※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事をほとんど摂らず、ミルクだけで元気。食べ物を遊びとして扱い、食べない悩み。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

離乳食、ほぼ食べず口を開けずにミルクのみでついに1歳迎えました…(T ^ T)
体重は少なめだけれど曲線内、身長は平均ど真ん中です。まだ歩きませんが、ハイハイやつかまり立ちはしています。
市の相談でもいつかは食べる…が続き、助産師さんにも相談していまが、当の本人は遊びに夢中で食べ物も遊び、ミルクで元気いっぱいです。

いつかは食べると思いつつ、さすがに1歳は焦ります。
おせんべいなども食べず、やわらかいご飯粒やそうめんの小さいものなどたまに口をあけて嫌そうな顔しながらもぐもぐして飲み込みますが、二口目はいらないみたいです。
ヨーグルト渡しても口についたものは軽く舐めるけどあとは遊びます。

他にも本当に食べないお子さんいらっしゃいますか?
どのようにしていらっしゃいますか?

コメント

さゆみ

私毎ですが、
うちの娘も離乳食等はほとんど食べず2歳までほぼ母乳で育ちました。なので、2歳頃はかなり痩せていました。
2歳過ぎてからは徐々に食べるようになりましたが、それでも朝食はパン一口とかでしたね( ´Д`)パックのジュースとかも半分も飲めませんでした。
体重は少なかったけど、身長は成長曲線と同じように大きくなっていたのでそれほど心配せず、その子の個性として食べる事に対して無理強いはしませんでした。
現在、小学2年生になりますが好き嫌いもなく給食は毎日完食が出来るくらいに食欲あります。
ちゃんと成長しているのであれば、そんなに気をする事もないのではと思います。

• kokoa

kokoa

2歳までだったのですね!当時はやはりご心配されていましたか?😥
    無理強いされなかったとのことで、お話聞かせてもらってありがとうございました!この子は私よりも本能で体のことをわかっているのかも…と思うとなかなか無理もさせられなくって…。
    立派な2年生になられているとのことで、大変参考になりました(*^_^*)

• 9月24日
なみ

普通炊きのご飯も食べないですか?

息子の場合は柔らかさが嫌だったようで大人と同じ硬さのご飯をあげたらモリモリ食べるようになりましたよ。

• kokoa

kokoa

普通炊きで少し柔らかめだったので、ご飯粒あげてみたのですが、一口?一粒でダメでした。息子さんのように柔らかいのがダメ等理由もありますよね!(*^^*)

• 9月24日
  • なみ

なみ

あとは1人より誰かと一緒の方が食べますね。

お子さんはミルクをたくさん飲むようなのでお腹一杯で食べない、等ではないですかね?

• 9月24日
  • kokoa

kokoa

やはりパパと3人で食卓を囲むと楽しそうな気がします!食べ物、気にして触ったり、たまーになめたりするのですが…( ; ; )

仰る通りで、ミルクで足りているのだと思います。ミルクを減らして食べてくれるに越したことはないのですが、体調悪くなったり水分足りなくなるのが正直私が怖いなと思ってしまっています。

• 9月24日
  • なみ

なみ

ミルク大好きなんですね😍
    うちの息子はミルク拒否だったのでちょっと羨ましいです。

ミルク粥などのミルクを使ったメニューでもダメですか?

• 9月24日
  • kokoa

kokoa

最初は保護器つけて母乳あげてたのですが、なかなか吸いにくかったようで完ミになりましたーヽ(;▽;)
    ミルク粥、初期の頃試してみたのですがダメで…また再度試してみます!
    口を開けてくれるといいのですが(T ^ T)

• 9月24日
ykny♥

途中で投稿押してしまい、もう一度投稿します😭
上の子がそうでした!
本当に食べなくて
ミルクも飲まず、おっぱいのみで育ったようなもんでした。
1歳になった月から保育園に入れると
少しは食べてくれるようになりました。給食の時間、みんなが食べてると食べてくれるのかもしれませんね😊
1歳三ヶ月くらいには、少しずつ食べて
くれるようになりました🤔
が、少食でした!
お米は好きなようでおにぎりばかり食べていた記憶があります( ¨̮ )
ほんとにいつかは食べるようになるのですが、ご飯の時間嫌ですよね。
ミルク飲んでくれるならまだマシですよー😭♥

• kokoa

kokoa

ご自身の体験談をありがとうございます(*^^*)
    食べ物を近づけたら手で払いのけられることがほとんどです…!
    やはり保育園行くと変わるのですね!春には行く予定なので、その頃にはどうなっているかわからないのですが…大変参考になりました!ありがとうございます😄

ちなみに、食べなかったときの離乳食の期間はどうされていましたか?
    そして、おもちゃや手に取ったものを口に入れたりしていましたか?
    質問ばかりですみません💦

うちはおもちゃなど口には入れるのですが、慣れないものを入れると「なんだこれ」みたいなにがい顔をします。ですが、慣れているものや大丈夫なもの?は舐めたりかんだりするのですが…遊び方や性格などから、かなりの慎重派、ビビりがうかがえます…💦

• 9月24日
  • ykny♥

ykny♥

食べない時期は、
    わたしが面倒くさがりなので、
    おっぱいで済ませてましたね笑😱
    赤ちゃんせんべいだけは1枚くらいたべてくれましたが( .. )
    オモチャなど口に入れることもありましたよー!
    ただ私があまり外出しなかったので
    家にあるものだけですが🤔
    下の子は、砂でも枝でもなんでも口に入れるので困ります。
    ごはんも上の子より断然食べますし。
    たしかに性格的に個人差あるかもですね🐥
    食事を楽しんでくれるようになるといいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月24日
  • kokoa

kokoa

ですよね!私もこの子専用になかなか作らなくなって、大人のもので食べれそうなものを少し口に運んでみてって感じでした。
    おせんべいも食べてくれません…💦

下のお子さんはまた違うのですね!
    いつか食べてくれるように私も頑張ります!ありがとうございます!

• 9月24日
🥀 kotoyuzu_mam

うちの子も少し前までそんな感じでした😭💦
うちの子は柔らかいご飯が嫌
離乳食が嫌、って感じだったみたいなので
大人と同じ硬さのご飯、
大人と同じ食事(味付けは薄め)
ミルクの量をあえて減らす様にしたら
たくさん食べるようになりました☺️

後は嫌味ったらしく
『あ〜おいしーいっ!!!』って
言うと食べてくれたりしました☺️

• kokoa

kokoa

離乳食が嫌だったのですね!
    不意に赤ちゃんせんべいとか渡しても拒否とかされていましたか(T ^ T)?

ミルクの量の減らし方、参考までに教えてもらえますか??
    ちなみに、うちは
    5時半 160
    9時半 200
    13時 200
    5時 200
    20時 200

で、日に700から1000㎖ほどです!

• 9月24日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

食べない時期ありました!!( 笑 )
    離乳食の時に40減らしたりとかありましたよ☺️

• 9月24日
  • kokoa

kokoa

何なら食べるかわからず、好きなものもわからずです(;▽;)
    40とかですね!参考にさせていただきます!

• 9月24日
HOKU1227

突然すみません(>人<;)
今全く同じ状況でとても悩んでいます。1歳2ヶ月なのですが、同じくミルクのみで生きています💦食事はほぼ拒否で、スプーンや手掴みで食べさせようとしても顔を背けて逃げてしまって全くダメです💦その後どうされてるか気になりコメントさせて頂きました🙏🏻これからどうして行ったらいいのかとても悩んでいます😔💧

• kokoa

kokoa

こんばんは!!
    相変わらずミルクで生きてます!笑
    ですが、背も伸びて体重も曲線内です。
    お茶はストローやコップで飲むようになりました。食事はまだまだ食べません。手づかみで遊んで、たまーに手についたご飯粒をモグモグしていますが、結構苦い嫌そうな顔してます。
    同じような方がいらっしゃって、安心?です( ; ; )♡

• 11月12日
  • HOKU1227

HOKU1227

そうなんですねー!😭
    お互い同じ状況ですね、失礼ながら安心してしまいました😓
    うちもストローでお茶は飲むようになりましたが、食事は全く同じです😭
    お互い先は長そうですけど、頑張りましょう😭✨

• 11月12日