※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁむ
子育て・グッズ

夜間断乳とおしゃぶりについて相談です。夜間断乳を始めたが、朝まで寝ない。おしゃぶりを使っているが、朝まで寝るには辞める必要があるのか。おしゃぶりを徐々に辞める予定。経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳とおしゃぶりについて教えて下さい。
(スミマセン…長文です💦)

以前までは20時前後に寝て、1.2回起きて授乳して寝る…
だったのですが、最近夜起きる回数も増え、起きて覚醒(2時間起きている事も💦)してしまう事も何回かありました。
ハイハイも出来るようになり、つかまり立ちも出来るので、ベビーベッドで寝ているとベビーベッドの柵でつかまり立ちしているので転がって柵に頭打ちそうで怖くて放っておけません💦
また私達のベッド(セミダブル)に連れて来ると私の上に乗ったり、枕元にある目覚まし時計やケータイの充電器などの方へ行ったりベッドから降りようとしたりでこれまた放っておけません💦

前置きが長くなってしまいましたが…
起きる回数も1時間おきだったり、2.3時間おきだったりなのですが、頻繁に起きてしまっているので、3日前から夜間断乳をしました。
区の助産師さんからは夜間断乳はしなくていい。するとしたら、日中の授乳がなくなって来てからでいいと言われていたのですが、夜ちゃんと寝てほしくて夜間断乳始めちゃいました💦

断乳に関しては、ギャン泣きする事もなく、グズグズゴロゴロしているだけなので大丈夫なのですが、元々入眠の際におしゃぶりを使用しており、眠そうな時におしゃぶりはめると割とすんなり寝てくれるので、夜起きた時にも同じ様に泣いて起きたらおしゃぶりはめてます。

夜間断乳をしたら朝まで寝る様になった✨とよく聞きますが、ウチの息子は夜間断乳3日目もちょこちょこ起きるのは変わってないません💦
朝まで寝てくれる様になるにはおしゃぶりも辞めないと意味がないのでしょうか?

因みに歯は下が2本生えているだけなので、徐々におしゃぶりも辞めようとは考えていますが、まだいいかな?と考えています。

夜間断乳のおしゃぶりに関して、分かる方・経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙏✨

コメント

かなみまめ

私も同じ頃夜間断乳をしました。
夜間断乳自体は2日くらいで慣れてくれて夜中もぐっすり寝るようになりました。
しかし、産まれてすぐくらいからしてたおしゃぶりは未だに大好きで、寝る前は自分で探してはめてます(笑)
2歳ごろまでには歯並びなどの関係でやめたほうがいいと言われてますが、まだもう少し大丈夫かな?と思ってます。

その頃から夜ぶっ通しで寝られる子は増えてくるので、朝早めに起こしたり昼寝の時間を短くしたりして夜たっぷり寝られる環境づくりをなさってみては??

おしゃぶり姿もこれからずっとじゃないので、可愛くてたまらないですよね😊

• まぁむ

まぁむ

回答いただきありがとうございます☺️
    同じ頃に夜間断乳されたんですね✨2日で朝までぐっすりだったなんて凄い!✨
    ウチも断乳は大丈夫そうなのですが、頻繁に起きる(夜泣き?)のはまだ続いてて…
    今週いっぱいは様子みて夜間断乳続けて頑張ってみようと思います‼️✨
    早く朝までぐっすりしたいな…♡

おしゃぶりはまだされてるんですね!
    となると、やっぱりおしゃぶりしてるから夜間断乳失敗している訳ではなさそうですね🤔
    ウチも朝方やお昼寝後に外れたおしゃぶりを見つけて自分で付けてます😂
    自分でつける姿や、さっきしてなかったのに突然おしゃぶり付けて目が合った瞬間が何とも可愛い❤️

夜間断乳(夜泣き?)とおしゃぶりは関係ないようなので、おしゃぶりは続けたままにしようと思います😊

• 9月4日
  • かなみまめ

かなみまめ

うちが夜間断乳できたのはおしゃぶりのおかげといっても過言じゃないですよ✨
    同時にやめられたら良かったけど…今度はおしゃぶり卒業大丈夫かな?と懸念してます😩

気づくとはめているので、最近は寝るとき以外外すようにしてますが枕の下に隠しておいてもめくってつけてますよ(笑)
    執着心すごい😄

• 9月4日
  • まぁむ

まぁむ

分かります!
    ウチもウトウトの時におしゃぶりするとスンナリ寝てくれる事が多いので、夜泣きしたらおしゃぶりしてスヤスヤ…💤
    直ぐに寝てくれない時でもおしゃぶりすると泣き止み一人でゴロゴロしてくれるのでとっても助かってます😆

自分でめくってつけてるだなんて可愛すぎます(ノ∀\*)💕
    ウチはまだ目につかない所に隠せば大丈夫ですが、見つけたら寝る時以外でも付けようとするのでウチも若干執着心強めです😅
    時期が来たら辞めれる様に私も寝る時以外は頑張って隠します‼️笑

• 9月4日
ヤシの実

今は3歳になる息子ですが、夜間断乳はしたことありません(>_<)
ですが、夜間授乳してるとやはり頻繁に起きて乳首を吸いたがるのでおしゃぶりにも沢山頼りました。
息子はおしゃぶりにかなり依存してしまいおしゃぶりがはずれると夜中泣いての繰り返しでなんだかんだで断乳できてもおしゃぶりがはずれるまで夜まとまって寝てくれる事はありませんでした。

私は歯科衛生士ですが、おしゃぶりは2歳半までにを目安に辞めれば永久歯への影響は少ないと言われています。
なのでまたしていても問題はないかと思います(*´∀`*)
色々な子がいると思いますが夜間断乳をしておしゃぶりもやめてお母さんが眠れないよりもおしゃぶりをして寝てくれるようであるならばもう少し様子をみておしゃぶりで対応してもいいのではないでしょうか♡(╹◡╹)

• まぁむ

まぁむ

回答いただきありがとうございます☺️
    ヤシの実さんのお子さんはおしゃぶりはずれると泣いてしまっていたんですね😵💦
    息子は外れてもそのままの時も多いのですが、もしかしたらヤシの実さんのお子さんと同じ様におしゃぶりはずれて泣いて起きているかもしれませんね💦
    おしゃぶりをはめると直ぐに泣き止んで寝に入る事も多く、まだ深い眠りに入っていない時におしゃぶりが外れると泣く事もあります。
    もしかしたら断乳は成功しても朝までぐっすり…は中々難しいのかも😰

歯科衛生士さんからの歯の情報とっても有難いです✨
    まだ暫くは入眠の時はおしゃぶりに頼ろうと思います😊

• 9月4日