※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

離乳食が進まず、授乳回数が多いため栄養面で不安。断乳や授乳回数の減少に悩んでおり、食べない息子の対応策を相談。食べ物の好みや寝かしつけ方法、夜間断乳のタイミングなどについてアドバイスを求めています。

離乳食がすすみません。食べても1食数口のみです。
授乳は日中も夜間も約3時間おきで、未だに1日8回あげてます。食べないので、栄養的に不安になり離乳食のあと授乳してました。授乳時間は0時3時6時9時12時15時18時21時くらい
離乳食は8時 12時 18時くらいです。

1口も食べない時期が9〜10ヵ月にあり、その時に比べると少しは食べるようになりましたが、、、先日1歳になり、まだほとんど食べないのでそろそろ栄養が心配です。

しかも、ここ数日おっぱいに対する執着が高まったような気もしてます。飲みたいときに自らブラをはぐって、ドリンクバーみたいな感じで母乳を飲みたいときに短時間飲みにくるようになったからです。授乳8回+飲みたいときに自ら飲みにくる感じです^^;

そこで断乳や卒乳について悩みに悩んでます、先輩ママさん方、複数相談させてください。

①一般的ご飯を食べれるようになって断乳を考えるかと思いますが、息子の場合授乳を減らさないと食べるようにならないような気がします。私が食べないから栄養的に不安で授乳回数を減らせなかったこともあまり食べない原因ですよね。。
断乳といっても、ほぼ食べないので、栄養的に不安もあり、、、ほとんど食べない子の場合、どのように断乳していけば良いと思いますか?

②ご飯は食べませんが、ヨーグルトやジュースやお茶、おかしは好きです。寝かしつけは授乳かチャイルドシートでお出かけか、抱っこひものみです。授乳を減らしていく場合、寝かしつけは授乳以外ににしないとだめですよね?早速今日は抱っこひもでおんぶで今寝かせてます。

③夜間断乳、日中の断乳どちらからにしようか悩みましたが、食べない子がお腹が空いて夜眠れないのは過酷でかわいそうなので、まずは日中お菓子やジュース遊びで気を紛らせて授乳を減らしていき、減らしたことでご飯が食べれるようになれば夜間断乳にすすめていこうかと思います。このすすめ方はどう思いますか?

④また、一般的には授乳回数を減らしていくと思いますが、まず授乳する時間を減らすのはどうでしょうか?(1日8回あげるけど、満足するまで飲むより前に授乳を中断する )授乳する際は息子が満足するまで飲みたいだけ飲ませ、回数を減らす方が良いでしょうか?食べない息子であり、私自身も乳腺炎などおっぱいトラブルも心配なので、徐々に減らしていく方法を模索中です😖


徐々に断乳していきたい理由はいくつかあって、一番は息子がご飯を食べるようになって欲しいこと、また産後生理が1度もなくおそらく授乳によりいま無排卵の状況だと思うので不安になってきたのと、2歳差か3歳差で2人目が欲しいことです。すぐにではなくても、遅くても1歳半までに断乳か卒乳を目指してます。転勤族で来年転勤かもしれず、仕事復帰の予定はすぐにはありません。


沢山質問がありすいません、食べないこと、私の心配症な性格もありうまく授乳を減らせないことを悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)


コメント

みー

①多少は食べなくても生きてはいけます!!ほんとにお腹すいたらごはん食べますよ😄食べムラも始まるし栄養面ではそこまで心配することないです!!

②抱っこ紐で寝かせるのもしんどくなってくると思うのでいまから添い寝で寝てくれるようにしていったほうが楽ですよ!!

③日中断乳から始めるのは賛成ですが、お菓子やジュースで気を紛らわせるのはやめたほうがいいです!!
結局ごはんは食べずにお菓子、ジュースばかりほしがるようになりますよ💦

あげるならパンやおにぎり、飲み物もお茶にしたほうがいいです!

④授乳時間を減らしてもあんまり変わらないと思うので回数を減らしたほうがいいと思いますよ😄

  • mama*

    mama*

    添い寝トントンに初めて成功しました〜😭😭13時に寝て、今の所まだすやすや寝てます😊😊泣き叫ぶくらい眠たくなって寝たから熟睡してて(><)しかめおんぶしないで良いのって本当に楽です✨泣き叫びましたが、やってみて良かったです‼

    少し減らしても今の所全然食べないですが、多少大丈夫ですかね😭栄養面が心配ですがコメントをみて大丈夫、お腹が空けば食べるんだからと心が落ち着きます✨夕食は食べてくれると良いです(><)

    • 9月1日
  • みー

    みー

    よかったですね😄
    最初は泣き叫んで大変ですけど慣れればお互い楽になるから今が頑張りどきですね!!

    すぐには食べないかもしれないですね💦
    9時と15時をなくされたとのことですが、まだ6回授乳してたらなかなかお腹は空かない思います!!

    急になくすとmama✳︎さんも胸が張ってしんどいでしょうから焦らずに徐々に回数を減らして、とりあえず日中はなくせるといいですね😄

    それでもまだ食べないようなら完全断乳に踏み切ったほうがいいと思います💦

    食に興味がなく、結局夜になれば大好きなおっぱいが飲めると記憶してしまうとなかなか食べないと思うので、、、

    • 9月1日
めいママ

食べてくれないと栄養面での心配がありますよね😢
1歳なら授乳よりも離乳食をメインで食べてほしいところですね…
授乳回数が8回は多いと思いますが、食べてくれないとやめるにもやめられないですね😭
①うちの子も1歳なりたてですが母乳は半年で出なくなりやめて、今は寝る前のミルクだけです!
1日授乳の回数を減らしてお腹を減らさせて離乳食も色々なメニューを試してみではどうでしょう?
ご飯がダメならうどんやそうめんもあるのでとにかく色んなものを試してみてください!
ベビーフードも今は色んなものがあるので試してみてはどうでしょうか?
断乳をするなら離乳食後に足りない栄養面を考えてフォローアップミルクを飲ませてみたらどうでしょう?

②味のあるものが好きなのですね😅
お昼寝なら授乳なしでおんぶや抱っこで寝てくれるといいのですが😢

③断乳はまずは日中がいいと思います!
お菓子やジュースも与えすぎはよくないので、うちの子はジュースはたまにで基本的にお茶を飲ませてます!
進め方はいいと思いますよ!
それでご飯を食べてくれるようになるといいのですが😭

④まずは回数を減らしていったほうがいいと思いますよ!
8回はさすがに多いのでせめて離乳食後、寝る前くらいでいいと思います。
心配なら育児相談や、定期検診なので聞いてみるのが1番ですよ!

子供も人それぞれです!ですがご飯を食べてくれないとやはり栄養面が偏ってしまうので専門の方に聞いてみた方が解決策があると思います!

  • mama*

    mama*

    個人的なお返事が遅くなりました(><)毎日毎日食事のことで悩む日々です(;_;)昨日は、日中2回減らしたのに3食で合計7口とかでして泣きたくなりました。7時間授乳なしでも食べなくて、お腹空くやろー嘘やんって感じです。だけどおっぱいなら大喜びです😅


    しかも、昨日と今日は夜間1.2時間おきです。日中2回減らした分が夜にいったのかと思うくらい頻回です(; ꒪ㅿ꒪)昨日21時に寝て、4時の現在まででもう5回か6回くらい授乳してますし1回の時間も長いです😖しかも歯磨きにいこう一瞬離れるだけですぐ気付いておきたり、眠りが浅く、歯磨きだけで一苦労です😭こんな状況で夜間の授乳はしんどいです。昨日の日中も眠たくて眠たくて、食べないし眠いしもう泣きたいです(;_;)

    ベビーフードは、全体的に嫌みたいで、今まで無駄にしてばかりで最近だとアンパンマンカレー試しましたが全力で嫌がりました😭

    手作りシチューも嫌みたいで、野菜は全滅です。小さく切って、好きなものに入れる方法だとまれに食べます!野菜単品だと、甘いさつまいもでさえ、もかもさした食感が嫌らしく(._.)大好きなヨーグルトに、野菜や果物をすっていれる作戦も、味はほぼ同じでも舌触りの変化で気付き食べません😭
    色々試していくしかないですね😔作っても食べてくれないので、冷蔵の中に小鉢がどんどん増えていってます😔毎日地味に辛いです😭愚痴ってしまいすいません(._.)

    • 9月4日
ぷにプニ

まず授乳が苦でなければあげててもいいと思います!
まず気になったのが
2番3番の質問。ご飯食べないのにジュースとお菓子をあげてるのですね。子供は美味しくて甘いものは好きなので気を紛らわすためにもあげているならまずそれをなくしたほうがいいです。

3食で栄養取れてないならおやつではなく補食。おにぎりやパンをあげたほうがいいですよ!
遊びで気を紛らわすのはいいと思います(^o^)
4番。徐々に減らしていくのはいきなりなくなるよりはいいと思います!3食以外におにぎりなどあげていれば自然にお腹いっぱいで回数は減っていくと思いますよ!?

ひあゆー

①半年位からもう母乳に栄養はないので、今あげる意味は母子のコミュニケーション位だと思います。なので回数減らしても問題ないです!食べない時は食べないので、食べてくれるかもしれない位の気持ちで断乳を決めるのがいいのかなと思います☺︎私はそうでした!食べ始めてから栄養考えてあげればいいんです♪

②1歳なら寝かしつけは添い寝で慣れさせるのが楽かなと思います♡うちはどれだけ泣いても添い寝を決行し、1週間くらいで添い寝で寝てくれるようになりました。完全断乳じゃなければ、入眠儀式として夜寝る前だけ授乳するのはいいと思いますよ!保育園通ってる友人がそうしてました♪

③断乳はどちらでもいいと思いますが、お菓子やジュースを1回完全にやめて、お腹空く環境を作るのも大切かなって思いました!お腹空いた!何か食べないと!という本能から食べてくれる事もあるので。お菓子やジュースでお腹満たしたらそういう生活になってしまうし、それこそ栄養ないですし(><)昼夜どちらか完全断乳にしなくても、あげる時間をしっかり決めてその間隔を大きくすればいいかなって思います!

④私なら回数減らします。おっぱいトラブルは時間短縮でも回数減らすのでもいきなりガン!とやらなければ大丈夫だと思いますよ☺︎心配なら自分の食事や水分補給を減らして母乳作る根源を減らすことで回避できます♪ドリンクバー状態が引っかかるので、離乳食後と寝る前のみ!とかにした方が食べなきゃ飲めないんだなとか分かりやすいですしリズムもつくんじゃないかな?と♡

うちも離乳食食べなかったので、1歳半で完全断乳しました。その前に夜泣きが酷かったので1歳から夜間断乳もしてました。ちなみに完全断乳して3日後に生理再開、希望通り2歳差で2人目を授かれたところです。勝手に服めくってドリンクバー状態も一緒でした(笑)

子供って、授乳亡くなったら無くなったで対応しますし、お腹空いたら空いたで食べ始めますよ♡私も心配でしたが、思い切って決断し、子供は永遠ギャン泣きでしたが、4日~1週間くらいで断乳に慣れ、1日1回から離乳食も口に入れるようになりました☺︎

母が迷って甘やかすと、子供も甘い方へと行くんですよね(´・ω・`)なのでもっと早く我が子にとってのいい環境作ってあげたら良かったなって思いました!本当に個人差あって、最後は親と子の駆け引きというか決断だけなんだなって学んできました♡

かりん

まず、いまだに3時間おきに授乳してるだなんて本当に尊敬します😭😭
夜間なんか大変ですよね😭
ちなみに母乳の栄養は半年しかないとか言う方結構いますが、
そんな根拠はないです‼︎
やっぱり母乳あげれるならあげたほうがいいです!
そして栄養あります笑
母乳沢山飲んでるなら正直問題ないと思います
ただ、お母さんが負担ですよね...😭
でも、昔は3〜5歳まであげていたみたいですし
それぐらい母乳って赤ちゃんにとって安心できるものでもあります!
ごはんは今はまだ食べる練習の時期なので食べなくても母乳さえ飲んでたら大丈夫です!
お菓子もジュースも飲んで食べれるならそれをあげても全然問題ないです!
私は2人目妊娠したので断乳しましたが
そうじゃなかったらずっとあげる予定でした‼︎
今はミルクにきりかえたんですが
うちも全然ごはん食べないですよ🤣
朝なんか一口も食べないし
その子その子のペースがあるので
無理に食べさせようとせず、母乳でいいと思います💓
幸せなお子さんですね😍😍
私なら3時間おきにでは絶対無理です😭😭

mama*


今からまとめての返信と(プチ断乳をしてみた今の息子の状況の報告)、個人的にも返信していきます🙇🙇

昨日からみなさんのコメントを参考にしながら日中のプチ断乳決行してます😭参考になるコメントを沢山ありがとうございます(;_;)

昨日は、具体的に、9時15時はあげずに回数を減らしてますが、食事量全然変わりませんでした😭💦

今日も9時はあげず、ですが朝も昼も全く食べなかったです(;_;)ソーメンチャンプル、チャーハン、卵うどん、しらす豆腐、フレンチトースト、ケチャップライスなど昨日と今日準備しましたが、ほぼ食べませんでした😢ちなみに、ベビーフードは味が嫌いみたいで食べてくれず、牛乳やフォローミルクも味が好きでないようです。数少ない、息子が数口は食べたことあるメニューにしたのですがだめみたいです😖

完食のお菓子は止めた方が良いという意見も参考に、完食にもうどんやご飯系を出すようにしたところ、昨日は15時にうどんを3口くらい食べてくれました。

12時は食後の授乳で寝そうだったのですが、そろそろ添い寝トントンでの方が楽になるかもという意見もいただき、寝そうでしたが寝る前に授乳をやめました。そして案の定そのまま授乳て眠りつきたかった息子は泣き叫びました。10分泣き叫んで泣きやみ、トントンでそのまま寝るかと思いきや、眠気が覚めたのか気分が変わったのかニコニコ笑いだし、今我が家で息子は遊んでます😭いつも授乳や抱っこ紐で午前中〜昼過ぎまで寝てたんですが、7時から全く寝てません。こんな感じで添い乳や抱っこ紐は使わないようにして、布団で寝る練習していったら良いですかね??


今日は12時の授乳時間も短くなったことで、昨日よりお腹も好かせたいです。またチャレンジしてみます。

たった今泣き叫びはじめました(;_;)眠たいんだと思います。今から添い寝トントン頑張ります‼