※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜間断乳中の子どもが抱っこでしか眠らないため、布団で寝かしつける練習をしてもギャン泣きが続き、抱っこで寝かせている。夜間断乳は母親の扁桃炎の治療のため急遽行われた。抱っこでしか眠らない子が自力で寝るようになる経験談を聞きたい。

夜間断乳三日目です。
寝かしつけの際、抱っこで寝かしつけています。
本当は添い寝とかトントンで寝て欲しいのですが、普段から授乳(添い乳)か抱っこでしか寝れません。
夜間断乳にあわせて布団の上で寝る練習もしようかと思ったのですが、ギャン泣きが長時間に渡ってしまうので抱っこで寝かせることにしました。

というのも、今回夜間断乳に至った理由が、私がかなり酷い扁桃炎になってしまい強めの薬を就寝前に処方されたからです。
夜中は飲ませない方が良いとのことで急遽夜間断乳となりました。
熱が39℃ある中で長時間の泣きに付き合う気力は無く、抱っこでささっと寝かしつけています。

初日も二日目も、夜中泣くことはあっても抱っこで再び寝てます。
オムツ替えや水分補給で再入眠することもあります。

しかし寝かしつけはやはり抱っこじゃないと寝ません。
そこで質問なのですが、抱っこでしか眠らない子がある日突然添い寝やトントン、セルフねんねをすることってあるのでしょうか。
やはりネントレしないとそうはなりませんか?

前は抱っこでしか寝なかったけど勝手に一人で寝るようになったよ、等体験談聞かせて下さい。

コメント

そん

下の子は1歳まで抱っこ紐で寝かしつけていました!
1歳過ぎてから急に添い寝(というか、ただ隣の布団で寝ているだけ)を始めましたが、泣くことなくすんなりいきましたよ〜👍
今は寂しくなると上に乗っかってきて、しばらくすると満足しておりていくことを何回か繰り返した後、好きな場所で勝手に寝ています💤

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    泣かずに寝れたんですね!すごく理想的です…。
    寂しくなると乗ってくるというの、お母さんはちょっと苦しいかもしれないけど可愛らしくて笑ってしまいました。
    その子のタイミングで突然眠れる日が来るのかもしれませんね。

• 9月28日
アルヱ

つらいですね😭体調大事にしてください😢

うちは正月を機に夜間断乳決断して、しばらく抱っこで寝かしつけてましたが、寒すぎて限界だったので、自分が仰向けに寝る→その上に赤ちゃんをうつ伏せで寝せる→布団かけてトントン
寝たらそっと仰向けに降ろして添い寝スタイル完成!
の方式を編み出し、夜間断乳&トントン寝成功しました!
もともとうつ伏せ寝が好きだったから成功したのかもしれませんが、ご参考になれば(´・ω・`;)

一歳半の今ではお気に入りの毛布さえあれば勝手に寝るようになりました(笑)

• まる

まる

回答&優しいお言葉ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    確かに冬は寒いですよね…新生児期が冬だったので深夜の授乳時の寒さを思い出しました。
    ラッコ抱きってやつでしょうか。
    その方法だと確かにあまりゴロゴロ暴れずに寝てくれそうです。
    試しにやってみます!
    お気に入りの入眠グッズが見つかると良いですよね。それも本当に憧れます。
    試しにぬいぐるみ渡してみたり、タオル渡してみたり、おしゃぶり渡してみたりしましたがなかなかお気に入りには至らずです…。

• 9月28日
  • アルヱ

アルヱ

体調悪いと思考もマイナスになっちゃいますよね…😭
    早く体調が改善して、子供さんがスッと寝れるようになりますように♡

ちなみに入眠グッズ(?)の毛布ですが、これを入眠グッズにしよう!と思い立って与えたわけではなく、本人が勝手に気に入り、寝てないときでも家の中引きずり回してたりするので、何がハマるかわからないものだなぁーと不思議に思ってます😂

• 9月28日
はじめてのママリン🔰

7ヶ月入った時に添い乳から添い寝トレーニングしました!
3ヶ月の時に添い寝で放置したら全く寝ずに2時間泣き続けたので、諦めてましたが7ヶ月の時に再び添い寝トレーニング!
ひたすら横で見てるだけです。
メッチャ泣きましたが、初日20分泣いて寝て行きました。
案外…泣かなかった!と思って、次の日は15分で寝て、1.5ヶ月経ちましたがセルフは昼間、1ヶ月に2〜3回ぐらいありました!夜の寝かしつけは、私が横にいれば泣かずに5〜10分で寝るようになりました。(眠い時のみ。眠くない時寝かせても泣いて寝ません)
可哀想ですが、泣いてるのあやさずに寝たふりしてると、意外と何時間も泣かずに寝てくれるかもしれませんよ!

• まる

まる

初日はやはり泣かれたんですね…。
    でも20分くらいだったら私が思ってるより短い時間かも…?
    何度か繰り返してるうちに習慣になるんだろうなとは思いますが、やはり根気が要りますね!
    でも最終的に泣かないで添い寝で寝てくれるやる価値はありですね。
    泣いてるとすぐになんとかしたくなってしまうので、まずは覚悟を決めるようにします!

• 9月28日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

覚悟を決めたらやってみてください〜!

• 9月28日

うちはギャン泣きは延々と無視でネントレしましたよー
そのおかげでいまはほったらかしてても勝手に寝ます

• まる

まる

ネントレされたんですね。
    ギャン泣きを見守る覚悟がまだ無くて…。
    でもセルフねんね本当に憧れます。
    心身的余裕が出来たら考えてみます!

• 9月28日