※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑リンゴ
ココロ・悩み

1歳の子供が昼寝を拒否し、夜は抱っこでしか寝ないことにイライラしている母親。肩の痛みや旦那の協力不足もストレス。母親失格ではないかと悩んでいる。

もう限界。
もー1歳になるのにまだ抱っこで昼寝してる。夜は放置しても寝るのに。
昼間はトントンししたりおしゃぶりさせて寝かしても起き上がって遊び出したり、寝た振りしても同じ。眠いくせに寝ない、1時間放置してても同じで一向に一人で寝ようとしない。眠たくてグズグズうるさいくらいのギャン泣きして最終的には抱っこでいつも寝る。
イライラの限界で、ついには怒鳴り散らした。憎たらしいっとしか思えなかった。1週間以上も繰り返してやっても無意味で、やることも出来ずに晩ご飯はレトルトや惣菜ばかり。

もーやだ。夜寝るなら昼間も出来るはずなのに…
肩を痛めてるから抱っこもきついし、抱っこ紐では全く寝ない。
朝から夜まで基本一人、何から何まで産後退院してからずっとそう。休み日の旦那はテキトーだし基本約立たず。ギャーって泣かれるだけで鬱陶しいって思う。頭に血がのぼって怒鳴ちゃう自分が頭おかしい。
心休まる時間すらなくて、こんなこと周りに言ったら母親失格って言われる。
ここ1週間でらストレス相当溜まってるんだろうな。どこかで吐き出したいけど吐き出す所がない。旦那に話しても頓珍漢な答えしか返ってこないから余計にイラつくし、当てにもしてない。
こんなんで母親やっていけるのか?っていつも思う。

こんな母親で本当にごめん。

コメント

deleted user

うちの子は夜寝ませんよ~眠いのに、ゴロゴロ、
起き上がって また場所移動してゴロゴロ、、
それを何時間か繰り返して 自分の落ち着くタイミングで勝手に寝ます。
それまで ほっときます。おっぱいも飲んでましたが
最近やめさせました( ᵕ·̮ᵕ )

昼寝はラッコ抱きで寝てます😅

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとです!
    うちもずっとゴロゴロして起き上がって遊んでの繰り返しです😩抱っこで寝るのが早いからってイライラして諦めるのがいけないんですよね💦
    うちも自分のタイミングで寝てほしいです〜😱🤣

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのままほっといたら寝ませんかね?😅
    うちの子はほっといたら2.3時間はかかりますがいつか勝手に寝ます(笑)
    寝せよう寝せようとせずに
    勝手にしろ~って感じで放置してますよ😋

    • 9月9日
7ヶ月

わかります。イライラしますよね。
そういうときは、ちょっと別室に行って深呼吸。まずは、自分を落ち着かせましょう!イライラが赤ちゃんに伝わってるのかもしれません。自分を落ち着かせて赤ちゃんに、大丈夫ままはここにいるよ。大丈夫大丈夫。って声を出していいましょう。

育児と家事毎日お疲れ様です。

母親失格ぢゃないですよ。わたしも怒鳴ることとか鬱陶しいとか思いますもん。周りが母親失格っていうのは、自分がそうゆう風に思ったことがないからです。そうゆう経験してれば、共感できます、

こんな私でもできてます。だから、大丈夫です、

なんかあればここで、沢山吐き出しましょ!少しは楽になります☺️
一緒に頑張りましょう。

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとです!
    最近は一人で遊ぶことも増えて良かったけど、一人で寝ることがまだ出来ない分イライラしちゃうんですよ💦

    優しいコメントに私だけじゃないんだ〜ってホッとしてます😂厳しいコメントだったら心折れるくらいメンタルやられてて💦
    來夢さんも頑張りましょう!

    • 9月9日
  • 7ヶ月

    7ヶ月

    わかります。わたしは、いま一ヶ月半前くらいですが、夜は1人で寝るくせに昼間はぐずぐずマン抱っこぢゃないと寝ません(笑)置いたら起きて泣く(笑)繰り返しされてイライラ(笑)
    抱っこ辛いねんって感じです(笑)

    みんながみんな、メンタル強いわけぢゃないし、メンタル強い人に弱音吐いても意味ないことが最近学ばされました(笑)だからもうその人に育児の事を愚痴るのやめましたw

    • 9月9日
  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    うちもそのくらいの時は同じでしたね😂寝てくれくてしんどくて頭おかしくなりそうでした(笑)

    確かにこーいった愚痴は共感してもらえた方が安心しますもんね😩
    私もママリでいつも愚痴ってスッキリさせてます☺️

    • 9月9日
  • 7ヶ月

    7ヶ月

    ですよね!(笑)

    はい、共感してもらえなかったら、自分がおかしいとか、更に自分を責め出すだから余計大変ですw
    わたしもママリに沢山愚痴らせてもらって少しはスッキリしてます☺️

    • 9月9日
mm

私も あーもなんで ってなって
つい 怒鳴ります 笑
ほんとに 後からダメだよね〜〜て
思うけどそのときはそれどころじゃないですよね、わかります !
余裕があったらな〜ってたまに
考えます 😂😂
だれから見てもいい母親になんか
私 ならなくていいし
失格って思う人は思っててもいーし
ただいつか 子供が大きくなって
我が子だけにありがとうって言ってくれたらそれでいいとおもってます!
まだ 言葉も喋らない、なにも伝わらない頃ってほんとに腹立ってきますよね 😵ギャーギャー泣かれると耳キンキンしますよね 笑
私もこんなんで 母親 できんのかね て
思うけど 我が子だからこそ 腹立つし、愛おしいと思えるんだな〜って
思って決めたからには
怒鳴りながらも頑張ろうとおもいます!
だけど 寝たら かわいい〜ごめんね。ってなりませんか?✨

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとです!
    そーなんです💦全く同じです💦
    今は仕方ないですかね?心に余裕がなさすぎて😩いいママになれるようになんて理想が過ぎました😭

    自分の子だから大好きで可愛いけど、本気で腹たちます!
    寝顔も可愛いし寝起きの顔も可愛いし娘が起きたらゴメンネの意味でギューって抱きしめます!
    優しいコメントでなんだかスッキリしました☺️

    • 9月9日
  • mm

    mm


    私もいいままになろうなんか
    まじで 理想の話だなって産んで思いました 笑

    なのにそんな調子で 私も 2人目が
    お腹に入ってるので 不安です 笑
    だけど将来を考えるのも楽しみでもあります (๑>◡<๑)

    育児は 適当 ! が1番って
    どっかで聞いたことあります!笑
    神経使うとイライラしかしないし
    自分が眠いときにねらないのが
    ほんっとに頭に血がのぼる…😞

    娘は昼も夜 私か旦那の手がないと
    寝ません、寝るのに1時間はかかって
    夜中になることも多々あります 😓
    ため息ばっかついてる気がして
    こんなんじゃなかったのにな〜理想は !!!笑 ってなってます 😂

    • 9月9日
  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    理想は理想ですよね💦雑誌やテレビに出てるような人は次元が違うんだって思い知らされました(笑)
    わざわざテレビや雑誌でいつも怒鳴ってます!なんていう人いませんもんね🤣キラキラママにはなれないって思いました(笑)

    テキトーが一番ですね💦私の性格的に適当が上手く出来なくて🤣イライラしちゃってるんです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    こんな筈じゃ無かったと私もよく思いますよ〜(笑)

    mmさんは2人目で大変な事が増えると思いますが、頑張りましょう ❤️

    • 9月9日
  • mm

    mm


    わかります!
    適当適当!って私も思ってやってるんですけど
    神経質なとこも正直あって 考えたりするときあります 😢😢

    • 9月9日
  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    ですよね。そんな気にしない方が自分にもいいのにって思うけど、難しいですね〜😭育児はやっぱり修行です😓

    • 9月9日
ひーこ1011

分かります。
うちは抱っこですら寝ないです(ー''`ー;)

ちなみに上の子も下の子もお昼寝苦手です。

でも、上の子は抱っこ紐でくくって散歩してれば寝ました。
今はそれも嫌やけど自力では寝ないし寝たふりしても部屋暗くしてもダメなので、車出してます。
車すら家帰ったら乗らないので、毎日午前中からお弁当持って児童館行って、遊んで疲れさせ、終わったら食べさせて寝せて帰ります。
そこまでしても家帰った途端に覚醒されてガックリ…というのもよくあります。

下の子は抱っこ紐入るのも嫌。でも抱っこしてても寝ない。
そして機嫌悪くて抱っこ抱っこ!とまとわりついてくる。
この子も車でしか寝なくて、車も動いてないと起きちゃいます(ー''`ー;)
家に帰ったらもう起きてしまうので、そこからは下の子見ながら家事やらないと何も進みません。
せめて上の子が寝てる間に色々やりたいけど、ぐずられると全然進まず(´・ω・)

ちなみに夜もまだ1人では寝ません(ー''`ー;)
今まで添い乳で最近断乳したので、まだ抱っこでしか寝ないです。

2人産まれてからは本当に心の余裕がなくて、怒鳴り散らしてます(ー''`ー;)
自分では怒りたくないって思ってても、感情コントロールができなくて、キー!って声聞いただけでイラッとしてしまいます(ー''`ー;)
病院行って薬もらった方が良いんやないかなって悩んでます(´・ω・)
最初は可愛いと思ってた下の子にすら最近キレてます(^^;

ママ休みたい。逃げ出したいって頻繁に思います(ー''`ー;)

お昼寝は苦手な子もいるので、諦めて割り切ってレトルトやお惣菜使っても良いと思いますし、それが嫌だったら、好きなテレビ番組でもかけてその間に作るしかないです(^^;

うちは同居で、ご飯の用意は私です。
お惣菜やレトルトも使いますし、作るメニューは具材切って鍋に入れればできる煮物・鍋物や翌日にアレンジが効くメニューばっかり作ってます(笑)

旦那さんがもう少し協力してくれると良いですけどね(´・ω・)
私は1人目生まれてすぐから、全てのお世話を教え込みました!
一応寝かしつけまで全てのお世話はできます(◍•ᴗ•◍)
それでも1人で2人見れない〜。とか、最後は私がいるから良いやって思ってる感がめっちゃ伝わってイラつきます(^^;

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとです!
    私より大変な毎日過ごしてるのに優しいコメントありがとございます😭

    疲れさせるのに児童館や支援センターに毎日通って遊ばせてと色々試行錯誤しながらしてますが、なかなか一人で寝ません😂ベビーカーもずっと起きてますよ(笑)
    感情のコントロールも全然できてなくて、子供に悪いことしてるけどどーにもならないから困るんですよね。

    今じゃ後追いもあるから旦那にはご飯だけ炊いてあとは各自にしてもらってます💦
    育児って本当に修行ですね。
    同じことの繰り返しで、あっという間に夜(笑)
    共感してもらえてとてもホッとしてます😭😭

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    修行!
    私も同じこと思ってました!!(笑)
    本当に毎日修行で、生きるって大変。
    何も考えずに何もせずにボーっと過ごしたいってよく思います(^^;

    寝るように色々工夫して一生懸命頑張ってるのに全然寝てくれないと、ガッカリというか、やる気無くすというか…何か頑張ったことが無駄に思えちゃって…時間を無駄にした気がしてまだイライラして…(´・ω・)

    うちも後追い酷くて、ご飯作るのもしんどいです(^^;
    ワンワンが大好きなので、いないいないばあっ!を撮り貯めてかけまくってます(笑)

    保健センターで泣きながら何回か相談してるけど、みんな同じやから大丈夫!
    ホルモンバランス崩れて更年期みたいになってるだけやから…て言われ、結局受診してないです。
    授乳やめて、これで落ち着かなかったらどうしよう…てハラハラしてます(ー''`ー;)

    • 9月9日
  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    間違えて↓にお返事書いてしまいました💦💦🤣

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    みんな子供が心配で預けて出かけたりなんてとんでもない!離れられない!!って言ってますが、私は出かけれるなら出かけたいです(笑)

    なかなか楽にはならないですね(ー''`ー;)
    うちは下の子はまだまだ赤ちゃんに感じますが、上の子はついついお姉ちゃんなんやし!と思ってしまいますが、1人しかいない子はまだまだたくさん抱っこしてもらったり手をかけてもらったりしてる時期。まだまだ2歳ってよく言われます。
    ついつい多くを望んでしまいますが(´・ω・)
    上の子は赤ちゃん返りもあって未だにご飯食べさせてー!って毎食食べさせないとですし、全然楽になりません!(笑)

    保育園行き始めたら少し変わってくれるかな?
    小学校行ったらまた楽になるかな?
    と思いつつ、早く自分のこと自分でやってくれるようになってほしい!!て思ってます(^^;

    • 9月9日
  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    確かに(笑)私は三十分でもいいから一人になりたいです。イヤホンして爆音で音楽聴きたいな〜😔

    そーですよね、まだ何歳っていうレベルで多く望んだって無意味で、子供に押し付けてますよね…分かってるつもりでも心が追いつかなくてしんどい😓

    年齢があがればまた違う悩みが増えていくから大変😰
    楽しいだけじゃなくて辛かったりで子供と一緒に成長していくんですね😂

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    2歳頃になるとイヤイヤ期もありますしね〜(ー''`ー;)
    トイトレもやし、食べムラや遊び食べなどなど…悩みだらけです(´・ω・)

    いつになったら楽になれるんや!て実家で愚痴ってたら、大人になるまで無理よ(´・ω・)て言われました。先は長い…(ー''`ー;)

    もう少しイラっとせずに大らかに子供と向き合える母でいたいけど、現実は真逆です(´・ω・)

    • 9月9日
  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    そーですね、悩みは子供は手が離れるまで付きませんね(笑)
    キラキラママみたいな雑誌に出るような人にはなれないので、皆のコメント読んでたら私は私なりに母親してればいいのかなって思えてきました😂

    むしろこれから先の方が今以上にしんどいかも…考えるだけで笑えてきますね〜

    • 9月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    たまに怒り通り越して笑えてくるときもあります(笑)
    口が達者になってくると一丁前の口きいてくるので、呆れて笑えてきます(^^;

    今からこんなんで思春期どうなるんやろ…と怖いです(ー''`ー;)

    子どもの事を思ってもがいてるんやから、ちゃんと母親できてると思います!
    親だって人間なんやから、ロボットみたいに常に怒らずお世話だけしてるなんて無理ですよね(^^;

    みんな一緒に、もがいて頑張りましょう!

    • 9月9日
侑リンゴ

私もぼーっと好きなテレビ見たりマンガ読んだりしたいです。。(笑)

色々頑張ってるけど、空振りだとしんどいし無駄に感じますね〜😭
うちもYouTube見せたりして間を持たせてますが、それでも飽きてすぐ泣くっていうね(笑)

子供の成長は嬉しいけど、いつになったら育児は楽になるのか…そればっかり考えてますよ〜(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

s*d  mama

うちの子はソファーに座って抱っこのトントンしないと寝ません。
夜はおっぱい飲んでそのまま寝る事が多いです。
もう1才ではなく
まだ1才です。
一人で寝れる時もあれば
無理な時もあります。
出来るはずと思い込んでもよくないかと思います。
ご飯なんてなんでもいいんですよ。
腹立つ時もあります。
あまり無理しないで下さい。

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとです!
    周りは一人で寝てる〜なんて言われて焦ったのもありますね😓周りに流されてダメな母親です。
    卒乳もスムーズで、離乳食やひとり遊びもしっかり出来てるのにもっと多くを望んでしまいました😩反省してます。

    もう少し自分の心に余裕を持てるようにしたいですね。😔😔

    • 9月9日
御天気日和

最後のごめん。に涙出ました。

あと、夜中は起きずに寝てくれるのめーちゃいい子ですよ❤
下の子夜中何回もおきますが可愛くて仕方ないです。
上の子は、余裕がなく泣かれると不安で仕方なかったのを思い出しました。

大丈夫ですか?
1人目はみんな同じように思う時間があると思います

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとです!
    夜中は少し泣くくらいで、夜泣きって程じゃないし、卒乳や離乳食もスムーズで助かってる分私の気持ちを押し付けてしまいました💦
    こーやって色んな人からコメントを貰うと頭がスッキリします。
    子供は可愛いしかけがえのない存在です。
    余裕がないと感情のコントロールすら出来なくなって情けないです😔
    また明日からゆっくりやってみようと思います!

    • 9月9日
deleted user

イライラわかります(><)
私も今日はとくに自分が寝不足で眠くて、イタズラされるしギャン泣きされるし、何度大声出したことか…
娘も昼のおっぱいやめてから、抱っこじゃないと寝なくなりました(><)
でも、抱っこし始めても初めは遊びたいのか抱っこ嫌がるので、ならもう抱っこやめたーと下ろすとギャン泣きするんですよね。それを2~3回繰り返しても泣くなら少しほっときます。涙でぐちゃぐちゃになった頃抱っこすると即寝です( ̄▽ ̄)
あと寝かせるのめんどくさいときはお昼寝しないときもあります!(笑)
夕方眠くて愚図りますが、夜はコロッとねてくれるので(^ω^)
1人で1日育児、大変ですよね(´;ω;`)
手抜きで頑張りましょ!(ToT)

  • 侑リンゴ

    侑リンゴ

    コメントありがとです!
    抱っこして寝かせると凄い嫌がる所も下ろしたらギャン泣きなのもそっくりです💦
    今日は目を引っかかれてカッとなってしまいました😭

    私は手抜きの仕方が上手に出来なくて、自分で自分を追い詰めてますね😩
    なるべく構いすぎずに適度にやって行こうと思います😓

    • 9月9日