※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

一歳の息子を持つ女性が、タイムスケジュールとおやつについて悩んでいます。息子のスケジュールやおやつのタイミング、外出のタイミングについて相談しています。また、息子の飲み物についても悩んでおり、支援センターや外出したいが、タイミングがわからず困っています。

タイムスケジュールとおやつについて悩んでいます。
今、一歳ともうすぐ二ヶ月になる息子がいます。
現在のタイムスケジュールは
08:00 朝食
10:00 朝寝
12:30 昼食
13:30 昼寝
16:30 夕食
17:00 散歩がてら買い物
19:00 入浴
20:00 フォローアップミルク→歯磨き→寝室へ
21:00 就寝

だいたいこんな感じで過ごしています。
今までおやつはあげてなかったのですが、体重がここ最近ずっと横ばいなので、やはりおやつ(補食)をあげた方がいいのかと思い中です。

息子は私が横にいないと何故かすぐに起きてしまうので、朝寝や昼寝の間、私も横で寝るかnetをしています。
こんな感じで毎日のほとんどを家の中で過ごすので、本当は支援センターやら買い物に歩いていくなど外出をしたいのですが、いつ出掛けたらいいのかわからなくなっています。

一番大切にしたいのは就寝の時間で、逆算すると19時のお風呂→18時までに夕食は毎日決まってしてあげたいなと思っています。

そこで昼寝のあと15時や15時半におやつをはさむと17時半や18時夕食でいよいよ出掛けるタイミングが無くなります。
それから、息子は何故か水やお茶が苦手で水分はすべてフォローアップミルクでとっています。
全てそれだと栄養過多になると思うので、朝と寝る前は規定通り、昼食と夕食時は二倍もに薄めて飲ませています。(二倍までなら飲んでくれます。)
荷物が多くなるので、出掛けるときは出来るだけお湯のあるところを選びたいです。

朝寝がなくなれば午前中出掛けられるかなとも思うのですが、勝手になくなっていくものでしょうか?
主人がお休みの日は朝から出掛けたりと、タイムスケジュールお構いなしに日中は過ごしています。(就寝時間やお風呂はいつも通り)

わかりづらく上手くまとまっていない文章で申し訳ありません。
同じくらいのお子様がいらっしゃる方、良かったら普段のタイムスケジュールとおやつの時間や何をあげてるかお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

しーちゃん

7:30 朝食
9:00 買い物
12:00 昼食
13:00 昼寝
16:00 散歩、テレビ、おやつ
17:00 夕食
18:00 風呂
20:00 就寝
基本は買い物は午前中です。もし、午前中に寝たら、昼食後に買い物行きます☺イオンとか行くなら、出掛け先でオヤツでも良いかもですね😃

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!
    やっぱり午前中がいいですよね。
    朝寝が無くなればそうしたいです😌

おやつは何をあげていますか?
    手作りしたりしますか?

• 9月15日
さな

朝寝はもういらないと思いますよ!!1歳過ぎてるのであれば昼寝だけで十分です。勝手に寝ちゃうなら仕方ありませんが無理に午前寝はしなくていいと思います^ - ^朝寝がなければ午前中にお散歩行けると思います😊
4時半夕食ですか??随分早いですね👀
うちは朝8時くらいに朝食、10時前後におやつあげたりあげなかったり、12時くらいに昼食、6時に夕食、7時にお風呂、8時半くらいに布団、息子にミルクあげてから寝かしつけなのでだいたい9時ちょい前に電気消してます^ - ^
昼寝は1時半から2時くらいまでには始め遅くとも4時には起こしてます^ - ^自分で3時くらいに起きてくるときはおやつをあげてます^ - ^
5時半くらいから6時夕食でも7時のお風呂間に合いませんか👀?わたしはいつもだいたい間に合ってます^ - ^ごはん後歯磨きして夕食の洗い物してからお風呂ですが9時には布団はいれてます^ - ^
うちは夕方は食事作りするので外にでてません(笑)昼寝から起きてからはNHKみせてます^ - ^
午前中は毎日出てないです(>人<;)ほんとは出してあげたいけど2人連れて行くのはなかなか大変でつい💦
うちもミルクあげてるのでお湯持参は面倒であるところしかいきません(´Д` )
でも平日は近所や実家くらいしかいってないです。わたしは支援センターとか面倒だし(笑)
おやつはバナナヨーグルトだったりパンだったりプリンだったり、たまにお菓子あげたりです^ - ^最初は手作りしてましたが面倒でやめました(笑)

• しろ

しろ

そうですよね、育児書などもいらないと書いていますし、出来れば朝寝をなくす方向で行きたいのですが、しないと機嫌が悪くなるのと、変な時間に寝ちゃうと昼食がずれる→その後の予定もその分ずれるので良いのか悪いのかです…

買い物がなければ5時半や6時に夕食→7時お風呂で行けるので、自然に朝寝しなくなるかなー何て考えていたら今になってました( ;∀;)

一人でもてんやわんやしてる私にとって、二人以上のママさんは只々尊敬するばかりです。
    お疲れ様です👶👶

バナナヨーグルトは毎朝あげてるのでおやつには使えなくて、手作りするか市販かで揺れています。
    日々いっぱいいっぱいなのに、おやつを手作りしていたら余計に余裕無くなるんじゃないかと思ったり…
    イライラしたら本末転倒ですよね。
    市販でおすすめのおやつあれば教えて下さいm(_ _)m

• 9月15日
  • さな

さな

返信遅くなりました(>人<;)
    寝る子は育つっていうし眠いなら寝かせてもいいと思います😁機嫌悪くなるのもしんどいですしね(>人<;)
    うちは買い物は週末にまとめ買いしてますだから平日は買い物はほとんど行きません😎
    本人が午前中眠くなるのは何時ころなんですか??11時とか早めにお昼あげて食べたら即昼寝にしたらどうですか😌??
    私もワンオペで毎日てんやわんやしてますよ😁
    おやつ手作り大変ですよ(>人<;)無理しなくていいと思います😊
    市販だと私は赤ちゃんのときは和光堂の手作り応援シリーズのおやつ使ってましたよ^ - ^蒸しパンとかドーナツとか電子レンジですぐできるのでとても便利です😊いろいろ種類があったはず^ - ^ぜひ試してみてください^ - ^

• 9月17日
  • しろ

しろ

こちらこそ、お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません(>_<)
    そうなんです、朝寝しないと機嫌悪くしたり、お昼ご飯前やご飯中に強制終了のごとく電池が切れる(寝落ちする)ので悩んでたんですが、この前支援センターに行った時にスタッフさんに少し相談してみたら、無理に寝かさなくてもいいけど無理に起こさなくてもいいと、さなさんと同じ事を言ってくださって少しほっとしました(^_^;)
    ありがとうございました🍀

週末にまとめて買い物…
    実は私もその方が良いと思います。
    ついついしてしまうちょこちょこ無駄遣いも押さえられると思いますし。
    でも私が極度な出不精の為、無理矢理1日に一回出る用事がないと引きこもりになりかねないと思い毎日一回は出るようにしてるんです。
    こうでもしないと出れない私が恥ずかしいのですが…。

息子が眠くなるのはだいたい9時半~10時くらいに眠くなり初めて、朝寝しそびれたときは12時くらいに強制終了してしまいます(;´д`)
    我が家の朝食が8時なので、強制終了される12時までに昼食を食べ終わるには間が空かなさすぎですよね…。

主人の帰りが遅いので、私も育児はほぼワンオペです。
    これで子ども二人かと思うと、本当に只々尊敬しかありません。
    でも仕事から帰って来ても家事は協力的な方で、洗い物とかしてくれてとても助かっているので、さなさんに比べたら私なんて全然出来てないんだと思います💧

電子レンジでおやつがすぐできるのはありがたいですね!
    ありがとうございます、探してみます😌

• 9月20日
さな

あっ1歳くらいからこんな感じのスケジュールでやってます^ - ^下が産まれてから多少スケジュール通りに行かないことありますが💦

愛♡諒♡mama

うちの子は
7:30 起床
8:00 朝食
10:00〜11:30 朝寝
12:00 昼食
15:00 おやつ
16:00〜17:00 昼寝
18:00 お風呂
19:00 夕飯
21:00 就寝

って、感じです^ ^
おやつは、うちの子は便秘ガチなのでバナナやヨーグルト中心に!
調子がいいときは、年齢にあったクッキー系とかのおやつをあげてます(*'U`*)

• しろ

しろ

朝寝されてると聞くとちょっとほっとします。
    なかなか朝寝やめれなくて(^_^;)

お買い物は何時ごろ行かれてますか?
    おやつ入れるとまとまった時間が無くなりそうでどうしたものかと悩んでいます。
    朝寝が無くなれば午前中出掛けようと、ゆるく考えてたら無くならないまま今に至ります(笑)

うちは毎朝朝食にトースト・ヨーグルト・バナナをあげているので、それ以外がいいと思っているのですが、卵アレルギーもありこれまた悩んでいます。

外出時には市販のおやつも良いのかなと思うのですが、なるべく軽食っぽいものがいいと聞くので作った方がいいと思う反面、簡単に作れそうなのは蒸しパンや蒸かしたお芋、おにぎり以外あまり思い付かないのと、今でいっぱいいっぱいなのにそれらを作る自信がないと言うか…

あまえですよね。
    もっときっちりやってらっしゃるママさんはたくさんいらっしゃるのに、要領の悪い自分が情けないです(..)

• 9月15日
さらい

5時起床
6時朝食
8時 朝寝
9時半おやつ
11時半昼食
12時昼寝
15時おやつ
17時半夕食
18時半入浴

19時半就寝

• しろ

しろ

6時朝食ですかぁ!うちが朝食食べてる頃朝寝しているんですね(@_@;)
    19時半就寝…うちには真似できないタイムスケジュールですが、子ども達にとってはとっても良さそうなリズムですね(^_^)

二回のおやつがあるのも育児書通りで素晴らしい。
    良かったらお出かけやお買い物はいつ行ってらっしゃるか教えて下さい😌

• 9月15日
愛♡諒♡mama

買い物はご飯の時間さけてるだけで、特に何も気にせず行ってます。
チャイルドシートに乗せたら寝ちゃうし、寝なかったとしても機嫌悪くならないので(^_^;)
その分昼寝の時間が長くなりますが…

長い時間出かける時、おやつがかぶる時間になりそうなときは、クッキー系のおやつとお茶を持って行ってます^ ^

• しろ

しろ

この前、朝寝をたくさんしたので、昼寝の時間関係なしで出掛けたら夕方まぁ見事にぐずられました(笑)
    どうやらうちの息子にはまだ朝寝と昼寝が必要なようです(^_^;)

お茶が飲めるなんて素晴らしい✨
    正直、ミルク作るの地味にめんどくさいです(笑)

• 9月16日