本当にいい方ばかりで悩みます。
専業主婦はむいてなくて家にいるのは出来ないタイプなので、保育士をやめたとしても何か別の仕事はしたいですが、今保育士をやめるべきなのかそこが1番悩みどころです。

保育士をしながら、子育てされている方たちは、仕事と我が子の育児は上手いこと割り切れていますか??
私はうまくそこが出来ず、仕事で頑張りすぎてしまい、自分の子育てが今いい加減になっている気がしてすごく嫌です。
保育士でない方からでもご意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

おかっ子

私もパートで保育士してます。
小学4.2年と1歳の子どもがいます。

今は、6時頃帰宅でバタバタとご飯の支度から寝かしつけまでしてますが一番上がお姉ちゃんなので、何かと助けてもらい何とかなってます。
乳児クラスで今働いてるので自分の子どもと同じような子を見てますが、
やっぱり、我が子が可愛くて帰ると癒されます。

ただ、上2人が小さい時はシングルで尚且つ正社員で保育士してたので、仕事の事で頭がいっぱいで子ども達のこと、何も考えずに毎日過ぎていたな…と今思います。もちろんイライラもしましたし、小さい頃の子ども達の成長をあまり覚えていません…泣

ただ、仕事で子ども見てるから家でもその延長で
とは思ったことありません。
もし、そうゆう気持ちが強いなら保育士から離れるかもう
少し余裕持てる時間帯での勤務変更など考えてもいいのかなぁ?と思います。
なかなか環境のいい職場に出会えないかもしれないので、転職で失敗する事を考えるとパート時間の軽減が今は1番なのではないかな?と思いました。

• チョコらぶ♡

チョコらぶ♡

コメントありがとうござますm(_ _)m

上のお子さん小学4年生とは頼りになる存在ですね(^^)
    お子さん小さい時に正社員で働かれていたとは脱帽です!!
    それはもう毎日ドタバタで過ぎていったことでしょうし、正直その頃の記憶はないに等しいぐらいお忙しかったことと思います(>_<)

実は自分の子どもを同じ園で見ていて下の子は同じ部屋で過ごしているというのもあり、園でも家庭でも一緒。というところも仕事の延長、、、と思ってしまう要因にあるのかもしれないと気づきました!!
    来年度より、子どもは別の園に通うことが決定しましたので、子どもと離れることで少し気持ちも変わるかもしれないです!

転職して今みたいに良い職場、人間関係とは限らないし、子持ちでの職探しは大変だと思うので、来年4月から環境が変わって、それでもやっぱり保育士でやっていくのは辛い、、、と思うのであればその時にもう一度立ち止まって考えみようかと思いました!

気持ち吐き出したことで少しスッキリしました!

• 12月26日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士パートをしてます⤴️⤴️

私も同じ状態なので時間を短くしてもらいました😑⤵️⤵️

そして、来年心療内科に行ってきます⤵️⤵️