※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

インフルエンザ検査で鼻水を採取し、熱がある状態で陰性だった。検査のタイミングや方法に疑問があります。

医療関係者や詳しい方にお聞きしたいのですが....
インフルの検査、綿棒で鼻をつんつんしますよね、
今日旦那がインフル検査で鼻水がちょうど垂れてきてて、看護師が「あ、ちょうどいい!」といって、その出てる鼻水だけとって検査しました....
39度台の熱で上がっていて、陰性でした。
24時間はたっているはずで、おかしくない?と思ってしまいました....
微熱が出始めたのが、昨日の18:30頃で今日の19:00頃に受診しました。
こんなんで本当に陰性とか陽性とかわかりますか?

コメント

りんりん

わかりますよ!
インフルの検査って綿棒結構突っ込むから痛いですよね。

去年、インフル疑惑で病院行ったんですが、
検査するの嫌だな的なこと言ったら
じゃあ鼻かんで鼻水出してって言われました!

ラップで鼻かんで鼻水出して検査しましたよ☆

鼻水あれば検査できるんだと思います!

• mame

mame

えー!鼻水ならいくらでも出せるのに....なんであんな辛いのやる必要が...って思いますよね😭💦

• 12月11日

つい最近入院してる時に熱が出て、検査しました!

看護師さんに、鼻の粘膜を擦って検査する、熱が出始めた時に検査しても陰性になる可能性があるから、とりあえず検査するけど熱が下がらなかったらもう一回検査させてね!と言われましたよ〜( ;´Д`)

退会ユーザー

あと、鼻水で検査出来るか粘膜擦って検査するかは、検査キットの違い?だそうで、病院によって出来るところと出来ないところがあるとも聞きました( 'ᴗ' )

• 12月11日
  • mame

mame

検査キット、種類があるんですね!
    鼻水だけならいくらでも出すわって旦那と話してました😅💦

• 12月11日

微量のウィルスを検知できる機械があれば可能ですが、
普通の簡単なキットなら奥まで突っ込んでグリグリしないとウィルスが検知できない可能性があると思います。
どんな検査方法かまではわかりませんもんね💦
どちらにせよ、奥まで突っ込んでグリグリした方が検知率は高まるとは思います。

まだ明日にも下がらなければ、別の病院で再検査してもらってもいいかもしれませんね。