※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
お仕事

2歳の男の子のママが、仕事復帰後に家庭と仕事の両立に悩んでいます。通勤時間が長く、2人目も考えているため、通勤時間の短い職場を探したいと思っています。子連れで転職はできるでしょうか?周囲の意見に迷っています。

もうすぐ2歳になる男の子のママです。
仕事復帰して半年が過ぎました。
自宅から職場までドアツードアで1.5時間かかります。
家庭と仕事の両立に悩んでいます。
職場環境は良いと思います。(福利厚生など)
女性が多い職場でなおかつ独身女子が多いので、子供の風邪で休む時はかなり気まずいです。(それでも休ませてもらえてるので良いんだと思いますが肩身は狭いです)
2人目も欲しいと思っています。
そんな事を考えていたらやはり通勤時間が短い場所で働きたいと思うようになりました。
子連れで転職は無理でしょうか?
贅沢な悩みなんでしょうか?
両親には安定してる職場なんだから絶対に2人目産んでも同じところで復帰してずっと続けなさいと言われました。
ちなみに両親は大手志向、安定志向タイプです。
周りに同じような人がいなくて、なかなか相談出来ません。

コメント

deleted user

どこの職場に行っても休む時は気まずいと思います。
子連れ転職は大変だと思います。
また1から仕事覚えなければならないし、環境に慣れるといった労力を考えたら大変だと思います。2人目欲しいと思うなら尚更今のままの方がいいと思います。転職してすぎ産休育休となると…ますますいい顔はされません。
それに近場の職場がいい環境かどうかも分かりません。
私だったら面の皮をあつーくして、図太く今の職場に居座り続けます。

私は子供がなかなか授からなかったので思いきって仕事を辞めました。なので仕事があって子供が出来て職場復帰できる人が羨ましいです。

mana3

2人目を直近で考えているのであれば、今転職するのは勿体無いと思います💦
私なら2人目産んで産休育休とってそのあと転職考えます😊通勤時間が長いので妊娠中は大変かもしれませんが、休暇中に手当がもらえたりするのは助かりますよね😁
私も1歳半で復帰してすぐに2人目ほしくて妊娠しました。出産後、下の子保育園入れて少ししてから転職予定です!

シ

こんにちは✨
私も以前、長女を産む前は職場まで1時間半ぐらいの会社に通勤していました。
長女が生まれる2ヶ月前ぐらいに辞めましたが3か月後に会社がなくなりました。大手に吸収されちゃったのかな?
子供の風邪で会社休むのって気を使いますよね…。周りからもあまりいい気がしないと思うし…。
今二人目を妊娠中ですが、前職は辞めてよかったと思います。子供ともたくさんいっしょに過ごせたので✨
二人目は4月出産予定なので、再来年には転職しようかな?と思っています。出来るかわかりませんが…(*_*;
年齢がどんどん上がってきてしまうので少し焦っています(;゜0゜)(笑)

うちゃちゃん

こんにちは。
全く同じ状況です。幸い、うちの会社は比較的休みやすいとは思うのですが、やっぱり気を遣いますよね💦
今は時短で働いているのでしょうか?私も復帰するにあたり色々悩み、通勤時間のことも考えましたが長い目で見た時に、正社員として復帰できるのであれば今の会社の方が条件が良いと判断しました。

もし今2人目が出来たら、一回休職し、子供が保育園に入れるようになったらまたパートで復職、2人とも小学校に上がったらフルタイムで正社員復帰しようと思っています。

職種にもよると思いますが、私の場合は事務職なので年齢が上がるにつれ転職も厳しくなると思うのでこの判断です。

もし看護師などの資格がある仕事ならどこでも転職できると思うので、迷わず家の近くにすると思います。