※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろ
ココロ・悩み

新生児が泣き止まず、育児で悩んでいます。泣き声が心配でノイローゼになりそうです。泣かせておいても大丈夫でしょうか。

まだ生後1ヶ月経っていない新生児の育児をしています。
何をやっても泣き止みません。
赤ちゃんだから泣くのは当たり前だけど、うちの子はすごいです。

母乳やっても上手く飲めていないのか、ギャン泣き。
結局いつもミルクで補っています。

ミルク飲んで眠そうにはするのですがゲップトントンして布団に寝かせるとまたギャン泣き。

オムツ変えて様子見てもギャン泣き。

抱っこしてあやして泣き止むけどそれもほんのしばらく。
数秒後にはギャン泣きです。バウンサーも試してみましたがダメでした。

しばらく泣かせておいてもいいのでしょうか。
高い声で泣くので喉を痛めないか心配で泣いたら何とかしなきゃ。と焦ってしまいます。
私が育児ノイローゼになりそうです。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

音楽とか外の空気とかはどうですか??
あと体丸めてあげるとか?
こればっかりは試行錯誤で色々やってみるしかないです😱💦💦

• くろろ

くろろ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦 結構色々やってるのに…辛いです…
    試行錯誤でやってみます😵

• 8月29日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

イライラとか赤ちゃんに伝わるって聞いたので
    無になってみたり、イヤホンで片耳音楽かけながら抱っことかしてました👿
    ほんとしんどくなってくるので無になった方がいいですよ!!!
    赤ちゃんは泣くのが仕事だからしゃーないなーって
    ボソボソ言いながらやってました(笑)

• 8月29日
絢南ママ😌

イライラした時は放っておいてます…
うちのは泣かせておくと2時間くらい泣いてますけどね😂

• くろろ

くろろ

イライラしますよね😵
    イライラしたまま接して感情的になるのもダメだし…段々分からなくなってきました

• 8月29日
ぬん

なにしてもギャン泣きで声枯れたことありました😥

室温とかどうですか?
部屋を移動したりスクワットしたり色んなこと試すしか無いですね😱

• くろろ

くろろ

声枯れるの可哀想ですよね😭
    それが心配で何とかしようと思うのですが、私の気分が落ち込んできて、お先真っ暗で私が泣きたいです😵

• 8月29日
みことママ

私も息子がその頃はほんとノイローゼになるんじゃないかと思いました。
何しても駄目で。。😅
しまいには旦那と一緒に泣いてました😭
それでも試行錯誤して今、落ち着いてきました。
赤ちゃんなのでしばらく泣かせて置いてもう駄目かな?って思った時にミルク与えてました😅
流石に喉に痰が絡んできて可哀想で。。

• くろろ

くろろ

ほんと、ノイローゼなります…
    私も試行錯誤してみます、

• 8月29日
春

体勢がつらいんですかね(><)まんまる抱っこやスリング、おひな巻きなどしたら少し落ち着きませんか(><)?

• くろろ

くろろ

確かにお腹の中では丸まっていたんですもんね…布団だと背中が伸びるからいけないんでしょうか…
    色々やってみます!

• 8月29日
  • 春

助産師さんに、産まれた時教えてもらいました╰(*´︶`*)╯♡布団に置くときも、フェイスタオルか薄いバスタオルなどで丸の形作って、そこの間に赤ちゃん入れてあげてましたよ(^-^)

• 8月29日
はな

めっちゃ分かります!
うちもずっと泣いてて心配しましたが、
母親に「泣きすぎで死ぬ赤ちゃんはおらへんから」と言われて納得しましたw

今はくろろさんがストレスを
なるべく溜めないのが1番良いです!

• くろろ

くろろ

確かにお母様の仰る通りですね😂
    私がノイローゼなってしまうと育児どころじゃないですもんね😱

• 8月29日
Minnie

泣く理由掴むの大変ですよね💦
授乳に関しては足りてない場合も泣きますが、逆に飲みすぎて苦しくてなく場合もありますよ☺️

何をしてもダメならしばらく泣かせておいても大丈夫だと思います👍
赤ちゃんも疲れてコロッとなる場合もありますよ💤

• Minnie

Minnie

コロッと寝るでした😂🙏💦

• 8月29日
  • くろろ

くろろ

飲み過ぎの場合もあるんですね😱
    おっぱい探しながらギャン泣きするのでお腹空いてると解釈していました…
    赤ちゃんの思いを理解するのは難しいですね😵

• 8月29日
ひーママ

おひなまき?結構きくみたいですよ!?
後、自分のお腹に赤ちゃんうつ伏せで寝かせたら
結構寝てくれました(∵`)
私も寝る前わ「黄昏泣きかな?」
最近何をやってもダメな時わ
しばらく泣かせて落ち着かせたら
疲れたのか寝ちゃいます(´・ω・)

• くろろ

くろろ

お腹の上で寝かせるのやってみます😊
    それでもダメな時はしばらく泣かせて様子見ます

• 8月29日
  • ひーママ

ひーママ

うっすら寝てる時やると
    なお、効果ありましたよ\(ϋ)/
    しばらく泣かせて疲れさせたら寝ますよ!
    お母さん大変だけど頑張りましょ(^o^)

• 8月29日
みーちゃん

イライラしますよね(>_<)
うちの子は抱っこで歩いたら泣きやんだりします!
それでも泣き止まないときは
お仕事してるのねー偉いねー肺が強くなるよー
って言いながら泣かせてます(笑)

• くろろ

くろろ

イライラしちゃいます😵
    抱っこして歩くのもダメでした😂

• 8月29日
しんぷそん

わたしも同じ時期です。
もうすぐ1ヶ月になります❗️
ギャン泣き辛いですよね。

うんちがしたくて泣いてた時もありました(笑)
あと汗かいてたから着替えたら落ち着いたり、抱っこしてスクワットで落ち着いたり、暗いところ連れてってみたり、泣いてる横で同じ声の大きさで笑ってみたりしてました(笑)

赤ちゃんの成長は早いので、1日1日を大切にしようと思っています。
楽しく育児!をモットーに、泣いてたら泣いてたで、元気だなぁって前向きに捉えられる様にしてます!
夜泣きやまない時、自分が眠い時、本当に辛いですが、新生児期は今しかない、人生のたった数年、だから大切にって考えてます!
一緒に頑張りましょう💘

• くろろ

くろろ

その考え方を持たれている しんぷそんさん、尊敬します😭✨
    今だけですよね…
    成長は早いですよね…
    私も同じ考え方が出来れば育児が楽しいと思えるんでしょうね…

• 8月29日
sunny

56日の赤ちゃんを育てているものです。
大丈夫ですか?辛い時期ですよね! 
私も毎日試行錯誤です。
心臓が耳にあたる位置に頭を置いて、コアラみたいにだっこする比較的寝てくれます。ママもソファなりにもたれ掛かれるので楽ですよ。

あと、そんなとき赤ちゃんが泣き喚いててもためらわず、おひなまきにしちゃいます。

そうか~お前はそんなに巻かれたいのか~そしたらこの布にぐるぐるに巻かれてしまえっグルグルグル~~!!

とかぶつぶついいながら←これが結構ノイローゼにならないよう、前向きになれるコツです。

で、おひなまきにした状態で、哺乳瓶の乳首に空気が入らないようにガーゼを詰めて加えさせてみると、しばらくしたら寝てくれるかもしれないですよ。

おひなまき上手く出来なかったら、洗濯ばさみで巻いたものを固定すると
暴れてもほどけにくいですよ。

あと添い乳するようになってから、最近は凄く上手に飲めるようになりました。

• くろろ

くろろ

ほんとに辛いです、
    コアラの抱っこやってみます😊
    ブツブツ言いながらするのがいいんですね😂やってみます!

• 8月29日
maple

抱っこ紐でお散歩
車でドライブ
ベビーカーで散歩
ハイローチェアでゆらゆら
おくるみ
暑いか寒いかもしれないので気分転換に着替えさせる
沐浴する

色々試してもダメな時ってありますよ🙌🏻
その時は少々放っておいてます。周りに危ないものが無ければ良いかなと。うちなんか上の子のお世話でしょっちゅう泣かせてます😅

くろろさんも精神的にキツイと思ったらら泣かせておいて別室で一呼吸置いてみてください

• くろろ

くろろ

ベビーカーでちょっと近所散歩しようかな~って思ったんですけど、まだ1ヶ月健診終わってないから、と家にこもりっぱなしです😵

• 8月29日
Himama🐣

一緒です!なーにをしてもだめでした😢そしてここに弱音を吐いてしまいましたが、皆さんもそんな時期あったって言ってて、そしていろんなアドバイス下さって少しイライラが和らぎました( .. )

私はマンションで住宅地の中なので少し泣かせて疲れさせたいなとは思ってますが泣き声が近所迷惑だったり、虐待してるって思われたらあれなのでどうにか泣き止ませなくちゃって思ってしまいます!😢一軒家ですか?でしたら少し泣かせてもいいかもです!
心を鬼にして少し泣かせた日は抱っこして少しゆらゆらしたらすぐ寝てくれて、置いたら速攻目覚めて泣いてた娘がその時はぐっすりでした!

本当何で泣いてるか分からないのでこっちが泣きたいわってなりますよね(´・ ・`)
根気よく付き合っていかなきゃですね、、
長くなりましたが、お互い頑張りましょう(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• くろろ

くろろ

私もLiiさんと同じで、マンションなんです😵 今は里帰り中で実家にいるので一軒家なんですが、実家の家族もみんな仕事だったり学校だったりで家にいないので1人参っているところです😵 家事とかはしてもらえるのでそこは助かっているのですが…

マンションに帰って周り気にするよりは一軒家の実家にお世話になろうかな。と…😅

• 8月29日
mono

うちの子はドライヤーと掃除機で100%泣き止みます。
ミルクかオムツかウンチが出ないか?一つ一つ不満を取り除いてダメな時は眠いのに眠れない事が多いです。
昼間なら抱っこ紐で抱っこしながら掃除機かけると落ち着いて眠ってくれるので一石二鳥です😊

佐藤さんちのダメ嫁♡

私も同じ状況です。すぐ起きるので寝不足だし、上の子にかまってあげられないしで辛いです😭母乳だとすぐ起きるし、かといってミルクあげてもすぐ起きるし!笑 1日がながーく感じます。泣き声聞くとため息でちゃいます…

まゆゆ

ずっと泣かれると辛いですよね😭💦

私は、スワドルミーっていうおくるみに頼っています😂
置くと泣くので、置く時にくるむとそのまま寝てくれます♡
くるんだときに泣いたときは、そのままくるんだ状態で抱っこするとまた、寝てくれるので、次は、置いても泣きません♡

あとは、最近フィリップスっていうおしゃぶり買いました♡結構効果あります😊✨

抱きながら寝てるときに、ひたすら使えそうなグッズを探してはネットショッピングしてます…

お互い頑張りましょうね…(´;ω;`)

でんでんむーし

おくるみでおひなまきしてあげてください😆うちの子も、服のままだと寝なくて、おくるみでおひなまきしてあげると、手足の自由がなくなり、キュっとなるので寝てくれるようになりました👌うちの子も一日10時間以下で、夜も1時間毎の授乳で気が狂いそうでしたが、だんだん寝不足にも慣れてきて、そのくらいから、徐々に授乳時間も長くなり今では夜は3時間ごとの授乳になりました!たまに2時間おきになることも有りますが😱💦あなただけではありません!辛きときは辛いっーってママリで吐き出してくださいね💪ママは頑張ってるので、これ以上頑張らないで、自分を褒めてあげてください🍀

ストロベリー

3週目くらいまでが一番大変だった気がします😲
1ヶ月過ぎてくると段々こっちもコツがつかめてくるんですけど、私もなかなか寝てくれなくて抱っこして肩がパンパンになってました😓
抱っこから置いたら泣くので、ソファで抱っこして上体だけ少し起こして寝ることも多々ありましたよー😂

3boysMam👦🏻

うちの子も新生児の時は
何をやっても泣き止みませんでした。
泣いたらおっぱい突っ込んでの
繰り返しで私も泣きながら過ごしてました。
ノイローゼになりそうな気持ちも
すごく分かります。
ですが1ヶ月越えたらだいぶ
泣き方で何が嫌なのか分かるように
なりましたよ!!
まだママになって1ヶ月も経ってない
訳だしゆっくり赤ちゃんと共に
成長していけばいいと思います!!
一緒に頑張りましょうね!

たけあや

まさに昨日うちもそうでした。
夜10時頃から朝方5時頃までエンドレスで、さすがに私もイライラと涙がとまりませんでした。

しかも完ミなので時間空けないとあげれないし…。旦那は出張でいないしで。もう一人で「わ〜んっ!」ってなってました😭w

特に夜中泣かれるとしんどいですよね。

思いつくものとことんやっても「ぎゃー!」ですし😅

今日も日中「ぎゃー!」で、おくるみしてユラユラしてたらすぐ寝てくれました。

まずは辛抱強くおくるみで手足の動きを抑えてあげるといいのかなぁと思います。それでも泣くときは泣きますが。

ストレスをためないって難しいと思います。現に私がそうですし😓

今はとにかく赤ちゃんのペースに合わせてあげることなのかなって思います。昼間寝てるなら一緒に寝て、夜起きてるなら夜起きて。

当たり前のことしか言えなくてすみません。お互い頑張りましょう😭

ゆぶとく

泣く理由もわからないし、こっちがしんどくなっちゃいますよね😭
しんどい時には、私は好きなアーティストのDVDを流しながらだっこして部屋をぐるぐる回ってました!気分転換になったのか、 赤ちゃんが泣いてても、気分的にはなんとなく楽になりましたよ😄
お母さんの健康も大事ですよ😌

OOIOO

わたしも初めて育児ノイローゼの人の気持ちがわかりました。。堪えますよね、、

先日3時間ギャン泣きされたとき,ムスメの前でムスメ以上にギャン泣きしたら,びっくりして泣き止みましたよ 笑

驚いたあと深妙な表情をして寝ました。。

• OOIOO

OOIOO

あと寝ぐずりやギャン泣きで何とか対策がないものかと血まなこで調べ上げましたが、、最終出来る限り自分も寝て体力温存するしか乗り越える方法は無いという着地となりました。。

• 8月29日
まい

お疲れ様です。
大変な時期ですよね。
うちもそうだったので気持ち分かります。

イライラはするし、どうしていいか分からないし、ずっとほっとく訳にもいかないし、、。

私も一緒に泣いてましたね。
夜が来るのが怖くて。だからって昼間も寝ない子だったから、24時間ずっと抱っこしてたかんじしますねぇ💧
夜も抱っこしてソファで寝てました😅

今は一歳三か月です。今は今で悩みがつきません😅

安全を確認して少し泣かせても大丈夫だと思うので、トイレに行ってみたり、深呼吸してみたりして頑張ってくださいね💦
ここを過ぎれば少し楽になります!
お互い頑張りましょう!(^^;

ネガティブママ

今まさにでした!
さっきまで授乳してて、寝たなーと思ったら30分もせずにウワーンと言われました😅
足りてない感じじゃないし今度はなんじゃーいと思いつつ、頭も痛くてダルかったので遊び感覚でお腹の上にうつ伏せさせたら寝ました😄
今朝コーヒー飲んだから寝にくいかも…?とか思ったり🤔
泣き声ってあんまり聞いてると発狂しそうになりますよね。
深呼吸してディズニーランドに行ってる風景想像したり。
すっごいオバカな友達のこと浮かべて気を紛らわせたりしてます!
でも、目の前にはやっぱり泣いてる我が子…
これほどに試行錯誤という言葉が身にしみて感じたことは無かったですね😮