※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お昼寝を多くしているせいで夜泣きがひどくなり、寝る時間が遅くなることがありますか?また、寝る前のミルクが体重に影響するか心配です。

生後4ヶ月のお子さんの生活リズム教えてください!
明後日4ヶ月になるんですが、昨日お昼寝させすぎたのか分からないけど、寝ぐずり半端なくて、、、21時になってもギャン泣きだったので添い乳で寝かせました。
4ヶ月にもなると好きなだけ寝かせるの良くないんでしょうか?
寝る時間遅くなったりします?

あと、完母で寝る前ミルクなんですが体重があまり増えてません。
寝返りし始めたからかな?と思うのですが関係ありますか?

コメント

あゅ

うちの子は
六時 起床 授乳
7時 寝る
8時 起床 遊び
9時 授乳
11時 5分寝る 遊び
12時 授乳
15時 ミルク
18時 お風呂 
19時 授乳
21~22時 授乳 就寝

大体こんな感じです
うちは一回で長くても一時間しか寝ないのですきなだけ寝てもらってます。

体重は動くようになればゆるやかになりますから減ってないなら大丈夫だと思いますよ。

  • はむたろ

    はむたろ

    うちも1時間ぐらいしか寝ないんですが午前も午後も2回ずつぐらいするので多いのかなと思ってたのですが、そうでもないんですね!

    • 8月24日
148☆

うちは、
7時頃 起床
午前中に1時間ほど寝る
午後に2時間ほどお昼寝
21時頃 お風呂
22時頃 就寝
です💡
完母で1日6〜8回ほど飲んでます😊
うちは、特に気にせず、寝たいだけ寝させてますが、午後のお昼寝がずれこんで18時くらいから寝始めてしまったら、19時には起こしてます😅
すると、夜は普通に寝てくれます😄

  • はむたろ

    はむたろ

    のお子さんはどれくらい起きてられますか?
    よく赤ちゃんが起きてられるのって2時間が限界って聞くので(><)
    午後のお昼寝2時間以外はずっと起きてられてますか?

    • 8月24日
  • 148☆

    148☆

    起きてるときは、6時間くらい起きてるときもあります😅
    出かけたり、寝たのに床に置いたら背中スイッチでおきたりして、寝るタイミング逃しちゃったら、それくらい起きてることも😱笑
    平均的に大体2〜4時間くらい起きてると思います😃

    • 8月24日
  • はむたろ

    はむたろ

    それくらい起きれられるんですね(><)!
    うちは16時とかにお昼寝が終わって18時のお風呂、授乳とかしてたら3時間とか経っちゃうんでタイミング逃して寝ぐずりしてるのかと思いました。
    もしかしたらまだ眠くないのに寝かしつけられて寝ぐずってる可能性も考えられますね😞
    育児って難しいですね(><)

    • 8月25日
  • 148☆

    148☆

    そうなんですね!!
    私も、そろそろ寝ないと!と思ってこっちは必死で寝かせようとしても全然寝ないときありますよね😅
    お互いしんどいから、無理に寝させることはせずに赤ちゃんの様子見ながらしてます😅
    お互い頑張りましょうね😁🙌

    • 8月25日
ひなみ

うちは、5時前後起床でだいたいの目安ですが授乳→2時間ほど遊ぶ→1.5時間寝るを日中はずっと繰り返してます。
4〜5時間間隔での授乳です。
19時くらいにお風呂して20時くらいに寝る感じです。
夜間は1回授乳します。
たまに2回授乳するけど、そのあとは覚醒して2時間くらい起きてます!
わーわー1人で言ってるのでうるさくて、私は寝れないので掃除洗濯したりしてます(笑)
おかげで、日中家事が出来ないとかっていうストレスがありません!

  • はむたろ

    はむたろ

    うちもそんな感じなんですが、起きてられるの2時間が限界みたいでそのあと寝ちゃうんですが、限界の2時間超えて3時間とかになっちゃうと寝ぐずりするんですかね(><)
    赤ちゃんのリズムに合わせてお風呂の時間とか考えた方がいいのかなーと思って(><)

    • 8月24日
まる

もうすぐで4ヶ月になります。
ジーナ式のネントレ?をゆるっと続けています(^^)

6-7時 起床
7:00 授乳
9:00 朝寝(45分)
10:45 授乳
12:00 昼寝(2時間30分)
14:30 授乳
16-17時 夕寝(15-30分)
18:00 お風呂、授乳
19:00 夜寝
22:30 授乳
23:00 就寝

19時までの寝る時間はトータルで3時間〜3時間半くらいになるようにしています。

体重は確かこの時期から緩やかになると聞いたことがあるので、1日あたり20g増えていたら大丈夫だと思いますよ☺️✨

  • はむたろ

    はむたろ

    まるさん
    2ヶ月頃にジーナ式やろうと思ったことあるんですが、お昼寝と授乳が上手くいかず断念しました(><)
    羨ましいです!

    多分1日20も増えてないです(><)

    • 8月25日
  • まる

    まる

    そうなんですね!
    うちも1ヶ月半頃に始めて、最初の頃は全然スケジュール通りに行かず、日々ぐったりしていましたが、最近ようやく軌道に乗ってきました😭✨

    体重は体を動かすようになったのもあると思いますが、もう少し頻回授乳にするか、この時期は遊び飲み気味になるみたいなので、できるだけ静かに集中して飲んでもらうようにしたらいいかもですね😊

    • 8月25日
  • はむたろ

    はむたろ

    続けてこられたんですね!素晴らしい(><)

    夜中起きないから2時間半~3時間で頻回にしてるのにあまり増えないってことは母乳が足りてないのも考えられますよね😞
    片方3分ぐらいで伸びして終わっちゃう事もあるので、無理に飲ませても吐くだろうなーと思って終わらせちゃってます☁

    • 8月25日
  • まる

    まる

    せっかく本を買ったから何が何でもと思って続けてきました…笑

    頻回授乳されてるんですね💦
    もしそれで足りなそうにぐずったりしなければ大丈夫だと思いますよ(^^)!

    • 8月25日
🍉すいか🍉

だいたいの時間ですが🐥
7時 起床、授乳
9時~10時 お昼寝
11時 授乳
13時~16時 お昼寝
→起床後授乳
18時 お風呂
→その後30分位寝る日もある💤
21時半 就寝

最近やっとリズムついてきた感じです😺🎆

  • はむたろ

    はむたろ

    同じ感じです!
    13~16時まで寝てくれるんですね(><)
    うちは1時間を2回って感じです💤
    18時のお風呂のあと授乳してますか?
    あとお風呂のあとは30分寝ちゃう時、起きたら遊びますか?寝室ですか?(><)

    • 8月25日
  • 🍉すいか🍉

    🍉すいか🍉

    混合で育ててるので、お風呂後は前後の授乳時間によって様々です😺
    母乳のみだったり、ミルク足したり、お茶飲んだり…適当なので参考にならずすみません😨😨

    夜間ぐっすり眠れるように、お風呂後の睡眠後は起きたら遊ぶ事が多いです🐥🌻
    よくママリで19時~朝まで寝てるお子さんも見られますが、うちの息子は21時~22時位でないと熟睡しないので、もう諦めてます😁💧

    • 8月25日
  • はむたろ

    はむたろ

    ありがとうございます!

    うちも19時就寝目指してたんですが、無理みたいで21時までに寝かせたいと色々考えてるところです(><)

    • 8月25日
ままり

だいたいですが、、、
7時頃 起床
午前中に1~2時間寝る
午後に1~2時間寝る
18時~19時頃 お風呂
19時~20時頃 寝る

って感じです!
遅くても21時までには
寝てくれるので母は助かってます\( ¨̮ )/

  • はむたろ

    はむたろ

    うちも今のところなんとか21時までに寝かせてます!(><)
    午後のお昼寝は時間決まってますか?
    何時頃切り上げたりとかしてますか?(><)

    • 8月25日
ままり

お昼寝の時間は決めてません!
本人が寝たい時に寝かせてます!

遅くても18時には起こして
起きたらお風呂まで
たくさん遊んであげます(´・∀・`)!

  • ままり

    ままり

    下に書くつもりが、、、
    こっちに書いちゃいました、
    すみません( ノД`)

    • 8月25日
  • はむたろ

    はむたろ

    ちゃんと定まっていて羨ましいです(><)
    うちも早く定まって欲しい…(><)

    • 8月25日