※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを嫌がり、困っています。抱っこがうまくいかず、自分を責めています。助産師や友人に相談しても、問題ないと言われますが、悩んでいます。支援センターでアドバイスをもらいたいです。

とても悩んでいます。
長文です、すみません。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

妊娠後期の出産直前に、娘がお腹の中で急に病気になってしまい、産まれてから1ヶ月半ほどNICUに入院していました。
いま娘が退院してお家に帰ってきてから、ちょうど1ヶ月半ほど経ちます。

私は抱っこがとても苦手です。
入院していたときはほぼ毎日会いに行っていました。
しかし手術や処置の関係上、抱っこができたのは退院前の少しの期間と、手術と手術の間の短い期間のみでした。
そのときはぎこちないながらも抱っこできることが嬉しくて、可能なときは一生懸命していました。
娘も抱っこすると泣きやんだり、落ち着いた顔をしていました。

しかし退院してくらいからは抱っこを嫌がるようになってしまいました。
主人や私の父が抱っこすると、体が大きいからか静かなんですが、私が横抱きすると仰け反ってギャン泣きします。
縦抱きだと多少マシですが、少し経つと蹴って降りたがります。
(機嫌が悪いときは主人が抱っこしても大暴れです。)

抱っこなんてしているうちに慣れてくるよと言われますが、毎日挑戦しているものの、うまくなる気がしません。
首がまだ座っていないので、最初に首の下に手を入れようとすると、その時点で抱っこされると分かるようで泣き始めるので、私の心も折れそうです。

夜の寝かしつけは授乳が多くて、泣きやまないときは縦抱っこで上下にユラユラさせます。
昼間はほぼ愚図らなくてセルフねんねしてくれます。
むしろ抱っこした方が泣いて寝ないです。
セルフねんねは、たぶん病院で知らないうちに身についたんだと思います。
抱っこ嫌いも、もしかしたら生後間もなくて抱っこして欲しい時にしてあげられる環境じゃなかったからかもしれません。

赤ちゃんが抱っこじゃないと寝なくて困るとかの悩みが私にはとても羨ましく感じられます。
毎回抱っこを拒否られて、授乳するときも、授乳クッションに乗せるまでが一苦労です。
私は食べ物をくれる人とだけ認識されているような気がして悲しいです。
私が健康に産んであげられなかったから、私を恨んで抱っこを嫌がっているのでしょうか…。

先輩ママの友達や助産師さんに見てもらったときは、なぜか娘も大人しくしてて「問題ないでしょ!」と言われたりもしますが、それ以外の時はずっと泣きます。
なのでもう横抱きは辞めてしまいました。
横抱きで片手で赤ちゃんを抱っこできないので、いつも縦抱きで両手が塞がってしまっているため、お風呂に入る時やドアを開けるのも一苦労です。

どうしたらよくなるでしょうか…。
同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れているママが楽しそうに抱っこしているのを見ると、自分が情けなくて恥ずかしくなります。
支援センターなどにいったら、保育士さんに抱っこを教えてもらえるのでしょうか。
何かアドバイスがあったらお願いしたいです。

コメント

ゆか

せっかく一緒に過ごせるようになったのに、抱っこを嫌がられてしまうのは辛いですね💦
外出が大丈夫なのであれば、支援センターなどどんどん出掛けて行った方が良いですよ!もちろん抱っこも教えてもらえますし、他のお母さんや保育士の人と話すのも気分転換になると思います👍
自分を責めたくなってしまう気持ちはわかりますが、決してお母さんのせいではありません!ただ離れていた時間が関係している可能性はある、と思います(>_<)でも、これからお子さんと過ごす時間を考えればあっという間に追い越してしまう時間です。少しずつ、少しずつ、色々なことが変わってきます。今よりきっと楽になります。
辛い時は外にでて、リフレッシュして、また新たな気持ちでお子さんを抱っこしてあげてください!きっとそのうち抱っこが大好きなお子さんになりますよ❤️

• いちご

いちご

やっぱり離れていた時間ってきっと関係がありますよね。
    これから先の長い人生で、その溝を埋めていけたらと思っています。

気晴らしに支援センターに行こうかなと思っていたんですが、生後3ヶ月にもなって、抱っこが下手なんて私くらいで恥ずかしい思いをするんじゃないかと躊躇っていました…。
    でも保育士さん色々教えてもらいたいし、娘の刺激にもなるかなと思うので、勇気を出して行ってみます!
    ありがとうございました(^-^)
    抱っこ好きになってくれますように。

• 11月8日
  • ゆか

ゆか

家で2人きりだと私もキツかったので、3ヶ月くらいからは毎日外に出ています!
    他のお子さんを見ると羨ましくなってしまうこともあるかもしれませんが、みんな何かしらで悩んでいます(>_<)みんな1人1人違うし、正解がないから落ち込むこともありますけど、お母さんが元気なのが一番ですから✨周りのことは気にせずやってみて下さい☺️あの頃超大変だったわー!って言える日は必ずきます!笑

• 11月8日
  • いちご

いちご

私も最近気候が良いので、毎日ベビーカーでお散歩しています(^-^)
    少しでも外に出ると、やっぱり気分が違いますよね💕

ゆかさんのおっしゃる通り、子育てって正解がないし、人それぞれだからみんな悩むんですよね💦
    色々なことにクヨクヨしたり、負けない強い母ちゃんになりたいです!

あの頃大変だったわーといえる日を楽しみに気楽に頑張ります!
    ありがとうございます☺💕

• 11月9日

読んでいて胸が痛くなりました😢

私は専門的な知識はないので何もアドバイスはできませんが、あまりご自身を責めないでください。お母さんを恨んでるなんて、そんなことはないと思いますよ。私自身生まれつき左耳が難聴ですが(程度が軽いので比較対象にならないかもですが)そのことで苦労は結構しましたが、母を恨んだことはないですよ。産んでもらったことに感謝しています。

以前ママリで同じようにママの抱っこを嫌がるという悩みを相談していた方を見かけましたが、そのときのアドバイスに、ママはおっぱいの匂いがするから興奮して泣いてしまうという回答がありました。検索でも出てきますよ。よろしければ検索して読んでみてください。

あと、ママは一番甘えられる存在だから、緊張の糸が切れて泣いてしまうということも聞いたことがあります。

ママの抱っこで泣いてしまう子自体は割といるようです。でも、本当のところどう思ってるかは私たちは想像するしかないですよね。もしかしたら、甘えて泣いてるかもしれないですし、あまりご自身を責めてしまうとどんどん辛くなってしまいますよ。

生まれた時からママを嫌いな子なんていないと思います。ましてや入院中、毎日通ってたんですよね?そんな優しいママを嫌いになったりしないと思いますよ😌

私は幸い特にトラブルはないですが、それでも娘に嫌われてないか、娘にとって好きなママになれてるか、この先なれるのか、とても不安になります。その不安自体はきっとママの共通の悩みなんではないでしょうか。

まいまいさんはトラブルがあったから、ご自身を責めてしまうんですよね。でも、わざとしたわけでもないのですからご自身を責めることないんですよ。赤ちゃんって、大人が思ってるよりずっと賢い生き物だと思います。想像でしかないですが、ちゃんとわかってくれてると思いますよ。

あまり思いつめず、相談できる人がいるなら頼ってくださいね。ママが楽しい気持ちになったら、案外赤ちゃんも変わるかもしれません🌼

長文で失礼いたしました😅💦💦

• いちご

いちご

温かいお言葉をありがとうございます゚(゚´ω`゚)゚。
    私も娘が大きくなったら、産んでくれてありがとうと思ってもらえるような母親になりたいです。

赤ちゃんがに病気であってもなくても、どの母親も我が子が心配なことには変わりないですよね!
    私も赤ちゃんって色んな可能性を秘めてたり、力を持っていると思うので、あまり自分を責めないようにしたいと思います…。

ママリでの他の方の抱っこについての質問も読みました。
    母親だから甘えられる存在で泣いてしまう…と娘に思ってもらえてるならいいな…(´•ω•̥`)
    おっぱいはよく飲んでくれるので、もっとコミュニケーションを取って頑張りたいと思います。

病気が分かってから、悩んだり思い詰めることが多くなってしまったので、明るく強い母親になりたいです!
    本当にありがとうございました(^-^)

• 11月8日

退会ユーザー

少しでもお力になれたようでよかったです😆💕

強い母親になんてなれなくてもいいんですよ。母親だって人間です😌弱気になっちゃうときもあります😢

たくさんたくさん子供を愛してあげれば、時々弱音を吐いても全然問題ないと思いますよ😆なんて、私もついいい母親像を求めてしまいがちですが😅いい母親になろうとすると辛くなってしまいますから、気楽にお子さんをたくさん愛してあげてくださいね💕

昨日今日と娘がちょっと構ってちゃんなので短文ですが失礼します😅💦娘さんにいっぱい笑顔見せてあげてくださいね💕

• 11月9日
  • いちご

いちご

ありがとうございます❤️

そうですね、母親である前に私も1人の人間なんだから、あんまり気張らず、肩の力を抜いて子育てしていきます☺💕

良い母親になれるかは分からないけど、沢山愛情を与えてあげることはできますもんね!!
    娘のこといっぱいいっぱい愛してあげたいと思います(o^^o)♪
    そして娘と毎日沢山笑いたいです\(^o^)/

まんまるママさんも子育てお忙しいところ、コメント頂きありがとうございましたヽ(○´3`)ノ ♡

• 11月9日
なつ

私は最初は抱っこが苦手でした。
手首痛、腰痛、小さな体で怖い…満身創痍の状態でどうして抱っこしないといけないのと思いました。もちろん子どもはかわいいです。
今は苦ではありませんが、重たい(笑)
成長の証ですけど、ううってなります。さらに長い時間抱っこすると暴れます。
退院後から一緒にいますが、朝、昼、夜寝るときは抱っこしてゆらゆらしません。
なので、あまり抱っこすることがありません。
適当にゴロンとさせて、好きなようにさせているほうが機嫌がいい気がします。

いい抱っこの仕方は、地域の保健師さんや支援センターでも教えてもらえると思います!
アドバイスが少なくてごめんなさい。

• いちご

いちご

私も初めての授乳や抱っこで腰痛、肩凝りが酷くなりました(´・・`)
    確かに成長の証ですが、重くなってくるとそれだけ大変ですよね。

うちもいつもゴロンとしておくと機嫌がいいです。
    みんながみんな抱っこが一番って訳じゃないんですね。
    支援センターに教えてもらいに行ってきます!

• 11月8日
まれ

うちの姉の子が
全く同じでしたよ!!
本当に抱っこが嫌で、
誰にだっこされても泣いて嫌がり
嫌がったからって姉にみんな
戻すのですが、姉すら嫌がり
結局ほぼほぼ抱っこしなずに
もうすぐ1年です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
寝る時も絶対1人で寝てます。

• いちご

いちご

娘以外にも同じような子がいて安心しました。
    やっぱり人間だから十人十色なんですかね。
    そんなに焦らないで考えたいと思います。
    抱っこを降ろすと泣く時もあるので、なかなか難しいです。

• 11月8日
  • まれ

まれ

そんなに焦らなくても
    ちゃんとその子も姉のこと
    ちゃんと必要としてますし
    大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 11月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    今日娘が私の顔を見て笑ってくれて、救われた気持ちになりました゚(゚´ω`゚)゚。💕
    私もいつか沢山必要としてもらえるように、ゆっくり子育てしていきます(o^^o)

• 11月9日
aya

私の息子も横抱きは1ヶ月に入る前から嫌がりましたよ‼︎😊
旦那はガタイが良いので、旦那の横抱きは大丈夫でしたが、それ以外の人は私も含め横抱きでは仰け反り泣いて嫌がりました💦
ただ安定感の問題ではないでしょうか??
ママは唯一無二の存在です💓
その子の好きな姿勢があると思いますので、私は首を抑えて縦抱きをしてました😊
今はまいまいさんのお子さんも首が座り縦抱きも楽になってきたのではないでしょうか??
家事などするときはおんぶ紐を使ってますよ(^ ^)
その子の好きな姿勢に合わせて、安心させてあげたら良いかな〜〜と思います(^ ^)
今はまだ小さいから表現できないけど、ママのことは大好きですよ💓

• いちご

いちご

横抱きが嫌いな赤ちゃんって結構いるんですね。
    私も腕のところに娘の頭を乗せるとグラグラするので、そのせいで嫌がられているのかなと思います(´•ω•̥`)
    私はそこまで小柄ではないのにうまく抱っこできず、不器用な自分に落ち込んでしまっています…。

横抱きはやっぱり諦めて縦抱きを頑張りたいと思います。
    もう少しで首が座るので、そうしたらまた変わるかなと期待します。

• 11月8日
しーさー

赤ちゃんはママを認識してると思います。お腹にいる時から一緒ですしね(^^)大丈夫ですよ(^^)

ママ、お疲れ様です。きっとものすごく大変な3ヶ月だったんだろうなと思います。ご家族さんに甘えて休んでくださいね(^^)

私も今回の出産ではベビーの呼吸状態が悪く、産後すぐNICUへ入院になり私より退院が4日ほど遅くなりました。たった4日でもものすごく疲れ精神的にも病み大変でした。まいまいさんが思ってるようなこと私も何度も考えました。全然寝ないし、すぐ口寂しそうに訴えてきてなかなか自由に動けませんが一緒に居られるだけでよかったなという思いでいっぱいです。

スリングなどは試しましたか?
私も今回の出産にあたり、スリングを試してみようと買ってみたところです。うまくいったらだいぶ楽になるのかなぁと思ってます。
どうしてもなら縦抱っこの抱っこ紐使うと大人しくなるかもしれません。
1人目主人が抱っこ紐で寝かしつけて居たためそれ以外で寝なくなった経緯があります(^_^;)笑

うちの子は病院でおしゃぶりを使っていたため、何かをくわえていないとダメなようで苦戦してます。上2人基本おしゃぶり使わず育ててきてるので私の中でどうしてもおしゃぶり常用は抵抗があり…

なかなか悩みは尽きないと思いますが、溜め込まず美味しいもの食べたりまとめて眠れるように協力してもらって休んでくださいね(^^)

• いちご

いちご

そうですね、お腹の中から一緒だから、生後3ヶ月でも、一緒に暮らしてからはもうすぐで1年ということになりますね(o^^o)♪

スリング試してみたいなーと思っているんですが、スリングに入れるまでに絶対に泣くからと思うと躊躇してしまっています゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの子は抱っこされると、もしかして拘束されてる感じがするのかなと思って…。
    入院している間、普通の抱っこはしてもらえず、体に触られる時は手術や処置など、きっと痛いことばかりだったから(●´・ω・`)
    前におひな巻を挑戦したときも、暴れていたので。

うちの病院も何かとおしゃぶりで誤魔化されていたので、娘はおっぱい依存症です。

ゆっくり休んで美味しいもの食べてリフレッシュしたいと思います!

• 11月8日
ぽんた

抱っこ拒否は辛いですよね。
私も姉では泣き止むのに私になるとギャン泣きで、隠れて結構大泣きしました。

そんな時にダメもとで買ったスリング(2500円くらいの安いやつ)が大ヒット!
いまだに毎日の抱っこはスリングです!笑
毎日スリングで抱っこしてたら、慣れてきたのか普通に抱っこしても泣かず、むしろ泣き止むようになりました!
寝かせつけは抱っこではまだ無理で何だかなぁと思う事はありますが(姉はできるので)、前より気にならなくなりました。
1度スリング試してみてはどうでしょうか?
慣れるまでは少し大変ですが買って本当に良かったです!
3回か4回目までは死ぬ程泣かれましたが何度も挑戦してみるとお互いのベスポジが見つかると思います!笑

私の場合かもですが不安がったり、イライラすると泣き止まないのでダメもとくらいの軽い気持ちで♪
抱っこ拒否されてるママは結構いるので、あまり思いつめないで下さいね(*´ω`*)
そのうち、ママーーーーー抱っこぉぉぉ!!!ってイヤでも皆さんなってるので♪

お互い無理しない程度に頑張りましょう(*´ω`*)

• いちご

いちご

スリング、もっと高いなら買って微妙だと勿体無いなと思ってたんですが、2500円なら、ダメ元で挑戦出来ますね!!
    探してみます(^-^)

イライラはしないんですが、ビクビク抱っこしているのが伝わっているのかもしれないです(;ω;)
    でも抱っこ拒否されるママは意外といるとぽんたさんに言ってもらい、ちょっと安心しました☺️

私も隠れて泣いてます 笑
    もう少し気楽に考えて、抱っこ好きになって貰えるように頑張りますヽ(○´3`)ノ ♡

• 11月10日