※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が寝かしつけで泣いて暴れる。横抱きで30分ユラユラ。他の方法は?効果的な方法を教えてください。

寝かしつけについて。3ヶ月になりたての娘は、首すわり前ですでに7.8kgと、成長曲線をはみ出る大きさです( *`ω´)
夜の寝かしつけは、横抱きでユラユラ〜30分ほどですが、必ず泣いて暴れてから寝るため、重くて腕も肩も腰も限界になってきました( ; ; )笑
寝かせてトントントンでは寝ません。他にエルゴを使う?それとも添い乳??みなさんのお子さんに効果的な方法はなんでしょうか?できれば横抱きでユラユラしたいのですが、、、教えてください( *`ω´)♡

コメント

(^.^)

私も肩や腰バキバキで、腱鞘炎にもなりました。抱っこでネンネやめて、添い寝トントンで寝たフリをひたすらやってめした。いつの間にか15分以内でネンネするようになりましたね。
今はほぼセルフネンネしてくれます。

ももんちゃん

横抱きユラユラで8㎏ちょっとまで粘りましたが、つらくてやめました💦
その後添い寝で寝る練習しました。
10ヶ月の頃です。

あや

娘3ヶ月半、5.1㎏です!
40-50分歩き回ってゆらゆら
5㎏でも腕腰きます。昼も夜も寝かしつけは私以外泣くので最近エルゴ使って寝せてソーと外して
クッションなどで肘置き作って
座ってゆらゆら、からの着地です❗

まーたろ

上の子は今は寝かしつけるのが大変で
歌を歌って寝かしつけています…
喉がカラカラになります( 笑 )( 笑 )

下の子は布団に降ろすとすぐに寝てくれます( *´꒳`* )

りこ

横抱きでもバランスボールで座ってたら立つよりだいぶ楽ちんでした!

みかの

こんばんは😊

毎晩同じオルゴールを流して隣で寝たフリしてたら、10分くらいで勝手に寝るようになりました✨このまま続けばいいんですが笑
抱っこ、しんどいですよね😂

ЧаЧоι

あと一週間ほどで4ヶ月になる娘です。現在7キロちょうどくらいです。

以前は抱っこでしか寝てくれなかったのですが、今月になってから、寝かせてトントン&子守歌で寝る練習を根気よく続けてます。
5分くらい泣き暴れてしまうと、一度起こし膝の上に座らせるような斜め抱きの姿勢でしばらくユラユラして落ち着かせてから、もう一度寝かせてチャレンジし、3回同じような感じなら、諦めて、横抱きユラユラに移行します。

最近は、寝ながら泣き暴れていても、自分の手を娘の後ろ側に回し、抱いていてあげるようにすっぽりしてあげ、肩トントンにしてあげると、だいたい2セット目くらいで泣きながら寝てくれるようになってくれました。泣かないで寝てくれたのは、まだ2、3回しかありませんが、根気よく頑張り続けてます!ご参考まで(*^ω^*)

うにさん

グズるときは添い乳だと100%寝るんですが、添い乳でしか寝なくなっても困るのでいろいろやってみて、失敗したらステップアップしてます😏

横で寝たフリ(大体失敗します😅)
→腕枕をしてそのままぎゅっと抱き締めて、背中を早目にトントンする
→ギャン泣きが少し落ち着いてきたらおしり~腰のあたりを上下にさする
→それでも寝なければ添い乳
→それもダメなら抱っこでうろうろして気分を変えて、最初からやり直す

おしりをさするところまででほぼ寝ます☺️✨

前は、おしゃぶり+ゆりかごのうたのオルゴール+背中トントンで寝てたんですが、最近おしゃぶりより指の方がいいみたいで効かなくなりました😅

みっきー

バランスボール使えますよ〜!
赤ちゃん抱っこして、自分がバランスボールに座って上下に軽くバウンド!
自分も座ってるから楽だし、うちの子はずっとそれしてたら寝ます😀

ソノ

こんばんは🌙

お子さんの体重がちょっと近くて親近感が湧いちゃいました☺️
うちはもう少しで4ヶ月になるのですが、7.2kgでミルクとの混合はストップを小児科の先生に言われましたw
結構重たかなってきましたよね😅💦
うちは最近私のベッドに寝かせて添い寝をしてトントンしてると寝るようになったのですが、どうしても泣き止まない時はラッコ抱き?お腹の上に乗せて腰〜お尻辺りをトントンして泣き声としばらく格闘して粘り勝ちまで持ち込んだりしますw
でも眠そうな様子があって、なかなか寝つけない時じゃないと通用しないんですが😅💦
しばらくお腹の上で寝かせてから、横にそーっと下ろしてます!

みーmama

みなさん回答ありがとうございました!お一人ずつ返信できず申し訳ありません( ;∀;)
参考にさせていただきながら、頑張りたいと思います♡