※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがズリバイやハイハイをするようになったら、布団でトントンして寝かしつけることはできるでしょうか。寝返りがまだで、疲れていないように思えるけど、月齢が上がれば自然に寝るようになるか不安。トントンにはトレーニングが必要ですか?

寝かしつけについて

今4ヶ月の赤ちゃんがいます。
抱っこで寝かしつけてるのですが、ズリバイやハイハイをするようになったら、布団にトントンで寝てくれるようになりますか⁇

今は寝返りもまだなので、あんまり疲れないのかな〜と思ってます。

月齢が上がれば、寝るの上手になり、疲れたら自然に寝れるのを期待してるのですが…😅

やっぱり、トントンにするにはネントレは少ししますか??

コメント

ひまわり

5か月くらいにやってみようと思って、大体毎日同じ時間に寝室に連れて行き、トントンしたら寝てくれるようになりましたよ\( ˆoˆ )/
なんならトントンなしでも、ベッドに置いたら眠そうにしてます(笑)

• amam

amam

理想的です😭
    ちなみに、泣いたりとかはしなかったですか⁇

• 12月18日
  • ひまわり

ひまわり

どうしても泣いて無理な日は添い乳したり抱っこしたりで寝かしてましたが、大体は目つむりながらぐずぐず言って粘り強くトントンしてたら寝てくれることが多いです\( ˆoˆ )/

• 12月18日
  • amam

amam

ぐずぐず程度ならいいですね😄
    私もゆる〜くトントンしてみようかと思います💦

• 12月19日
れみ

うちは3ヶ月くらいから夜のみトントンして寝かしてます‼︎
日中はトントン→抱っこ→音楽→添い寝→体のどこが触れてれば寝れる
と色々寝かしつけが変わっていきました(^^)特にネントレとかせず今に至ってます!

• amam

amam

トントンで泣いたりしないですか?💦
    うちはねれないとすごく泣いて…

• 12月18日
  • れみ

れみ

最初は泣いたりしてましたが慣れれば夜は泣かないです‼︎昼は泣く時あるので、抱っこに切り替えて落ち着いたらまたトントンしたりしてました(^^)

• 12月18日
  • amam

amam

根気よくが必要ですよね💦
    まだ踏ん切りがつかず、迷ってます💦

• 12月18日
  • れみ

れみ

ギャン泣きはアパートなのでこっちも辛いので、その時々で変えてもいいと思いますよ(*´꒳`*)決めたらトントンで寝かしつけるってしなくても、月齢あがるうちにそのうち上手く寝れるようになってくると思います♪うちはそのくらいの月齢の時が一番寝るの下手でした(´Д` )

• 12月19日
  • amam

amam

そうなんですね‼︎
    月齢上がってうまく寝られる事を祈ります‼︎✨

• 12月19日
あーや

寝かしつけ難しいですよね(´;ω;`)
私の場合は3カ月半頃試しに夜のみトントンで寝かしつけやってみたところ寝てくれたので最近はトントンで寝かしつけしてます。でもたまーにぐずるので抱っこで寝かしつけすることもあります。
でも、昼間は基本的に抱っこじゃないと寝てくれません。おそらく昼夜の区別ついてるのかなーと。

• amam

amam

夜は比較的寝やすいんですね💦
    まだ抱っこするべきか、もうトントンがいいのか、悩みどころです😭

• 12月18日
ari

寝かしつけ難しいですよね💦布団トントンで寝るようになったの9ヶ月くらいでした💦

• amam

amam

正直、身体が辛く無ければ、そのくらいがいいのかなぁと個人的に思ってました💦
    色々理解できるようになってるでしょうし、自然に切り替えできそうだなぁと😅
    切り替えた時、泣きましたか⁇

• 12月18日
もえ

最近、寝かしつけても寝かしつけてもすーぐ起きてくる😭
30分とかで…
で、抱っこ1時間するんだけど、また起きてくるー😵
何が不快なのかな…

お腹張ってるのか…寒いのかな?暑いのかな??上手く眠れないだけかな?

朝までこのループのせいで、ヘトヘト…

同じような方、いらっしゃいます!?