※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お仕事

切迫早産で自宅安静中。退職予定だったが妊娠発覚。退職後の再就職に不安。子育て中の再就職についてアドバイスを求めています。

切迫早産、自宅安静中。
もともと退職予定(職場が合わず、転職を考え退職を申し出た直後妊娠発覚。2年ほど出来なかったので嬉しい誤算)でしたのでこのまま退職になるかと思います。

パートでしたが、産育休とれない会社ではなかったため、実母にもったいなかった、退職を伝えたのは失敗したと未だに言われ落ち込みます。

体調も崩し、最終的な決断には後悔はないもの、子どもが生まれて、幼い子どもを抱えての再就職に不安は募るばかりです。
その頃、過ぎた今の決断を悔やむのでしょうか。

そこで、みなさんの子育て中の再就職について教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

tss_mcr

旦那さんはいらっしゃらないんですか?

• ぴょ

ぴょ

夫はおります。
    収入が少ないため、1才くらいでは働きに出たいと思っています。

• 10月21日
  • tss_mcr

tss_mcr

でしたら、一時預かりなどを利用するのはどうですか?

• 10月21日
  • ぴょ

ぴょ

遅くなりました。
    就職活動につきましては、一時預かりか、主人の会社で託児がありますので、なんとかなるかなと思っています。就職先があるか、子どものための急なお休みに対応していただける職場が見つかるか不安でした。

• 10月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

確かに今の時代、子供の急な時に休めない所ばかりですもんね💧
    私もつい最近そうでした(>_<)

• 10月23日
  • ぴょ

ぴょ

やはりそうですよね。。
    退職は決まり、もう過ぎたことで仕方ないのですが、業務や職場の雰囲気は合いませんでしたが、休みやすさだけはあった会社でした。産育休もとれたのでもったいなかったです。
    でも体調的にも無理でしたし、だんだん性格も落ち込み、復帰もしたくないと思って退職を決意したので仕方ないですよね。

• 10月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうだったんですね。
    では、しばらく育児に専念して様子を見たから働くか考えてみてはどうですか?

• 10月23日
  • ぴょ

ぴょ

すみません度々体調不良になり…返信遅くなっています。。今自分が調子悪くなっているので思うのですが、やはり子育てにももちろん体力はいりますし、落ちついてから働く方がいいですね。まだ産んでもいないうちからあれですが😅
    ありがとうございました。

• 10月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

大丈夫です。
    気にしないで下さい(^-^)
    ゆっくり身体休めて下さい(*ᴗˬᴗ)
    お子さんの事を考えての行動は素晴らしいと思います(^-^)

• 10月23日
やちる

私も転職しようと思って
退職申請した後に
妊娠が発覚しました!

今年の3月いっぱいで
仕事辞めてその後失業中に
少しお金貰える制度の延長届け
(名前忘れました💦)を
タウンワークでして
もう出産したので落ち着いたらまた
手続きをしに行こうと思ってます!
再就職は子どもが3歳くらいに
なってからパートみたいな
感じで始めようと思ってます‼︎

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。
    産育休のための失業保険の延長制度ですね。もちろんしたいと思っています。
    わたしもパートを希望しています。まだわかりませんが、もう一人子どもをもうけて、その後就職できればスムーズですね。
    すべてがうまくいけば良いです。

• 10月23日
  • やちる

やちる

そうです!

私も2人目欲しいな
    とは思うんですが
    家計が火の車なので
    本当ならもっと早くに
    再就職しないと
    まずいんですよね🤣
    再就職のタイミングって
    難しいですよね(><)

• 10月23日
  • ぴょ

ぴょ

わたしも仕事を辞めてしまうので、まだ産んでもないですが火の車がそこまで迫っています😅💦
    主人は拘束時間が少ない職場ですがそれだけ低所得なので。。働かないと!と焦ってしまいました。。
    働けるようになったら私もバリバリ働きたいと思います。
    それまでは火の車頑張るしかないです😅

• 10月23日
  • やちる

やちる

同じですね!
    私の主人も低所得なので
    結婚してから2人で貯めた
    貯金を切り崩して生活
    してます(笑)
    将来のことを考えると
    焦りますよね💦

お互い頑張りましょう‼︎

• 10月23日

マイナスなことを言われると気にしてしまいますが、
よく考えて退職を決めたのでしょうし、大丈夫ですよ!確かに子供いての職探しは大変ですが、託児所付きに受かれば1歳で保育園入れて働くよりもはるかにやすいですし、(無料も見たことあります)
働きながら無理して入院する事もあります。

お母さまは心配もあってのお言葉かと思いますが、バリバリご自身でやっていかないといけないので、決めた事に自信を持って行けばいい選択が出来ますよ😊
退職を決めて気が楽になったから妊娠したかもしれないですし😊

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。

確かに退職は長く考えて限界のところでしたし、復帰してもう一人もうけたいとう言えない雰囲気でした。

母は自分が育休をとらなかったことを後悔しているので、同じ辞めるにも育休とってから辞めるべきと思ったのだと思います。
    でも確かに、実際働いている立場からすると制度上はごまかせても、無理でした。。 

今さら仕方ない、というか、ベストではないかもしれませんがベターではあったと思います。
    まだ先のことにはなりますが、就職の際はこんなところまで振り返らず、どんどんやっていこうと思います。

ありがとうございました。

• 10月23日