※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

旦夫の趣味に対する不満を抱える専業主婦。家事が苦手で神経質な性格。旦夫は理解があり、愛情深いが、週1回の外出に不満。自分の時間を見つける方法を相談。

どなたかアドバイスをくださいm(__)m
心の狭い自分に嫌気がさします。

旦那が週に1回、朝から晩まで趣味に出掛けることが、どうしても許せません。

旦那は普段から子煩悩で、おむつ交換・お風呂・寝かしつけ、なんでもしてくれます。
職場も近く、朝は7時20分出勤、帰宅は17時40分頃です。
残業は皆無です(知り合った頃から1度もありません)。
土日祝日が休みです。
先日も8ヶ月の子供が口から出血し、慌てた私は旦那に電話をして早退してもらいました。
旦那は
「何かあったらすぐ電話して。帰ってくるから」
と言ってくれています。
私は専業主婦ですが、料理が苦手・整理整頓ができない・掃除が適当です。
でも旦那は文句一つ言いません。
旦那は元々独身生活が長く、綺麗な部屋とは言い難い所で生活しておりましたので、部屋が散らかっていても全然気にならないそうです。
家事一切ができないので文句も言わない、とのことです。
年の差もあるので私にも甘く、きついことを言われたことはありません。
亭主関白でもなく、回りからは
「凄く愛されてるね」
と言ってもらっています。

こんなに恵まれた環境なのに、週に1回の趣味での外出を快く見送ることができません。
私は神経質で心配性な性格もあり、子供と2人きりだと常に気を張っていて、子供が昼寝をしていても掃除ができません。
お風呂掃除をしていて、泣かれて気づかなかったらどうしよう…。
洗濯物を干している間に起きて何かしないだろうか…。
と考えてしまい、子供の昼寝中は、なるべく音が出ない離乳食作りや、すぐ終わるトイレ掃除ばかりしています。
旦那がいれば普段できない掃除もできますし、子供を見てもらっている間に1人で買い物にも行けます。
ただ正直、月曜日から土曜日まで気を張っていて、日曜日は普段できない掃除や片付けをしていると、一体いつ私は気持ちが落ち着けられるのか?と思ってしまいます。
私は自分の時間を見つけることが下手くそで、段取りも悪く、手際も悪いです。
なのでもし旦那が、月に1回でも
「今日は家にいるよ」
と言ってくれることを願っています。
でも叶ったことはありません。

こんなに良くしてもらっていて、生活に何不自由ないのに、贅沢にも土日は家にいてほしいと思ってしまいます。
どうすれば快く
「いってらっしゃい」
「楽しんできてね」
と言えるでしょうか?
厳しいご意見あるかと思いますが、私は真剣に悩んでおります。
「いってらっしゃい」
「楽しんできてね」
と言えるようになるアドバイスをお願い致しますm(__)m

実家は徒歩圏内にありますが、室内犬がおり、飛びかかってくるやんちゃな犬なので、あまり実家には帰っておりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

日曜日の普段出来ない掃除や片付けを月に1回でもお休みしちゃうのは、どうですか?🤔

うちは、週1回休みで旦那には、悪いと思いますがその日は私もお休みって事で掃除とかしません😂

前までは、専業主婦だし家事も育児もちゃんとやらなきゃ!って思ってたのですが、私も旦那に数少ない遊びに行く時にイライラしちゃって悪いなぁと思ったので、頑張りすぎるのやめました!

たまには、休まないと身体も壊しちゃうし、心にも余裕持てなっちゃうと思います😣

🌿

私も最初は心の底から「行ってらっしゃい」って言えなかったです🙀

でも、ふと、旦那の人生は旦那の人生であって私が縛り付けていいわけがないって思って旦那の人生勝手に想像して今後ずっと私に縛られてしたいことも出来ないのか。って思ったらかわいそうになって普段、私を、今は子供も可愛がってくれてるぶん、たまにの遊びは全力で遊んできな!私の愚痴だって言って普段の鬱憤晴らして来な!って逆に私がウキウキして(その後ニコニコ帰ってくるから)送り出せるようになりましたよ🤗

でも週に1回となると、寂しいので
ちょっと減らせない?😅
お願い〜〜😂❤️❤️❤️
家族で出かけよぉ〜♡
って甘えてはみます(笑)
でも、その趣味が出会う前からの
趣味で減らせないとわかって
結婚したのであれば我慢します😂😂

姫ママ*ʚ♡ɞ*

一気にやろうとしないで、小さなエリアに分けてやってみるとかはダメですか?
例えば、リビングを片付けるにも、全体的にやろうとしないで、テレビまわり、棚、サイドボード、ソファー、細かく分けて1個ずつやるとか…。
無理に1日で終えなくても、テレビまわり終わってまだ子供も寝てるなら棚もやるとか。
洗濯干すのも、どうしても心配なら、面倒でも干しては確認干しては確認。
これで良くないですか?
散々言われたことで、もう聞きたくないかも知れないですが、ここまで文句も言わず協力的な旦那さんですし週一のお出かけは、自分の中で今日はいないものと割り切ってあげれるよう、逆に旦那さんがいないから出来ることを探してみたりの努力はどうでしょう?
心配性は100%治らなくても、少しは改善されるはずです。
何度も取り越し苦労味わうのも疲れると思うし、まずは行動してみませんか?
お風呂掃除に20分かかるなら、適度なところで一旦見に行くとかでもいいじゃないですか(^ω^)

かおり☆☆☆

旦那さんが普段優しくていろいろしてくれるのもその趣味の1日のおかげかもしれませんよ😊✨
それがなくなると旦那さんも多少ストレスが溜まって、こっちにも支障がでるかも😫
でも毎週1日は長いですよね😭
私なら月1回でも減らしてもらうか、行ってもいいけど1日中はやめて欲しいって言ってみるかもです(*´ω`*)

148☆

本当に優しくて素敵な旦那さんですね(o^^o)主さんは恵まれていると思います😚
うちは、旦那は子どもが大好きでおっぱい以外のお世話や遊ぶのは何でもしてくれます。
しかし、平日は7時前に出勤、帰宅は22時頃です。なので、平日は朝から夜寝るまで私が赤ちゃんのお世話や家事をしています。
でも、旦那さんが土日はよく面倒を見てくれるし、私の実家が近いため、私はほぼストレスがありません。
ママリの投稿を見てたら、もっと大変な環境で1人で子育てを頑張っておられるお母さんはたくさんいます!
それを読んでたら、私もこんなことで文句言ってたらダメだなって思うし、平日に仕事頑張ってくれてて、家族のことも大事にしてくれる旦那さんに休憩させてあげよって思ってもいいかもしれません😊
家事してても赤ちゃんが少々泣いてても私はしてますよ😅
赤ちゃんと2人きりで寝てるときに、風呂掃除がっつりするとか、晩御飯作るとか少しずつチャレンジしてみてはどうですか?
あ!今日は昼寝中にこれができた!って思うと達成感でそれが続くと、慣れて、負担に思わなくなってくるかもしれません。
赤ちゃんのことももっと分かってきたり、より可愛く思えてくるかもしれませんよ😊
少しずつでいいので、何かできることを増やしてみては…
あと、自分も1人で出掛けて気分転換ふることももちろん大事なので、たまには、私もちょっとショッピング行ってきていいかな?とか友達とランチ行っていいかな?とかお願いしてみてはどうでしょう?
私は自分からバンバンお願いしてます😅

我が家はまだ子供がいませんが、私の旦那ととても似ていて驚きました(笑)
(仕事の残業などはありますが…)

週1ではありませんが、月に何回かフットサルに出掛けますが、普通に「いってらっしゃーい!」って感じです。

主さんのことを責めたいわけではありませんが「料理や掃除が苦手で十分にできていない」とあるのに「神経質で気を張っている」というのに矛盾を感じました。

気持ちと行動が一致していないということでしょうか?

お子さんがおいくつかわかりませんが、心配なうちはそんなに頑張る必要もないと思いますよ。

旦那さんが出掛けるのが嫌なのも、気持ちばかりが焦ってしまっているからではないでしょうか?

どうしても心配であれば1日子供を眺めているだけでもいいと思います。そんな生活をしばらく続けていれば「大して心配することないな」と思うかもしれません。

抹茶オレ

gnt様
mom様
アン'3`)b-★様
かおり☆☆☆様
くぼんぬ様
ちゃむ様

こんなにたくさんの方からコメントを頂き、ありがとうございますm(__)m
そしてまとめての返信、心よりお詫び申し上げます。どうぞお許しくださいませ。

皆様のコメントを何度も読み返し、私が勝手に焦っていたのかな?と思いました。お風呂掃除がしたい!掃除機かけたい!今日はクイックルもしたい!と、ちょっとしたことが気になるとずーっと頭に残っていて、掃除がしたいのに子供から目が離せず悶々としていました。先程、子供が寝たので簡単にお風呂掃除をしてみました。排水溝や、今はシャワーなので浴槽はせずに、ブラシで床をゴシゴシしただけです。それだけでも、ちょっと気持ちがスッキリしました(^^)
「子供がいつ起きるか分からないのに床掃除ができた!」
と思い込んでみました。思い込むって凄いな…と思いました。来週に浴槽掃除をしようと思えました。

旦那も、激務とは言えませんが仕事ではストレスを抱えているでしょうし、いくら子煩悩の言えども休日に1日家にいることは窮屈かな…と思いました。正直私も窮屈に感じています。でもやはり、毎週1日留守にされる日があると憂鬱に思ってしまうので、帰ってきたらお願いしてみようと思います。
「月に1回でいいから、趣味に出掛ける日も家族でゆっくりしよ?次の日は出掛けよう?」
と。私は家族3人で家にいることが幸せです。別に特別なことをしなくてもいいんです。ただ家にいたい、いてほしい。その気持ちも伝えようと思います。
神経質な性格は直らないと思うので、旦那にも少し甘えてみて、そして
「今日は○○ができたらラッキー!」
と思うようにしてみます(^^)
皆様、本当にありがとうございました!

ぽむぽむ

素敵なご住所に素敵なママさんですね♡♡♡
私はなんとなくでこちらの投稿を見つけました。そして皆さんからのコメントに対してとても丁寧にお返事をしているママさんの投稿を見て、うるっと来ちゃいました(´・ω・)♡私もママさんのように素直な気持ちを大切にして、初めての方に対しても優しく謙虚な気持ちを大切にし、子供に対しても不安になりながらも愛してるのが周りから見て分かるママになりたい!と思いました✨これからもご家族3人で幸せいっぱいで暮らせますように遠くからですが願っています!私にも色々な事を気付かせて頂き、優しい気持ちにさせて頂きありがとうございました♡♡♡

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ご住所ではなくご主人様でした💦

• 9月30日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    私の方こそ気持ちが落ち着いて、ほっこりしました♪皆様にコメントを頂戴し、色々考えていたのですが、突き詰めて考えて思ったのは、
    「旦那が趣味に出掛けることが許せない」
    でした…。ママリを見ていると、旦那さんの仕事が大変でワンオペ育児をされていらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。家事・育児・仕事と3足の草鞋を履いて日々頑張っていらっしゃるお母さんもいらっしゃいます。そんな中、私は恵まれた悩みだなぁと思いました。でも旦那は、仕事にもプライベートにも余裕があるのですから、もっと家にいてほしいです。旦那のストレス発散は週に1回の趣味かもしれませんが、私のストレス発散はありません。でも家族3人で家にいることが、気持ちをリラックスさせることができる唯一のことなんです。子供から目を離しても旦那がいることの安心感・日々できない掃除を1から10までできる爽快感、それだけでいいんです。
    本当は昨晩、旦那が帰ってきたら話そうと思っていたのですが、私が不機嫌だからか帰宅が遅かった為先に寝てしまいました。今もグースカ寝ていますが、お昼間にでも話そうと思います(^^)

• 10月1日