※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす6号
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、自分の感覚がズレているのか不安。見た目や性格について悩んでいる。子どもたちには受け入れられやすいが、自分が話しかけにくいオーラを出しているのかもしれない。

話しかけにくい雰囲気のママさんってどんな感じですか?
私自身人見知りなのもあるんですが、
近くにいるママさんに話しかけられることもほとんどないし、あったとしても会話が弾まなくて
結局幼稚園でも親しくなれる人があまりいません😂
見た目なのか、性格なのか、なんなんだろうな〜と💦

自分の感覚がなんかズレてるから話が弾まないのかな?
と思ったり。
でもママリでは質問へコメントすると、
複数の方々からいいねを貰えることが多いので
恐らくそんなに感覚がズレてることはないはず、、と思いたいです😂💦

見た目で言えば、
子どものお友達には◯◯ちゃんのママかわいい!と言ってもらえることもあるので子どもたちにはわりと受け入れてもらいやすいです🤔
服装がぶりっ子してるとかでもなく、ギャルでもなく
ある程度オシャレには気を遣ってる、くらいです。
なのでお高くとまってる感も出してないと思います😭
体型も普通です。

話しかけるなオーラを発してしまってるのかなぁ💦
話しかけにくい人ってどんな人ですか?🥲

コメント

kanakan

やっぱり会話が弾まない人は、あまり話したくないのかな〜?と感じて次から話しかけにくいです!

• りす6号

りす6号

そうですよね〜😂コミュ力付けたいです😂

• 9月6日

会話が続かない方は難しいです💦次からは挨拶だけの方がいいのかなと気になります😭あと目が笑ってない方…。

• りす6号

りす6号

そうですよね💦
    なるべくこっちから話題を振れるようにはしたいんですけどなかなか思いつかなかったりして難しいんですよね😭
    コミュ力付けたいです〜😂

• 9月6日
mamari

挨拶の時にニコニコして元気に挨拶してたりしたら、話しかけやすいですし、そういう人はやっぱりママ友?が多いです!

なので、服装とかじゃなく、挨拶の時も真顔とかで話しかけにくい感じがしてるのかもしれません!
笑顔とかって自分が思ってる以上の笑顔をしないと相手にはあまり伝わらなかったりするので🥺

• りす6号

りす6号

たしかに真顔なのかも、と少し思い当たりました😂
    もともと静かなタイプなので
    余計に笑顔は大袈裟に表現しないと伝わらないのかもですね💦
    笑顔&元気に挨拶することに気をつけてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
  • mamari

mamari

旦那も愛想良くしてるつもりでもこっちからみたらどちらかといえば少しふてこい感じで、もっと大袈裟にしないと伝わらんでって言ってます( 笑 )

こんな愛想良くしてんのに?って驚いてましたが( 笑 )

• 9月6日
ママリ

ガチヤンキーっぽい人ですかね、ギャルは明るくて楽しい方多いので、あくまで田舎のヤンキーって感じのが話しかけづらいです笑

• りす6号

りす6号

たしかに、それはなんかちょっと怖い雰囲気ありそうですね😂💦笑

• 9月6日
ママリ

笑顔で目が合ったりすると話しかけ安いと思います。
話しかけにくい人は無表情で目が合わない人ですね。
あとは、お話した時声が小さくて自信なさげな人や会話のキャッチボールができず、話が弾まないとこの人とはもういいわってなります。

• りす6号

りす6号

目が合わない、というのは図星です😅
    真顔で目が合わない、、
    そんな雰囲気があるのかもしれないと気付きました😇💦

人見知りで人と目を合わせることがどうも苦手で😂
    笑顔で目が合う人の方が、そりゃ話しかけやすいですよね😭

なんか問題点が見えてきた気がします!
    改善していきたいです🥺ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

普段の表情かなって思います。ニコニコしてたり子供への反応が上手な方とかだと思います💦

• りす6号

りす6号

そうですよね!
    他の方からの回答でも気付かされましたが、無表情なことが多いかも、と思いました😂
    もっと普段から自分が思ってる以上に大袈裟にニコニコでいてみようと思います😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

見るからに輪の中心にいて、いつも誰かと話している人、ぺちゃくちゃわいわいやってて、絶対に1人になる事はなくて、1人の時はいつも対して話さない人にまで話かけに行ったりしてる人ですかね?🙄
私は物静かな感じの方で話が続かなくてもゆったりな人の方が話かけやすいです🙌🏻
あと服装もいちりあると思います。

容姿が綺麗で服装などきんちとしてて口数少ない子友達にいますが、対して話してない誰?って人からツンて態度されるって聞いたりもするので💦

• りす6号

りす6号

そうなんですね!
    私も波長の合う方がいたら嬉しいです🥺
    他の方の意見で、自分は真顔なのでは?と気付かされたので笑顔を意識しようと思いました🫶

でもそのお友達の話もわかる気がします!
    自分がそこまで容姿綺麗だとは思わないですが、大して話したことも無い人からなぜか距離を置かれてる感じを受けることあります😭
    自分で言うのも変ですが、育ち良さそうとか、なぜか言われるので(実際は全然普通の家庭です😅)
    そういう雰囲気を好まない人も一定数いそうですよね💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

話しかけやすい人は、顔がパァっと明るくて誰とでも気さくに話してるように感じる人です✨(持ち合わせた見た目とコミュ力ある方かな?)
あとは自分と似たような服装の系統の人は親近感あって話しかけやすいです🤣❤️
ママ友が着てた服と全く同じものを数年前持ってたこともあります🤣
話しかけにくい人は、話があまりにも続かない人ですね🥹

はじめてのママリ🔰

表情というか、パッとみて機嫌良さそうな人は話しかけやすいです!

はじめてのママリ🔰

人見知りかな?って感じの人は全然話しかけられるんですが、眉間によく皺寄せてて怖い顔だったり、挨拶が笑顔じゃなくて表情暗かったりとか、送り迎えの時、子どもにいつも怒ってるママは話しかけづらいなーと感じます😂
逆に話しかけやすいのは、気さくで人当たりがよく優しい雰囲気、誰でもウェルカムみたいな人ですかね✨

あと、既にママ友とか親しくしてる人いるような人は、あまり新たに輪を広げようと思って話しかけはしないような感じがありますね💦わざわざ話しかけにっていうのがない気がします。

りす6号

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙏
やっぱりパッと見た瞬間の表情や雰囲気って大事ですよね🤔
他の方からの回答も見て、
私って無表情だし目を合わせるのが苦手だから、そこが原因かも、、と気付いたので
これからは笑顔を意識してみようと思いました❣️
ありがとうございます😊