励ましの言葉がほしいです😭上の子が3歳7ヶ月(男の子)です。3歳児健診…
励ましの言葉がほしいです😭
上の子が3歳7ヶ月(男の子)です。
3歳児健診で(言葉、腎臓)が引っかかり総合病院に
受診になりそれが12月受診してて次が6月です。
4月から保育園が変わって
言葉が遅いことも伝えて
今日先生から言葉の方はどんな感じですか〜
おうちでは会話できてますか?って言われたので私はできてますが旦那はわかんないこともあるみたいですと伝えると
お母さんは慣れてるから
他の人に伝わらなかったらやっぱちょっとお母さんも気にかけた方いいかなと思いますって言われました
市役所の方にも療育?のことについて相談して
月が6月だからーってことで診断書とかも言葉の専門の意見書よりも病院の方がいいと思いますとは言われました。
3歳でまだ二語分とかのお子さんいるかたどのくらいで話し始めましたか😭
ちょっとショックとゆうか心に穴が空いた感じがして。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
甥っ子ですが、3歳半の時点では単語もほぼ話しませんでした。
療育には通いましたが年中なかばから言葉が出始め、年長さん終わりにはうるさい位話せるようになりました。
お母さんと会話ができているのであれば「ちょっと」気にかける程度でいいのかな、と思います。
療育はできないことを伸ばしやすくする場所なので、習い事に行くような気楽な感じで大丈夫ですよ😊
はじめてのママリ🔰
現在5歳0ヶ月(年中)の娘ですがまさしく言葉が遅い&不明瞭です。
3歳半健診、年少の学年の前半は言葉が少ないのと親と先生や仲良い友達以外には通じないことが多々でした😭
年少の後半からぐんと言葉も増えて(でも平均よりはもちろん少ないです😭)ました!!
なので言葉が増えたのは4歳5ヶ月頃からだと思います。
自治体で3歳半からSTにみてもらってるほうは四歳から月に一回療育行ってますが練習ってほど練習もすすまず、発達障害の検査もしましたが今時点で一歳成長が遅かったです😢
コメント