※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
お仕事

看護師としての職場での辛い経験や理由について相談しています。新人時代から怒られたり、噂話が多くて辛かった。他人のプライベートに口出されたり、不満が積み重なり、結婚退職しました。今は新しい職場で育休中ですが、過去の職場での辛さを振り返ることもあります。

看護師のかたに質問です!職場(病院)を辞める時って何が嫌で辞められましたか?
私は新卒であるリハビリ病院に勤めていましたが、新人の頃は看護技術等のことで凄く怒られました!
新人だから仕方ないと前向きに頑張っていたのですが、病棟の中でも最年少だったためか何年経ってもちょっとしたことで怒られたり、皆んなの前で疾患の内容等、看護学生に質問するような感じで質問してきて、答えれなければ、調べてこい!みたいな感じが何年経っても変わりません!しかも噂話が好きな人達が多くて失敗等の話は他の病棟にまで回ります。
新しく入ってきた新人職員がいれば、その人に目がいき、私は平穏に仕事ができるのですが、集中攻撃が酷くて、すぐ退職します!そしたら、また私に目がいくようになるって感じです!
勤務をつける際に休みが集中的にかぶっていれば諦めなければならないのはまず私。
いいように使われすぎて本当に嫌でした!
辞めようと決心したのは、私は職場連絡をしていて
彼氏の仕事の出来等、嫌なことばっかり言われて
仕事のことならまだしもプライベートのことまで口出されてカチンときて、結婚退職しました!
8年勤めました!今は新しい職場で勤めて育休中ですが、夜とか1人の時にこれで良かったのか悩む時もあります!嫌だった職場ですが、お世話になったのは間違いないし。なんか長々とすみません!

コメント

ゆいまま

不倫強要、個人情報勝手にとる。笑
夜勤多すぎて体調崩すなどが重なりやめました!
信頼してた上司が相談事を飲み会の席で話してて愕然としましたね笑
自分も若かったので、傷つきました笑

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!不倫強要?ヤバイですね💦
    上司は守秘義務を守るべきですが、私の辞めた職場も個人情報なんてなく、相談事や退職の話等、周りにだだ漏れです💦

    • 11月14日
ぽん

私の勤めている病院は毎年新人さんが来るところで、そんな自分は今年で看護師9年目です。8年経っても新人扱いはとても辛いですね…パワーハラスメントを受けていたと言ってよい内容だと思います。

パワハラ受けて辛いのに勤め続けることはないでしょう。もし続けてたとして、今度はマタハラ受けていたかもしれませんよ。子どものことで休みたいときがあっても休ませてもらえなかったりとかあったかもしれません。辞めて良かったと思います。新しい病院で、育休明けにまた頑張っていきましょう。

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!パワハラだったんですかね。私以外にも、私よりちょっと年上の人がいるんですけど、その人は凄く美人で旦那さんもイケメンで子供も可愛くて!みたいな誰もが羨むステータスを持っている看護師さんがいて、その人は凄く仕事ができるのに、私程ではないですが、チクチク言われていました。ヒガミです!本当にしょうもないです。

    • 11月14日
はな

私は新卒の時に入った病院で同期の何人かが先輩達に目をつけられて、これ虐めじゃんみたいなくらいの言葉を毎日浴びせられてるのを見るのが辛くなったのと、患者さんへの態度も酷い先輩が多くて、ここにいたら自分のなろうとしてる看護師にはなれないと思い4ヶ月で辞めました。
もちろん虐められてた同期達も辞めました。
そのあとすぐ別の病院で働きましたが、全然違いました😅
環境って大切ですよね💦

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!嫌な職場ですね!見切りつけて辞めて正解です!
    私は初めての職場で、ここはまだ優しいほう!他の病院行ったらもっと厳しいって言われて続けていたため、辞める勇気がありませんでした。

    • 11月14日
ゆい

私は公立病院でしたが、残業が毎日4時間以上でした(;_;)サービス残業で、給料が出ず、日勤は17時30分に終わるはずが日付を越えるまで残ることもあり…。
夜勤明けも残業、そのまま勉強会、など身体がついていきませんでした。

結婚して退職し、今は老人施設でパート働いていますが、なんだかやっぱり物足りない気持ちはあります😔
あのときは大変だったけど、やりがいもあったなあって😓
子供が産まれて大きくなったら病棟に戻りたいです!
人間関係も大事ですよね!その環境で8年も勤められてすごいと思います!!

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!厳しい職場ですね💦
    でも物足りないとかポジティブで凄いです!
    私なんて子供ができてから仕事は楽な程有難いです😭

    • 11月14日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

新卒で入った病院は残業をしても残業代が一切つかない病院でした。
先輩が帰るまで帰れなかったため,日勤は20時~21時…夜勤はお昼すぎに帰ることが多々ありました。
新人だったためしょうがないと思ってましたが,夜勤交代して30分後ぐらいにステがあり夜勤者がバタバタだったため日勤者で手伝ってました。
その日は残業申請してね。と言われたのでしたら師長から「たいした仕事をしてないから残業代は無理」とうちだけ出してもらえませんでした。(その日は新人が自分だけでした)
休み関係なく呼び出されるし,実家に帰ってたときに実家に来ているため行けませんと伝えると暴言…
もう辞めたいと働いて半年ぐらいから思ってました( ˊᵕˋ ;)
でも言い出せずに,結婚・妊娠。
妊娠中つわりが酷く点滴通いで仕事を休むよう診断書が出て,職場に連絡したら「悪阻なんて精神的なもの。はってでも来るのが当たり前」と言われ,もうどうでも良くなり労基に電話しました(笑)
そしたら意見を変えて休んでいいと連絡が…。
流産してしまう先輩が多く,お腹の子を守りたいと思いそのまま退職しました。
今の職場は2人目妊娠して産休・育休もらい,今は3人目産休中ですが辞めたいとはあまり思いません。
めんどくさい医者はいますが…(>_<)
やっぱり環境は大切ですね( ¨̮ )

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!何か私の職場なんて比にならないくらい酷い職場ですね!
    その人達は妊娠 出産の経験がないんですかね💦
    無事にお子さん産まれて本当に良かったです!

    • 11月14日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    いやいや!!
    ponponさんの職場,パワハラが酷いですよ!!
    8年間も我慢されたponponさんはすごいと思います(>_<)

    師長や部長はママさんでしたし,スタッフの半分はママさんでした。
    昔のことで忘れちゃってるか,悪阻がなかったんですかね…( ˊᵕˋ ;)

    • 11月14日
  • ponpon

    ponpon

    再返事ありがとうございます!本当に酷い職場ですね💦
    ついで私の受けた嫌な内容も聞いて欲しいので内容読んでくれたらありがたいです!
    夜勤明けの申し送りの後
    上司 この人は何でこの薬を飲んでるの?
    私 間質性肺炎があるからです
    上司 間質性肺炎があるから何で飲むん?
    私 …
    上司 次までに調べてきて

    こういった感じのことを8年目でも皆の前で言われます。
    ある年の離れた同僚にはバカにしすぎ 夜勤明けで疲れたてるのに酷いと言ってくれました。どう思います?私が甘いだけなら正直に言うて下さい!

    • 11月16日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    夜勤明けの送りの時に質問する内容ではないですよね(>_<)
    しかも間質性肺炎があるから飲んでるって答えてるのに…。
    学生や新人に質問する内容だと思うし,夜勤明けの頭が働かない時に聞くことでもないですよね(´._.`)
    その患者さんが夜勤の間に急変していたり,前日からその薬を飲んでるのだとしたら聞かれるかもしれないけどそうじゃないんですよね:( ;´꒳`;):??

    飲み始めた薬のことで送りの際に聞かれることはありましたが,わからなかったら日勤のリーダーと薬の本で確認して「あぁ~!!こういうことね!!」って話しますよ( ˊᵕˋ ;)
    ジェネリック等で名前が変わってる薬があって把握しきれてないです(。_。`)チーン

    • 11月16日
  • ponpon

    ponpon

    長々と読んで頂いてありがとうございます🙏
    前日から飲んでいた薬ではないのですが、夜勤の申し送りで私の言い方が分かってないような感じがしたから質問してきたそうですが、そんなことしてくるのは私だけです!
    聞いて頂いてすっきりしました😊ありがとうございます‼️

    • 11月17日
maron

職場の雰囲気は良好でした。
もちろん新人の時は叱られてばかりだったのですが、命を預かる現場なのでしかたないですよね笑
ただ、ponponさんのとこみたいに1番立場の弱いもの標的にみたいなのは陰湿ですね…
あまり大きい病院ではなかったのですか?
私は仕事が好きでしたが、身体的にもしんどく、なにより委員会やら看護研究やら個人の課題が多すぎてそれに嫌気がさした感じです。
10年以上は勤めましたが、年々責任のあるポジションにつかされるので、結婚を機にやめました。
私はponponさんよりよっぽど辞めた理由は不順です笑
ponponさんはいい人ですね◡̈
そんな陰湿なとこなら私だったらすぐ辞めます笑

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!そうですね!大きい病院ではありません。私も面倒な委員会ばかりやらされました。全然、不順ではないと思います!いい人って言ってくれてありがとうございます😊何か途中で投げ出した気になり、時々モヤモヤしてしまいます!

    • 11月14日
ブラコニ

8年間も…おつかれさまでした。大変でしたね💦

私は上の子のときに産休→そのまま有給消化→退職しました。

退職したときの病棟の雰囲気が最悪で😅1人独裁者的な人(それでも主任😅)がいて、自分の気に入らない人に対して、強く当たったり…ちょっとした病棟内会議とかこういう流れでいきますて事前に報告までして、本番になるとすべてを覆し、まったく関係のないことをいいだし訳のわからないことになったり…。

もちろん師長には先輩がこういう状態であることは伝えてくれていました。

師長に急性期にいきたいとかいう名目で何回か個人的に退職を申し出ましたが、師長にとめられていました。
妊娠検査薬して陽性ではあったものの、休みがなく産科初診に行く前に師長に呼び出されて「状況がかわりつつあるから辞めるな」と言われました。その時に「妊娠した可能性があります。明日休みなので明日病院にいってきます」と伝え、心音も確認できたあとに、産休→有給消化→退職の流れでいきたいと希望をいい、そのまま辞めました。

妊娠期間中に今の家に引っ越ししたのですが、通勤も当時ペーパードライバーだったので、運転する気はさらさらなく、すいてる電車&送迎バスに乗るために2時間かけて通勤していたのもあり、(通えるだろとも言われました😅)そこに復帰したところで子どもになにかあっても2時間放置はさすがにかわいそうなので、辞めました。

今は施設で働かせてもらっていますが、やっぱり知識も技術も充分にない自分に凹むときもあります。また副看護師長に「施設にあなたみたいな若い看護師がいることはとてもいいこと。でもここにずっとおったらあかん。病院に戻るのも大切やで。」て言われたりしていることもあってすごく悩むこともあったりしています。

学生時代からお世話になっていた病院でもあったし、腐っても病院。病院にいればいろいろ勉強になっていたのではないか、育休をとればよかったのかなと思うこともあります。今では前職場まで車で1時間くらいでいけますが、やはりこどものことを考えて辞めてよかったのかなと言い聞かせてます。
今の職場はすごく融通の利く職場なので、子育てが落ち着いたら病院に戻ろうかなと思っています。

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!その施設の看護師長さん、凄くそらさんのこと考えてくれてますね!施設や病院てどこも人数不足ですから、できたら若いそらさんにずっと働いて欲しいはずです!でもそやって言えるなんて素敵な上司です!前の病院は厳しそうですけど、スキルアップのために頑張ってください!

    • 11月14日
deleted user

新人教育をしてて、その新人さんと上司の間の板挟みになったからです‼️
新人さんは遅刻、レポート提出しない、何でもかんでも『はい。分かりました。』と言うで、実際は出来てないでも報告しないの言う感じで…私も頭を悩ませてどうしたらいいかと悩んでました。こんな感じの新人さんなので、私が休みの日に何あったら呼び出し…で、一緒に怒られる⤵️でも、新人さんは全く動じない😩心臓に毛が生えてるのかと思ったくらいです😨ほぼ毎日、病院にいて気が休まらないし上司からは毎日の様に新人さんのあれが出来てない。などの指導や手紙が置かれてたり…😭かといって、こうやってみたら⁉️などはなく…上司はかなりの短気で隣の病棟に聞こえるほど怒鳴ったりもしてて、声を聞いただけで震えがきたり、ご飯も食べられなくなり3ヶ月で6㌔程痩せて私の気がもたなくなり看護部に直に言いに行きました‼️でも、その看護部で『あのこ(上司)はあんな性格だから…』と言われて、仕事辞めようと思いました‼️結局、上の人だけを守って下っぱはどうでもいいんだ〜と思って辞めました😄
でも、辞めるときに思いました‼️何で私が辞めないといけないのか…好きな部署だったので、正直辞めたくなかったので…。でも、今は結婚もして子供もいるので女の幸せを手に入れた⤴️😆って思ってます😉
今、その上司は看護師長らしいです💦相変わらず気にさわることがあったら怒鳴ってるとか…新人さんはまさかの新人教育してるみたいですよ😅
恐ろしい職場です😱

  • ponpon

    ponpon

    コメントありがとうございます!その新人さんヤバイですね💦いつか大きな失敗しそう😓しかも新人教育してるなんて💦
    怒鳴られたら怖いですよね💦絶対そんな職場やっていけません😢
    私も女の幸せ手に入れました❤️
    私、性格悪いかもしれませんが、退職してから幸せです!アピールしたくて、新婚生活の様子をやたらSNSにアップしてました笑💦

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長々と書いたのに読んで頂いてありがとうございました😅
    いつか痛い目にあいますよね💦その新人さんの下に入った子が知り合いだったので聞いたら、いっぱい教えてくれる〜って言ってたので危ないから信じちゃダメだよ😅って言っちゃいました😅
    分かります😆幸せアピールしたくなりますよね⤴️私もしてました😁

    • 11月14日