※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

娘が夜間断乳後に早起きする悩み。朝4時に起きてしまい、授乳で寝かせるも早く起きる。朝寝も早くなり、生活リズムが心配。寝かし方のアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。
生後11ヶ月の娘ですが、夜間断乳後の早起きで悩んでいます。夜間断乳開始から10日たち、3日目くらいから6時半くらいまで寝てくれたのですが、少し前から5時半、5時…とだんだん早くなり、今日は4時前に起きてます😣 なんとかまた寝かせようと、水分補給させたりトントンや抱っこするのですがギャン泣きするので、起きて授乳をしています。今朝はこの朝の授乳しながらウトウトしてたので、本人もまだ眠そうなのですが、夜間断乳最初の時みたいにギャン泣きしても6時頃まで寝る…を教えた方がいいのでしょうか?このままでは朝寝も早くなり、1日の生活リズムも狂ってしまわないか不安です😅

コメント

swimmer

夜間断乳した頃だったかは忘れたのですが、早起きになる時期がありました💦
ぴよたんさんのベビちゃんと同じく、一番早かったのが4時💦もっと早くなったらどうしよう💦と悩んでいましたが、最近は5時半前後に起きるのが習慣です💦
夜寝かせるのは7時から8時の間なんですが、どのタイミングに寝かせても朝は5時半前後に起きてきます💦 もぅ、仕方ないと諦め、私も5時半に起きるようにしました。
外で遊ぶようになってから7日疲れるのか今日はちょっと長いこと寝てくれていました(笑)
寝る時間はずっと変えていないので、本人が満足するまで寝て起きたのならそれでいいかと諦めています。
休みの日は私も長く寝たいと思うので子供が起きたらリビングに行けるようにして一人で遊ばせておいたりします(笑)
子どもは寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、遊びたいだけ遊んで、食べたい分だけ食べて。と欲求のままに生きてると思ってキチキチ考えるのを辞めました。
私の息子もまだ朝寝してますが、少しずつ短くなってきました。昨日は30分。昼寝は1時間半。かと思えば朝から2時間寝ちゃう事もあって、日によってバラバラですが、夜に寝ると言う習慣だけは崩さなければ大丈夫かな❓と思ってます💦
旅行とかでいつものリズムとは崩れる時がありますが、3日程かけて元のリズムに戻せたら大丈夫とか書かれている記事を見たことがあります。大まかな1日の流れさえ守っておけば大丈夫だと思います✨
あまり答えにはなってないと思いますが💦すみませんm(__)m

• ぴよたん

ぴよたん

回答ありがとうございます‼️
    swimmerさんのお子さんも早起きなんですね!でも一人で遊んでくれるなんておりこうさんですね🎵ウチは泣いてくっついてくるし、仕方なく上の子のお弁当作りとかある時はおんぶして作業しようとしても泣いて嫌がるので、私は娘が起きるより更に早起きして作ってたんですが、だんだん早くなってきてるので、「私は一体何時に起きればいいんだ~!?」と思っていたところでして😅
    うちも8時くらいには寝るのですが、寝る時間ずらすのは試してないのでやってみようと思います😁 それから外で遊ぶようになると寝てくれるかもですね😣 私が住んでいる地域はまだ暑さが厳しくて外にはなかなか行けずにいるのですが、家の中ででまなるべく体を動かすよう意識してみます!
    生活リズムも大まかな流れが崩れなければ大丈夫ですよね!そう気楽に構えてアドバイスいただいたことを試してみます☺️ありがとうございました😆✨

• 9月27日