※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
ココロ・悩み

息子のスポ少で会長を務めるのが苦手で、副会長の方が向いていると感じています。過去に会長を務めた経験もあり、苦労したことを共有したいと思っています。

習い事の役員について

息子がスポ少でサッカーをしています。
同じ学年に8人いますが、1番息子が在籍が長く、会長は私でしょうみたいな空気になっています。
薄々そう感じではいましたが、本当に会長というトップのポジションが苦手です。
みんなの前で発言をしたり、あれこれと決断しないといけなかったり。
会長補佐的な副会長でちょこまかした仕事をするのは得意だと思います。
会長したくないとも言いにくいあの空気。
逃げたいけど逃げてはいけないような、でもすごく大変だから、ワンオペの私にちゃんとできるのかも不安です。

上の子の習い事の時に副会長してましたが、会長の子供が怪我してやめてしまって、急遽会長を途中からしたことありますが、やっぱり大変でした…
苦手だけど、どうにか頑張ってやったよ!て方いますか?
やってよかった!とか後から思いましたか?

覚悟を決めないとと思いつつ、誰か立候補でないかなぁ…と思ったりもしています…

コメント

イチゴスペシャル

そのような空気、イヤ過ぎますね。。
他には、会長してくれそうな方はいませんか?
こんなときは陰での話し合いになりますよね。
娘も少年団経験ありますが、
会長見てると大変そうでした。決めることもコミュ力も連絡事項も、、
体調不良になるくらいイヤなら最初から副にしてた方が良いですよね。
私なら前の会長さんに相談したり、少年団の仲良くしてる方に相談したりしますかね。少年団って悪口あったりとにかく色々と特殊で大変ですよね!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

ほんとそんな空気出さないでくれ…
    保護者はいい方ばかりなんです☺️
    陰口悪口とかなく、協力的な方ばかりで、もし私が会長をしたとしても、みんなできることはしっかり協力してくれると思います☺️

ただ、私の覚悟が決まらず…
    副会長も会長もセットで動くような感じでどちらもすごく大変そうですが、会長はやはり最後の挨拶であったりみんなの前で話したりするのが苦手です…

今学年の担当をやっていて、試合の準備だったり当番決めたりそういうのを私がしているので、みんな私が中心になっていると思ってしまっているんだとも思います…

• 9月7日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

それなら良かったです😭
    わたしの時は他の悪口聞かされたり私も言われてない?みたいに思って精神も疲れてました💦
    皆さんが協力してくれるなら会長さんも人生勉強と思ってやってみるのも良いかと思いました😀✨
    わたしも学校関係は副委員長(会計とかもサブ)とかやってきたので副のサポートは楽なのでお気持ち分かります!挨拶とかは大変そうですね!私たち夫婦も入学、卒業は保護者挨拶も担当したことあるので挨拶文を考える力+読む緊張は初体験でしたが意外に何とかなり、
    私自身も経験知が増えて、魂が『ドン』と構えれる境涯にもなれましたので経験を積むのは何事も悪いことばかりではないと言いきれますよ😃

• 9月7日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

子供が一生懸命がんばってることですし、私も覚悟をきめて、頑張るのも子供にとってもプラスになるかもしれないと思ってます。
    保護者代表挨拶すごいですね😳❣️
    魂ドン!なりたいです🥺
    もうガラスのハートでなんでも気になるし、自信ないし、自己肯定感めちゃ低いです🥲

何事も経験ですよね…
    してくれる人がいたらラッキーくらいに思って、徐々に覚悟を決めないといけないかもしれん😂

コメントありがとうございました!

• 9月7日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

学校のクラス委員とかも、友達が委員長だと私が副みたいに(当たり前に頼まれる)セットで仲良い者同士、お互いがお互いの案とか意見を言いやすくお互いの力で乗り越えていくので、
    振り返ると、とても『やりきった』感が出て、
    本当に良い思い出になってます😊

• 9月7日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

幼稚園の三役を仲のいいママ3人でやってとってもやりがいもあり楽しかった思い出があります☺️
    やりやすい相手いますよね!
    自分がする時に、やりやすい人で固められるようにそこも考えないとですね😂😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

意外と立候補したい人いるかもしれませんよ☺️

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

ほんとに、その意外との人が出てきてくれたらもう私にとっては女神様です😂😂😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も学校の役員で経験ありますが、やはり やりたがりの方います😊言わないだけで誘われるの待ってる方いますよ😂

• 9月7日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

8人いるけど、ちょっとこの人は無理だろうな…て人がやはり数名いて。
    この人いいんじゃないかな?という大本命にまだ聞いてみれてないので、その人が別にやってもいいよ!と言ってくれること祈りまくります😂😂😂

• 9月7日