※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
ココロ・悩み

祖母が母乳育児に不安を抱いており、ミルクを強要されていることに悩んでいます。保健師には母乳で大丈夫と言われても自信が持てず、祖母の行動にイライラしています。体重の増加にも不安を感じています。

愚痴ですが聞いてください
私の祖母のことなんですが、母乳育児を祖母も私の母もしたことなくて母乳育児のやり方を知りません
それに差し乳=出が悪いと思ってるみたいで…私のおっぱいは張らないしおっぱい垂れないし母乳パッドいらないので尚更足りてないと思ってるみたいです。
生後1ヶ月半になる前にはミルク200飲ませてたりしてて吐かないから大丈夫!あのこ1ヶ月で200飲んだから!今足りてないよ!としつこく言ってきます
その度に、怒ってるんですがどうしても預けなきゃ行けない時とかもう憂鬱です
おっぱい飲ませて預けてもぐずったらすぐミルク飲ませてます
今はミルク160と言ってるのできつく怒ったおかげで160飲ませてくれるのですがおっぱいの30分後とかにあげてます
ほら!やっぱり足りてないから飲む!とかミルク飲ませたあとの哺乳瓶を口に当てて吸い付いたらほら!まだ欲しがってる!とか言ってきて
いや…口に入れたら吸うように出来とるやん、おしゃぶり吸ってる子みんなお腹空いてるんかいな…と思います
それがあるので母乳あげたあと足りてないのに我慢させられて可哀想といつも言ってきます
祖母は私を育ててくれたらしいんですけどミルクは生後4ヶ月で拒否して飲まなかったらしいです。なので4ヶ月から離乳食でした
その原因を最近父方の祖母(元小児病院のナース)に聞いて理由がお腹ぱんぱんになるまでミルク飲ませて吐いて
それでもまだ飲むから飲ませてまた吐いてを繰り返してミルク拒否になったらしいです
それがあるので物凄くきつく怒ったりして最近は無茶してあげたりしませんが言動が、鬱陶しくなってます
物足りなさそうだったけどあんたが怒るからあげてないよ、可哀想とか可哀想可哀想って言ってきてもうイライラします

保健師さんには足りてるよ完母で大丈夫と言ってもらいましたが自信が持てなくて…(笑)
母乳で3時間から4時間は間隔飽きます
ぐずっても大抵あやしたら寝ます、それは我慢して寝てるんですかね?
我慢するのがくせになってるんですか?可哀想ですか?
ちなみに今体重が5200くらいで生後1ヶ月半の時はまだ4000弱だったと思います
4000弱の子にミルク200も飲ませたことも未だ許せません(笑)
どんだけ苦しかったかと思うと預けてた自分にも腹が立ちます

コメント

ちゃんえす

わたしの祖母も泣く=おっぱいと思っていてそのたびにイラっとしてしまいます。なのでとてもよくわかります。
そりゃしゃぶるわ!みたいな。

母乳でそれだけ間隔もあいていて、体重増加も問題なければ大丈夫だと思います☺️
我慢してるとかではないと思いますよ✨

• ふとこ

ふとこ

ですよね!(笑)
    自信でましたありがとうございます☺️

• 10月17日
さく

赤ちゃんが愚図る時はお腹が空いているだけで愚図る訳じゃないですよ💦

お腹いっぱい飲んだあと、えっ、えっ、というような泣き方なら消化が始まってげっぷを求めてたり、暑いよーや寒いよー、寝れないよーなどなど沢山理由はあると思います😊

飲み終わった後、ふにゃふにゃ〜と泣くようなら甘えたかったり、寝れないよーというシグナルの可能性があると思います😄

赤ちゃんって話してくれる訳じゃないから難しいですよね💦

• ふとこ

ふとこ

毎日居るから泣き方で大体わかるんで違うって言ってます(笑)
    本当に難しいです😓

• 10月17日
うに

母乳で3〜4時間あくなら充分母乳で足りてますよ(´∀`)♪♪

それに赤ちゃんは4ヵ月くらいまで満腹中枢が未発達だからあげればあげるだけ飲んでしまうんじゃなかったかな(><)??

だからお祖母様の言ってるミルクをあげたら飲んだから母乳足りてないんだ!って言うのは違うと思います(._.`)

体重もちゃんと増えてるし、保健師さんも母乳で大丈夫だと言ってくれてるのですから大丈夫ですよ♪♪

• ふとこ

ふとこ

そうなんです!まだ未発達だから尚更心配です💦
    ありがとうございます☺️自信でました!

• 10月17日
スワリン

もうそういうお婆ちゃん世代は自分が正しいと思ってるので何言っても聞かないと思います。

スケール買って母乳飲ませたあとに目の前で体重増加を見せて信用してもらうか、怒鳴るしかないです。
『吐かせるまで飲ます気か?ミルク飲ませてんじゃねーよ!母親はあたしだからあたしのやり方に従え!』って言うしかないですね。

• ふとこ

ふとこ

いつも言ってますが聞く耳持ちません(笑)
    半分諦めてます(笑)

• 10月17日
ネガティブママ

お祖母さんの気持ちも察しますが…
充分足りてると思います!
むしろ、今そんなに沢山飲ませたら胃が大きくなりすぎておっぱいが足らなくなってミルクを足し続けた結果、必要以上のミルクの飲みすぎで肥満児になってしまうコースです!!
母乳が足りているのに吸うからと飲ませるのは考えものです!
お祖母さんはお祖母さんであってママではないのでママのペースに合わせてもらいましょう!!

• ふとこ

ふとこ

そうですよね、ありがとうございます👍

• 10月17日
ゆうか

うちの実母も母乳育児を知らなくて退院後わずかにしか出ませんでしたが頻回授乳して頑張ろうと思っていたのに
出ないおっぱいわざわざ吸わせる必要ないミルクミルク!って感じでストレスでした
私は里帰りで一時的な我慢だと思って耐えましたがあーさんはご実家ですか?
それだと早いうちにかなり強めに話しをしたほうが良さそうですね😭
頑固な固定概念を持つ方に分からせるのは大変かと思いますが、頑張ってください!😭😭

• ふとこ

ふとこ

実家じゃないです!
    たまに帰るとそう言われます(笑)
    毎回言い合いです(笑)お互い頑張りましょう😭

• 10月17日