※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
ココロ・悩み

中学校の運動部顧問をしている妊娠中の女性。副顧問に交代され、練習や大会が制限され、生徒に悔しさを感じている。家族は自分と赤ちゃんを優先するよう言うが、生徒への思いが強い。

愚痴です。
中学校で働いており、男子の運動部の顧問をしています。まったくやったことの無い球技で、元々自分が好きで持った部活ではありませんが、熱心な生徒にも恵まれ、県内でベスト5に入れるほどになりました。

しかし私の妊娠のこともあり、年明けには副顧問の先生と交代するように管理職に言われました。私は産休に入るまで持ち続けるつもりだったので驚きましたが、これまでは毎回潰れていた土日が休みになること、そして何よりもお腹の子どものためにと思い、感謝しました。

しかし、副顧問がなかなか引き受けてくれません。その人は男性で、その球技が専門なので指導もできます。家庭の都合らしいのですが・・・・・・
年下の私から頼むのも気が引けたので、管理職から頼んでもらいました。

結果、土日の練習や練習試合はこれまで通りはやれない。大会も、必要なものしか出ない。放課後も、最後までは見れない。と副顧問から言われました。

確かに部活は教員の強制的な仕事ではありません。むしろ反対運動も起こっています。でも、たくさん練習して強くなりたいと言う生徒たちが目の前にいるのに、残念で仕方ありません。

私の家族は、出来るだけ早く部活は他の人に任せて、自分と赤ちゃんのことを最優先にするよう言います。当たり前のことだし、ありがたいこのなのは分かっています。そして、必ず今のような健康な状態で妊娠期間を送れるわけではないことも分かっています。

でもでもでも・・・
生徒にこれまで通り練習の機会を与えてあげられなくなることが悔しくて申し訳なくて、涙が出てきます・・・

コメント

チエミ

同じく教員してます。私なら…管理職に現状を話に行きますが無理だと言われたらそれまでですかね…😰でも、部活動は本当にボランティアですよね…いろいろ言われてますが、何よりも子ども優先で考えてあげないと頑張ってる子どもらが可哀想ですね(*´・ω・`)b私も妊娠分かり、部活動はギリギリまで見てました…土日1日いました。副顧問の方も両親の介護があり公式戦にも来れない方だったので…管理職がかなり協力して下さり、私が行けない日は見てくれました❗あとは、球出しができないので、外部コーチ探さして来てもらい一緒にやりました…でも、無理だけはないように赤ちゃん一番で考えて下さいね🙌

• 2児の母

2児の母

管理職は、副顧問の先生や体育の先生に任せてしまいなさい、という感じです。でも、お願いしてもってもらうので、練習の量などに関しては言えないとも言われました・・・
    私も元々球出しなどをたくさんしてた方ではないのですが、顧問がいたら土日も練習させてあげられるけど、いなければ練習すらできないという状態ですよね。
    管理職の方が協力的なのは羨ましいです。うちは私の体のことを気にしていると言ってはくれるのですが、だから何をしてくれるのかと思ってしまいます💦贅沢言い過ぎですかね・・・

• 12月6日
  • チエミ

チエミ

マタハラなども今は敏感になってる時代だから管理職も無理はしてほしくないんでしょうね😥
    バトンタッチする際に、副顧問の先生も一緒に立ち会ってもらい、今まで通りにはできない主旨を子ども達に伝えてあげて納得させておいた方が、子ども達も保護者の方もまだ安心?するのでは?
    でも、練習時間が短くなるのを言い訳にせず個人でできる事は努力して、練習見てもらえる時は集中して時間無駄にせず頑張ろう‼️と…私なら言うかもしれません…副顧問の先生にうまいことバトンタッチできるといいですね✨

• 12月6日
  • 2児の母

2児の母

そうですね。子どもたちが悩んだり戸惑ったりしなくていいように、きちんと引き継ぎや話をしようと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月6日
のん

中学校です。
その熱い情熱が同業から見ても素晴らしいですね✨
私は妊活を理由に主顧問を外してもらい、副顧問にしてもらいました。理解のある管理職だったと思います。その前の年は私が主顧問だったので、代わりになってくれた方は年度の変わり目にちょっとごねていましたが、管理職が説得してくれました。

妊婦は無理できません。だんだん体も重くなってきて、土日の部活や平日の部活でさえも辛くなってきます。

ご家族のおっしゃる通りですよね。目の前の数年しか関わらない子どもよりも、ご自身のお体の方が大切だと思います。

無念な気持ちは良く分かりますが、後任の方の考えに委ねざるを得ないと思います。
子どもたちには「最後まで見たかったんだけど、ごめんね😢」と伝えれば分かってくれると思います。
きっと後任の方も、今度は保護者や生徒から文句言われますよ(笑)それか、もう指導や練習の機会を保護者にお願いする形でで仕方ないと思います。

まだまだ他の職員の方にも迷惑をかけるかもしれません。我が子のためと割りきりましょう。

• 2児の母

2児の母

私は不妊治療をしていたので、二年前から主顧問を外してくれるようにお願いしていたのですが、叶わず、今年度は主顧問を持つ代わりに学級担任を外されました。今は副担任をしています。
    教育現場、いろんな事情が絡み合ってて、なかなか思うようにいきませんね😅

12月末に妊娠5ヶ月に入るので、その時に生徒たちには説明するつもりです。幸い保護者も協力的な方が多いので、お願いしようと思います。

ありがとうございます✨

• 12月6日
  • のん

のん

主顧問しながら妊娠されたんですね💡それは良かったですね😊
    遅い時間まですいません💦

教育現場、校務も言ったもん勝ちみたいなところありますよね~(´-ω-`)

私も産休に入る前は子どもたちと球技やったり、やむを得ず廊下走ったりしていましたが💦、たとえ安定期に入っても、大事にしすぎることはないと思います。まだまだお体大事にされてくださいね◎

• 12月6日