※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝ている時に後頭部を擦り付けることについて、眠りが浅い可能性があるか、他の原因があるか知りたいです。対処法や深い眠りについての方法を教えてください。

後頭部を擦り付けることについて。
生後4ヶ月の男の子を育てています!
生後3 2ヶ月くらいから、寝ている時に頭を枕に擦り付けています。最近になってそれが増えたような気がします。すりすりしてるだけならいいのですな、夜寝ている時にすりすりしはじめすぐに目を覚ましてしまいます(´-`)調べるとこの行為はうまく眠れない時にやってしまうそうです。眠りが浅いからこうなってしまうのでしょうか?もしくは他に原因があるのでしょうか?なにか対処法あれは教えてください!

また、深い眠りになるような方法知ってる方いたら教えてください!!

コメント

ma

生後32ヶ月ではなく、生後2ヶ月です💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も禿げてしまうほどよくスリスリしていていました💦
多くの子がやっていると思いますよ☺️
以前同じような質問を見掛けた時、沢山いらっしゃいましたから。
対処法はよく分からないですが、息子は1ヶ月ほどで治りましたよ😊

• ma

ma

うちも1箇所禿げてきてます…😭他にも同じような方たくさんいるんですね!!はやく治るよう祈ってます!!

• 10月30日
mandm

うちの娘は常にすりすりしないと眠れなかったです💦なので夜中にすりすりした反動でよく目を開けたりしてましたが、すぐに寝てました💦うちの娘はそれがクセで1歳になった今でもやってますよ😂💦でも夜はよく寝てくれるので何も心配したことないです💦

• ma

ma

目を開けても寝てくれるんですね!!わたしもちょっとそっとしておこうと思います💦1歳でもやってるということは、後頭部が心配ですね😭うちのこは髪が薄いので心配です(笑)

• 10月30日
  • mandm

mandm

4カ月の頃は薄いどころかごっそりハゲてましたね〜懐かしいです😂でも後頭部はすっかり治るので心配ないですよ💕1歳になるとすりすりしてもフサフサしてます🙂✨必要以上にすりすりすると心配ですよね。。私も抱っこしてみたりしましたが、それが毎日の日課になってたので😂💦💦一度そっとしてみてください🙏多分寝れます!笑

• 10月30日
soranosuke💜

ウチもよくします!髪多いので抜けるわ絡まるわで…(笑)💦
ポジションが悪いのかなぁ〜と勝手に思っています。そんなに気にしてないです😅

• ma

ma

うちももう後ろの毛がなくなってきています😭薄いのに更に薄くなってます(笑)
    ポジションですか🤔なるほど!ちょっときにしてみたいと思います✨

• 10月30日
ミサキ

私の息子も3ヶ月頃からスリスリして、今めっちゃ後頭部禿げてます(笑)
最近ネック枕に頭乗っけさしたら、すっぽりとハマってスリスリはだいぶ減りました😳
ちなみに百均のネック枕です😂(笑)

• ma

ma

ネック枕!!とても気になります!しかも百均にあるんですね!買ってみようと思います✨ちなみに、百均は何ていうところですか?赤ちゃん用のものでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 10月30日
  • ミサキ

ミサキ

ダイソーですよ🙌
    赤ちゃん用では無いですけど、飛行機とかで寝るときに使うやつやと思います😂😂

• 10月30日
littlefalls

うちもします!寝入る前にスリスリよくしてます(>_<)おかげで後頭部にアリさんが出来、うっすらハゲてますが…でもどうしようもなさそうなので放っといてます笑

• ma

ma

後頭部にありさん笑っちゃいました🤣うちはありさんできるほど毛がないので短い毛のペットを飼っているかのような抜け毛の量です(笑)そのまま寝てくれればいいのですが。。😭

• 10月30日
mina midu

うちも良くやってます。うちの子は、ミノムシみたいに体を包んであげるとけっこう落ち着くみたいです!

• ma

ma

ミノムシですね!ためしてみたいと思います!ただ、手を動かせないと怒り出すので下半身だけミノムシになっちゃうかもですが😱

• 10月30日
ひよこの妻

そういう時期ですから気にしなくていいと思います♡
うちも3.4ヶ月の時、枕に息子の髪の毛つきすぎてて驚きましたw
当時、後頭部ズルムケのハゲでしたよw

• ma

ma

どうにかなるものではないんですね😭同じような人がいて安心です!!

• 10月30日
komaeri

うちの子かなり高速で首フリフリしてますよ笑 ベビーベットがきしむくらい笑
まだこのくらいの月齢は基本眠りが浅いみたいです😊

成長過程なのであまり気にしなくて大丈夫ですよ💕

• ma

ma

うちも激しいです🤔貴重な髪の毛がなくなってしまう、、(笑)
    よくなる日がくるんですかね😭気にしないようにします!!

• 10月30日
ちゃま💋

うちの子もです(笑)
旦那に「後頭部剃りあげたの?」って本気で心配されるくらい禿げてますw