※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きる悩みがあります。離乳食もあまり食べないです。発達は良いですが、心配性で発達障害を心配しています。同じ悩みを持つお母さんからのコメントを求めています。

こんにちは!

もうすぐ9カ月になるママです。

うちの子は新生児からなかなか寝つきが悪く、寝ても小さな音ですぐ起きたり、睡眠時間も短い方でした。

四、五カ月ごろには纏めて5、6時間寝るようになったのですが、最近は、2時間半〜〜3時間おきにおっぱいです。寝るのは10時と遅く、それまでおっぱいくわえて寝たと思ったら遊び出したりします。。
朝は、遅く八時前には起こすようにしてます。

完母でミルクは一切飲まないのですが、この月齢になっても離乳食もほとんど食べません。気が向いた時はそれなりには食べますが、ドロドロの5カ月用離乳食の固さです。

発達は良く、寝返りもはやく、ずり這い、つかまり立ちはもうしますが、

あたしが心配性すぎて、例えばテレビで発達障害のことを見たりすると、うちの子もそうなんじゃないかとか、ネットのネガティヴ検索して悪循環になってます……

この時期なんの根拠もなく発達障害かどうかなんて悩むのも馬鹿馬鹿しいのですが、、笑

こんなふうに、音な便がで、寝つきが悪く、すぐに起きてしまう、夜中も何度か起きる、離乳食も食べない

そんなお母さんいたら、コメントいた抱けるとありがたいです!

コメント

うーさん

息子で完母で1歳まで2、3時間起きとかでした...寝つきも悪く寝たかなーと思って側を離れると泣いたりしてました。
1歳すぎても夜中1回とかは起きてました(´,,•ω•,,`)...
離乳食はいっぱいたべてたんですが...
それだけで発達障害なんてことはないと思いますよー!
個性みたいなものだと思います!
ママも夜寝れなくてしんどいとは思いますが2.3歳過ぎればぐっすり寝てくれます!がんばりましょう!

• ゆりりん

ゆりりん

さっそくありがとうございます!
    すこし心配性すぎですよね…
    夜中眠らないのは普通のことですよね😅
    あたしの周りの友人夜7時に寝てた6時まで起きないとかっていう子が多いので、、うちの子が変なのかなとか思ったゃいました。
    少し気持ちが楽になりました!

• 10月22日
  • うーさん

うーさん

私の周りもすぐ通しで寝てたみたいです!私の場合心配とかにはならずいいなー羨ましい私も早く寝たいって思ってました笑すっごい甘えん坊なんで甘えてたんだなーと思います!

• 10月22日
Kk

うちの子も音ですぐに起きてました😵
寝かしつけにも散々悩みました。昼寝はずっと抱っこ紐だったりで。
3回食になって、最近やっとで眠りが深くなるようになりましたが😌

8ヶ月の頃はうちの子も夜中も含めて3時間おきの授乳でしたよ!

ただ、起床時間は早めても良いんじゃないかって思いました。6時から7時に起きれば、夜眠くなるが早まりませんか?🙂

知人の同月齢のお子さんも、離乳食の進みが悪くてまだまだ初期から中期の状態のような事を言われてました💦

文章見た感じ、まともなお子さんに見えますよ🙌🏻✨

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます。
    皆さんも同じような感じだと分かると、気が楽になります!

たしかに、朝は起こさないといつまでも寝てそうなので、やはりリズムがズレているのかなとも思います。。大人がリズム作ってあげないとダメですね。

離乳食も食べるように試してみたいなと思います。

• 10月22日
Anp

うちの子は幸い離乳食はもりもり食べますがいまだに夜中はかなり起きます😵💔
調子がよければ一回起きるくらいですが酷いと一時間おきとかです💦
昨夜も2時以降は一時間おきとかでした🙄💔

発育もいいみたいなので発達障害の心配はあまりしなくていいと思いますよ😅
したら今すぐ発達障害かどうかの答えもでないのにただもやもやするだけです😨

離乳食ちゃんとたべてくれるといいですね🤔

• ゆりりん

ゆりりん

みんな、同じような感じですね😅
    少し安心しました^_^

モヤモヤはダメですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
えいとまん

あたしも完母だったんですが6.7ヵ月の時に45分から長く寝て2時間でした😱周りもこの時期に凄く起きるようになったと言ってました!
夜間も授乳してますか?

夜中起きる頻度が多い時、夜間断乳の時期かなとおも思います☆

あと、あたしは日中9ヵ月から授乳は寝る時だけでした☆
授乳すると離乳食の食べも悪いと聞いたことがあったので☺️

参考して頂ければなと思います♡

• ゆりりん

ゆりりん

長く寝て2時間?!はすごくきついですね。。
    夜間も授乳してます。2、3回です。

夜間断乳、うまくやれるといいですよね。泣いて喚きそうなので、なかなか勇気が出ないです……

• 10月22日
  • えいとまん

えいとまん

そうなんですーっ!
    長くて2時間の時ありましたーっ!!
    その時授乳は2.3回でだっこしたらすぐ寝たりもありましたが、、、

ゆりりんさんが勇気出た時に夜間断乳にチャレンジしてみたらいいと思います!

夜間断乳、1週間もすれば大丈夫かと思います(^^)

• 10月24日
pee

同じくもうすぐ9ヶ月になる子をを育ててます^^
夜中に2.3回起きる 離乳食食べない 同じです‼︎
夜中ひどい時は4.5回起きる時もあります😅授乳するとすぐ寝てくれますが..💦
離乳食も全く食べない訳ではないですが、食べる時と食べない時の差が激しい感じです💧食べない時はスプーン5さじで終了の時もありますよ😅

• ゆりりん

ゆりりん

まさに、そんな感じです!
    せめて離乳食食べてくれれば、栄養面でも心配ないと思うんですが、まだまだ断乳も早い気がして……少しの音で起きたりするので、ドライヤーの音でも起きそうなので寝かしつけの前にお風呂も入って、寝かしつけも1時間から2時間おっぱいあげてようやく寝て。。
    って感じです。。
    それで発達障害ってことには、ならないですよね笑
    普通の事だと、少しホッとしました。。
    ネガティブ検索、やめます😅

• 10月22日