※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
ココロ・悩み

旦那が仕事を辞めて家にいることに不安を感じています。自分も働きたいが子どもの保育が難しい。実家に戻るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

【長文です】
誰にも話せなくて、本当にどうしていいのかわからなくて
悩んでることがあります。

旦那が 仕事行かないって昨日言い出して、
今日 朝行ったものの 結局 仕事せずに帰ってきました。

こうなったのは、
・これまでの職場の同僚や上司との関係が嫌になったこと。
・仕事にやりがいが感じられなくなったこと。
・いまの仕事自体は別に嫌いではないけれど、どうしても今の職場の人たちが嫌いで仕方ない。
・数日前からの体調不良
などが原因です、、、。

さっき、旦那にいつ仕事にもどるのか聞いたら
信じられない言葉が帰ってきました。
「 俺の気分次第 」、、、、。
じゃあ、このまま飛ぶのか?と尋ねたら
「 飛ばないけど、今の職場は確実にやめる」とか、、、。

とにかく今の職場自体がむりとか他の会社に行くとか言うんですけど、
そんなこと言いながら職探しもしないで、今日はずっと一日寝転がってるだけでした。
( 体調わるいので、無理してまで職探せ。とは言えないですが、、、、 )

このままずーーっと 仕事行かずに 家におられるようになられるのが怖くてたまりません。

わたしも仕事に復帰したいけど、子どもは保育園に通ってるわけでもないし、下の子は一時保育とか預けられる月齢でもないし、、
このまま自体が悪化する前に 実家に戻ろうかとか考えてしまうのですが、それもそれで両親に迷惑かけてしまうのも申し訳ないし。。。

どうすればいいんでしょうか、、、、。

コメント

なまたま

今はそっとしておいた方がいいです。
そのまま、追い込んで鬱になったり、自殺したりしたらそれこそ大変ですよ。

• Violet🌹

Violet🌹

ですよね。
    そーっとしときます😅😅

• 11月20日
サリー

うちの旦那と似てますー(´・ω・`)
昔そんなだったので蹴って家から出しました笑
さっさとハローワーク行ってこい!!!って怒鳴り散らして3日で新しい職場を決めましたよー✨

• Violet🌹

Violet🌹

そうなんですか😅
    ずーーっと家にいるようだったら、さっさと職探しさせるようにします(笑)

• 11月20日

精神的なものなら病院へ行って診断書貰えばいいと思います。
主人の会社の方は精神的なものから体調も悪くなり、病院へ行った結果うつ病で1ヶ月程お休みしました。

病院へ行くのを嫌がったりするならただのサボりだと考えていいかと…

• Violet🌹

Violet🌹

今日仕事を行ったのに、結局休んだのは体調不良を理由にしただけのただのサボりにしか聞こえないと思います。

昨日は昨日で、夜 自分はこれからどうしたらいいんだ、行きたくない行きたくない、俺はどうするべきなんだ、、と 自分で自問自答してました。
    精神的なところもおおきいとおもいます。

しばらく様子見ることにします。
    ほんとうに無理そうならなんらかの手段うつしかないですね。

• 11月21日
わび

もし、貯金が少しあるならば旦那さんが壊れてしまわないように!と意を決して
「分かった!!大変だったね。じゃあ、○カ月は何とかなるからさっさとそこ辞めてリフレッシュして気分新たに○月から働けるようにしよう!!いつも家族の為に本当にありがとう。貴方が壊れてしまうのは怖いから新しい仕事場探そう!!」
っていうのは出来そうですか??
旦那さんがどこまでメンタル深刻かにもよるんですけどね。。。

• Violet🌹

Violet🌹

貯金とゆう貯金もないんです、、、。
    でもなんとか 旦那が壊れないうちに手段をうちたいです。

• 11月21日
虹まめ

んー保育園とかは2ヶ月~ですもんね(;´д`)
私なら
旦那さんに病めてもいいけど、次の職を1~2ヶ月以内に探して貰う約束をするとかは?
探す気がないなら、実家に帰ります。
両親に子供を見てもらい仕事復帰します。

• Violet🌹

Violet🌹

そうなんです、、、。

友人から会社の紹介の話が少し前にあったのですが、しばらく連絡がついておらずで、もうアテにしないほうがいいと言ったものの、 結局その友人の紹介に頼ってる感じです。

私が働けたら一番なんですよね、、。

• 11月21日
  • 虹まめ

虹まめ

連絡を取れない友達を待たれても
    正直困りますよね(;´д`)
    生活もかかってるわけですし。

• 11月21日
  • Violet🌹

Violet🌹

そうなんですよね、、。
    紹介してくれる会社が大きい会社だからチャンスだと思っているみたいです。
    でも、連絡取れない時点でもう脈なしだと思ってほしいのが本心なんですけど、一家の大黒柱として頑張ってもらってるし、 キツくは言えないんです。

• 11月21日
  • 虹まめ

虹まめ

同業がみつかるといいですよね‼️

• 11月22日
みーママ

Violetさんの状況、想像するだけで辛いです( ; ; )昨日今日と大変でしたね💦💦

生後1ヶ月のまだ産褥期前後の奥さんに働かせるわけにはいかない、と男の意地みたいなものもあるとは思いますが、、、たぶん、うまくいかない自分を認めたくなくて塞ぎ込んでどん底なのかなと思います...。

Violetさんの旦那さんに当てはまるかわかりませんが、男性も産後鬱になることがあると聞いたことがあります( ; ; )赤ちゃんの泣き声で追い詰められるような気持ちになってしまうとか...。(←そんな事言ったって、身体の変化が著しいママの方がよっぽど辛いんですけどね( i _ i )💧)

「家族はさておき、あなたはどうしたい?あなたの意思が大事だよ。」「どんな自分になりたいかな?」「家族みんなでどんな生活したい?」っていう内容で、
なりたい自分を言語化したり、仕事先でズタボロになった承認欲求(存在や想いを認めてあげること)を満たしてあげるのはいかがでしょうか?😢

うちの旦那は基本働きたくない人で、「いかに頑張らなくてもできる仕事」に転職しました。(元某テレビ局に映像を納品する会社で何日も帰ってこなかったり、精神科に通っていた時期もありました。今は市役所に映像を納品する会社なので18時に帰れるし、1人部署なので先輩も後輩もいなくて気を使わないそうです。内容も楽。その代わりお給料は以前の会社の1/3カットくらい。1人なので数をこなすのが大変💦)

義弟も、旦那とは理由が違えども36歳で子供3人を抱えて転職しています(>_<)

今は後ろめたい気持ちで辞めたいと考えているかもしれないですが、明日、明後日、来週と、日が経つにつれて前向きな転職に仕向けられるといいのではないかと思いました✨😢💦

• Violet🌹

Violet🌹

とても丁寧にありがとうございます。

男の方でも産後うつってあるのですね、、。
    たしかに昨日 何かに追い詰められてるような気持ちになる。とか言ってました。

何がしたいとか は イメージつかないみたいですが、
    どんな生活したいか、とか 話すと自分のイメージ話してくれました。

仕事先でボロボロになって帰ってきて、上司や同僚との関係もいいとも言えなくて、精神的に疲れてきてるんだと感じます。( これまで何度も仕事先で疲れた、行きたくない、などのマイナスな話を聞いてきました )

うちの旦那は仕事自体は別に嫌いではないけれど、、自分が置かれている環境に不満を抱いているようです。

前向きに考えていけるように、ふたりでもっとしっかり話し合います。

• 11月21日
  • みーママ

みーママ

仕事で悪い状況に陥ったときって、芋づる式にどんどん悪いことが重なるものなので「そういう時期」と割り切れるのがいいですが状況を認めるまで時間がかかりますよね😢
    程よく支え、程よく距離を置き、とVioletさんもなかなか疲労困憊かと思いますが力を合わせて乗り越えられるといいですねなき

• 11月21日
  • みーママ

みーママ

↑変換ミスりました

正しくは「😢」

• 11月21日
  • Violet🌹

Violet🌹

優しいお言葉ありがとうございます。

2人のペースでやっていこうとおもいます😌

• 11月21日
森の人

辞めるなら、次の仕事を絶対探してからって約束でなら転職オッケーします(^O^)

ちょっと鬱病なりかけとかですかね…
精神的なことはほんと本人にしかわからないですからね( ; ; )💦

• Violet🌹

Violet🌹

辞めるなら、つぎの仕事が決まってからにしてほしいのですが、
    いまの状態ではとても仕事に行く姿勢が見られずとても不安です。

鬱になりかけてるとおもいます。
    とゆうか、精神的にやられて疲れが溜まってきて、発散するところがなくてどうしたらいいのかわからないんだと思います。

前向きになれるようにもっとしっかり夫婦で話し合っていこうとおもいます

• 11月21日
はるねこ

旦那さんが外で働くのが疲れてしまったなら、専業主夫になってもらいあなたが働きに出るのはどうですか??

• Violet🌹

Violet🌹

コメントありがとうございます。
    そうですね。 それも1つの方法として考えたいと思います。

• 11月21日