※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

旦那の愚痴です。1歳3ヶ月の女の子を育てています。平日は帰りが遅いの…

旦那の愚痴です。。
1歳3ヶ月の女の子を育てています。
平日は帰りが遅いので週末だけ旦那に娘のお風呂をお願いしていますが、
お風呂場に連れて行くとギャン泣きでわたしの元に戻ってきます。。
無理やりお風呂に浸かっても、泣き叫んでます(>_<)
毎週末、こんな感じなので、旦那もイヤになって、
「泣いてて可哀想だからお風呂一緒に入るのやめる」と言い出しました。
わたしとしては、夕食の準備で忙しいのだからお風呂くらい入ってほしい…と思っています。
それに娘ともっと関わってほしいのです。
なのに、
「どうせいつか一緒に入らなくなるし。」と言われ、イラっとしてしまいました。
楽しくお風呂に入れるように努力もしてないし、自分がイヤなことはしないなんて。
わたしだって、娘が泣いてイヤになる時あるけど、投げ出せないです。
お風呂に入らない代わりに何かしてくれるわけでもないのです。
寝かしつけしてる最中に、すぐ隣の部屋でテレビ見るし。。
育児は2人でするものなのに、なんだか1人で頑張ってる感じがして悲しいし、ほんとーに腹立ちました(T_T)
でもこんなことでイライラしてる自分も心が狭いのかなと思います…

ここに書いて少し気持ちが落ち着きました。
今度から週末もわたしがお風呂に入れた方がいいのかな。。

パパとお風呂に入れないお子さんをお持ちの方、どうしてますか?

コメント

🧡💛💚💙💜🖤🤍🤎

うちもそんな感じでした😢😢💦
パパとのお風呂は嫌だったみたいで、今日も結局私と入りました😭
たまーに娘の機嫌がよくてパパになついてるときがあるのでその時にお願いしたりはしています!
娘の機嫌をみて決めるって感じですかね🤭

• me

me

回答ありがとうございます。
    娘さんの機嫌を見て決めてるんですね😊
    その方がパパにも負担にならないですもんね💦
    我が家もそうしようかと思います!
    少しずつパパとのお風呂に慣れてくれたらいいですね(>_<)

• 12月4日
ティアラ

最近では無かったんですが
旦那と二人で留守番時は
楽しく入ってるみたいですが
あたしが居るとギャン泣きしながら
入ったりしてますよ( •́ω•̀ )
でも旦那はそれを見て
ケラケラしながら入ってます!笑

• me

me

ギャン泣きでも楽しくお風呂に入ってくれる旦那様ステキです♪
    うちの旦那もそんなふうになってくれたらいいのですが…(T_T)
    泣いててもパパが笑ってたらこどもにも伝染するんじゃないかなーと思います^ ^

• 12月4日
ahyl❤︎

うーん…投げ出した旦那さんにはちょっとイラつきますが、私なら娘さんが可哀想なのでそんなに嫌がってるなら自分で入れると思います😣

• me

me

可哀想になりますよね(T_T)
    泣き声聞いて、結局わたしがお風呂まで行くことになって、、
    それなら最初から自分で入れた方がいいなとも思います💦

• 12月4日
  • me

me

回答ありがとうございます!

とお礼を言うのを忘れてました💦
    すみません💦

• 12月4日
0..2mam

うちの子もそんな時期ありましたよーでももう少し大きくなったらお風呂で1人で遊べるようにもなって誰と入ろうがニコニコするようになります^ ^
うちの旦那も挫折しかけたので『小学校入ってお父さんと入らないと言われるまでは頑張れば?この子の人生で一緒にお風呂に入れるのって今だけよ?』って言ったら目覚めたようです(笑)

• me

me

2歳の娘さん、今は楽しくお風呂に入れるようになったんですね^ ^
    うちの旦那も頑張ってもらいたいです!
    ホント、今しか一緒に入れないですもんね!

• 12月4日
えりざべす

うちは4人一緒に入ってます☺️
双子なので1人で入れるとバッタバタです🙄
旦那が遅い時は憂鬱になりながらも1人で入れます😅
お風呂はいったのに汗ぼたぼたです😭笑
すみません、私の愚痴みたいになっちゃって😱
旦那さんと娘さんと3人で入ってみてはいかがですか👶?
あとはお風呂場におもちゃですかね🤗

• me

me

双子のママさんなんですね💓
    1人でふたりお風呂に入れるなんて、大変ですよね💦わたしなんてひとり入れるのもバタバタです😵
    家族みんなで一緒に入るのいいですね!
    少しずつでもパパに慣れてもらえるかも…
    今度ゆっくり家族でお風呂に入ってみようと思います⭐️

• 12月4日
りんりん

毎週末だけだと、旦那さん&娘さん共に2人で入る事に慣れてなくて、娘さんは不安なんでしょうね🍄

ウチの場合、旦那は三交替勤務なので、早番の週と休みの日は旦那がお風呂に入れます。

娘が泣く時もありますよ!
でも、私は2人の大切なコミュニケーションの場だと思ってるので、、、浴室の扉を開けて、娘の機嫌が直るまで見守ったり、たまには敢えて旦那に丸投げします。

旦那はとても丁寧に洗ってくれるし、おもちゃもあるので、最終的にはキャッキャッと笑っています★

娘さんの機嫌がある程度良くなるまで、mmeさんが浴室外から見守ってはどうでしょう🌼❓❓

• me

me

わたしもお風呂に入るのは大切なコミュニケーションの場だと思っています✨
    だから投げ出してほしくなかったんです(>_<)
    週末だけだと、慣れるのは時間かかりますよね💦
    浴室外から見守る方法、試してみます♪

• 12月4日
  • りんりん

りんりん

お母さん居るから、大丈夫だよ

お父さんと一緒に入れて、楽しいねぇ
    等の声掛けをしています★

それで落ち着けば、そっと扉を閉めたり。ダメな時は、チャチャッと洗い早目に上がらせたり。

旦那には【旦那だと、凄く丁寧に洗ってくれるから有り難いわ🤗】
    と、少し褒めたりしています🌼

• 12月4日