※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるとす
ココロ・悩み

挨拶についてご自分の幼少期、それを踏まえての感情旦那さんの普段の様…

挨拶について

ご自分の幼少期、それを踏まえての感情
旦那さんの普段の様子
など様々な観点からのアドバイス、回答をお願いしたいです🙏💦💦

私の実家
小さい時はおはよーとかおやすみとか挨拶していたように思いますが、常に反抗期みたいな兄が挨拶をしていなかったので、自然と自分もしなくなり、それが普通でした。
母も容認していた?し、母からの挨拶も特になかったように記憶しています。
従って…、母は男の子なんて挨拶しなくなるもん!
挨拶ごときでウダウダ言うなんて子どもが可哀想。
子どもなんて親に挨拶しないよ!という思考の持ち主です。

旦那
挨拶は人とのコミュニケーションの基本中の基本。
親に挨拶できない奴は人にもできん!という挨拶至上主義です。

なので、最近息子達が漫画から顔も上げずにおかえりと言っていたことに激怒、憤りを感じると言っていました。
その件については私から息子達に話をして、夜ご飯を食べたら漫画はやめる!という話になりました。

挨拶しない家庭で育った私からすると、旦那のやっていることは大袈裟に感じますし、挨拶しなくなったって普通じゃないの?とも思います。
でも、旦那の挨拶は基本中の基本。
反抗期であっても挨拶はしろよ!という旦那の気持ちもわからなくはないです…。

そこで…一般的にはどちらが多いのか?
皆さんや旦那さんはどのように育ってきたのか?
うちが非常識なのか?
実際に中学生くらいで絶賛反抗期のお子さんがいらっしゃる方、お子さんは挨拶をするかどうか?
など知りたいです。

あんたの実家がおかしいよ!挨拶は基本!とか、旦那がおかしいよ!とかキツイお言葉でも全然構いません!
とにかくたくさんの方の意見を聞きたいです💦

挨拶ごときで大袈裟と思われると思いますが、旦那が挨拶至上主義なので、どうしてもきちんと他の家庭のことが知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもらるとすさんと同じで挨拶あまりしない家で育ってきて
主人らおなじく挨拶にうるさいです。
まわりのお子さんをみていると
ありがとうとか
おはようとか
ちゃんと言える子は
可愛いし育ちがいいんだなって
子供が小学生になってから思うようになっらたので
わたしも家でも挨拶するように
子供には言ってます!
実家にいくと
うちの子はちゃんと挨拶ができてえらいねってほめられて
本人もうれしそうです笑

• らるとす

らるとす

コメントありがとうございます😊
    挨拶の価値観が違いすぎてちょっとうんざりしている自分もいたりして😂笑
    旦那と話し合うしかないのはわかっているんですが…なんともまぁって感じで😮‍💨💦

なるほど🤔
    挨拶できるに越したことはないデスよね🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

漫画見ながらでも「おかえり〜」言えてるんなら十分いいと思います😂
失礼ですが旦那様ちょっと暑苦しくてうざいなと思います笑

挨拶は確かに大事ですが、旦那様ほどは子供達には強要してません。普通に言えてたらいいかな、くらいです。
朝起きてボケーっとしながら消えるような声でも「おはよ〜...」て言えてたら十分ですし、外ではよその人にシャキッと挨拶できてますよ😂

挨拶は家と外でも違いますしそこまで強要する気はないですね😅
全く言えないのは困りますが、軽くでも言えてたらヨシとしてます笑

うちも反抗期が酷い3つ上の兄がいたので、家で全く話さない時期もあったのでよくわかります🤣反抗期の子供にいちいちつっかかってたら毎日大喧嘩になっちゃいますよね💦

• らるとす

らるとす

ですよねー😇
    私もそっち派意見でして(笑)、旦那は自分が帰ってきたのに部屋からも出てこないのはどうなの?ってことらしいんですが…、部屋にはいるけどドアは開いてるし、そんなにずーっと親にくっついてる時期は終わったんじゃ…という気もします。

反抗期のお兄さん、いらっしゃったんですね😂
    そうなんです、まだ反抗期ではないけど、これから反抗期になったらどうなるんだ?という疑問もあったりして😇💦

• 2時間前
R4

旦那さん側です!
挨拶は基本だと思います!

反抗期でわざと挨拶しない時期はあると思いますが、その時はその時ら、
基本ができてないと社会人になった時とかについ意識し忘れた時に挨拶出来なくてみたいな事もありそうです、、、

挨拶なんて意識した事ないけど毎日当たり前にしてます。
家族でも他人でも関係ないと思ってます!

• らるとす

らるとす

旦那側意見、大歓迎です❤️
    補足にも書きましたが、漫画から顔を上げずにおかえりと言う、旦那が帰ってきても部屋から出てこないとかに関してはどう思いますか?💦
    やっぱり顔を見て挨拶、お父さんが帰ってきたらお父さんのところに行くのは必要ですかね…?💦

• 2時間前
  • R4

R4

顔を見て言う派です!
    私も家事しながらでも必ず子供にも旦那にも目を見て挨拶はします👌🏻

部屋から出てこないに関しては、出てきたタイミングで顔を見て"お帰り〜"と言えたら良いかなと思います😆

小学生で部屋でお勉強中とかゲームでも集中したい時はあると思うので🫶🏻

旦那さん側ではあるもののそこまで厳しくガミガミは言ってないです!
    まだ上の子でも反抗期に入ってないからかもですが、、、反抗期は言っても無駄なので、こちらからの挨拶は続けますが、返してもらうのは諦めようと思ってます😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私自身は中学生頃から反抗期が始まり、挨拶するのが恥ずかしく感じて親におはようや行ってきますなど、ほとんど言ってませんでした🫢
それでも親は私に明るく挨拶してくれていましたけどね。

旦那は小学生頃から反抗期。
親とも仲悪かったので、基本の挨拶なんて思春期は全くしてないと思います😓💦

ですが、大人になった今は夫婦共に外では挨拶が基本と思っているので、挨拶しない人はちょっとイラッとします。....矛盾!笑

思春期の子供の頃の自分が挨拶が適当だったので、自分の子供が親に挨拶適当でも【まぁそういう時期よね】で、うちは終わると思います🤔
やっぱり自分の幼少期の価値観が反映されているのでしょうね🫣

まんまるしかく

どちらかというと旦那さん寄りですが旦那さんほど厳しくもないって感じです!
私自身も反抗期思春期などで挨拶なんてしたくなくてもしてました、けど例えば寝るときにきっちり1人1人に顔見ておやすみなさい、とまでは言ってないです😂全体におやすみ〜って感じで。漫画見ながらのおかえりにちょっともやる気持ちもわかるけど言えてるならまぁ良し、注意して顔を見て言えるようになるならなお良し👌って感じですかね😳なんとなく印象としては家族内で嫌々だろうと挨拶は徹底していた方が反抗期の度合いや、なにか相談がしたい、本当に大事な話があるのに親には切り出せない、みたいなのは減るように思います🤔💦
そして毎回ちゃんと顔見て笑顔で挨拶できる人って人間性もいいよな〜っていうのは大人になってすごく感じるので大事なことだとは思います😊