※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
お仕事

妊娠中のデイサービス介護職の方への報告タイミングについて相談です。利用者に気を遣いつつ報告したいが、怖い利用者もいるため悩んでいます。皆さんはいつ頃報告しましたか?

介護職のお母さん方に質問です。
私は今デイサービスで介護の仕事してます。

妊娠が分かり、職場には早々に報告したのですが、まだ安定期に入っていないこともあって利用者さんには何も伝えていません。(勘づいてる方はいるようですが……)

まがりなりにもお客さんなので、あまり早すぎても気を遣わせてしまうし、黙っていても感じが悪い。

ある程度の時期になったら報告やご挨拶はしないとと思ってるんですが、皆さんはいつ頃しましたか?

中には怒ると手や足が出る利用者さんもいるので、報告することで逆に弱点を晒すことになるかと思うと少し怖いです😅

コメント

mam

わたしも介護職でした!
早めに報告しましたよ!
報告したら
手や足が出る利用者様は他の方が対応してくれました!
でもほんとに忙しいときは覚悟してやってましたけど笑笑

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    やはりお願いできるところは他の人にお願いしながらやっていくしかないですねー😅

• 12月2日
柚乃ママ

私も介護の仕事してました。

職場自体は妊娠がわかった時点で報告し
利用者さんには安定期入ってから伝えてました。

手が出る利用者さんや介助量の多い利用者さんは周りの職員に申し訳ないけどお願いしてました。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    やはり伝えるとしたら安定期ですよね☺
    私も可能な限り協力してもらおうと思います😊

• 12月2日
りな

介護士ではありませんが看護師です
私は患者さんには自分からは言いませんでしたが徐々にお腹も出て来るのでそれで患者さんも気付いた感じです
妊娠、出産はプライベートな事なので特に患者さん、利用者さんに話す必要もないかなと思いますよ

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    プライベート、確かにそうですよね。話さなければ話さないでOKなんですね、今までそういう発想がなかったので助かりました😆

• 12月2日

障害者施設で働いています。

私はつわりがあり仕事を休むことも増え授かり婚だったので結婚を機に利用者に報告しました、4ヶ月頃でした。みんなおめでとうと言ってお祝いしてくれ今では重い物は持ってくれたりお腹を撫でてくれます。

私の所は怒って手をあげたりする利用者はいないのですが動きが激しかったりする利用者は少し距離を置いたりしています。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    とても良い職場なんですね😊✨
    私も可能な限り他の方に手伝ってもらいながらやっていこうと思います😆

• 12月2日
奏

同じ介護です。私は利用者さんには報告しませんでしたが、お腹が目立ち始めるとわかってくるので、その時は伝えてました。入浴介助以外の業務はこなしてました。トラブルなかったので。危ない方は上司から対応するなとの指示で極力対応してませんでした。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    話題も入浴介助は外してもらいました😅
    お腹出てくれば言わなくても分かっちゃいますもんね(笑)

• 12月2日