※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

育児と家事で疲れています。睡眠不足で精神的にも不安定。子供に笑顔でいたいが、辛いです。どうしたらいいでしょうか。

眠れないです。
娘も昼寝は最近一回1時間を切りました。
寝ているうちに家事をするので全く休めないです。
哺乳瓶嫌いでねぼけてないと飲まず、夜間は目覚ましかけて粉ミルクあげて授乳して寝かしてますが、途中で度々泣いて起きます。

娘に優しく接したいです。眠くて体がだるくて、それでも家事はしなきゃ、育児頑張らなきゃでいっぱいいっぱいで、自分も気晴らししたいし、授乳間隔空かないから髪切りたいけど行けないなぁなどいろんな気持ちも湧いてきて、頭がこんがらがっています。

実母が睡眠時間削って(睡眠時間はいつも3時間くらい)、家のこと全部やっているのは尊敬しますが、自分には到底できそうになくて、辛いです。

精神的に不安定になりやすいので、娘のために笑顔でいたいんですがこれから先も育児は長いのにしんどく感じました。

子どもの前で笑顔でいられるためにはどうしたらいいんでしょう。

コメント

たいたい

家事をお休みする事は難しいの
でしょうか?子供の事だけして、
お昼寝しながら🌛💤

ほんとに寝不足の時はいっぱい
いっぱいで、辛いですよね(´•ω•ˋ)

私は朝旦那がいる時に子供みてもらって
掃除終わらせます😈
日中は、ほぼ子供メインで家事は
してないです(>_<)お互い頑張りましょうね😔

• ふわふわママ

ふわふわママ

休みたいんですがなかなか難しいです。夫に手伝ってもらえる日はだいぶ手伝ってもらってますが、掃除、洗濯、ご飯づくりだけでも娘が泣いて呼び止めるのでなかなか進まず😓💦

お昼寝、一回50分くらいで娘が起きちゃうので眠れないです。

子どもがかわいいはずなのに疲れているとうまく相手できなくて、しんどいです。
    頑張ります。

• 8月10日
とと

うちも下の子が昼間寝ないですよ💡
やっと寝たと思っても上の子がいるので
昼寝はおろか休めません✋😵

いらいらしたり沈むことがあって
当然だと思います! むしろ
なかったらそれこそおかしいです笑

無理に笑顔でいようとするから
根つまってくるんぢゃないでしょうか?
笑顔でいれなくても子供に笑顔に
させられること沢山あってそうすると
自然に笑顔で過ごせるように
なっていきますよ✨

勿論どうしてもつかれたら
周りの力を借りたらいいと思います💡

• ふわふわママ

ふわふわママ

お子さん二人だととても大変ですね😢💦
    子どもの元気な姿を見ながら少しずつ慣れていきたいです。

母が来てくれる日は無理せず家事を手抜きしながら育児はがんばりたいです

• 8月10日
マーマママ

こんにちは☺️
わたしも同じです!昼寝は一時間いかず、夜は2時間おきに起きるので睡眠不足💦大丈夫!と思って支援センターにいったり友達に来てもらったりして過ごしてましたが、やっぱり睡眠不足だとマイナス思考に陥りますね😩💦わたしの場合、家事は洗濯くらいでほとんどしません✨それが楽チンなのか、のんびり生活しています!うちの子は泣かないので、その違いもきっとあるとは思います💧泣かれちゃうとあやすのに疲れますよね😔💦💦昨日まで3日間実家に滞在し、すごく、気持ちが晴れました!リフレッシュできてスッキリです!✨✨気持ちのリフレッシュできると、随分違いますよ😊💕

• ふわふわママ

ふわふわママ

月齢がひくいと特にすぐ起きちゃうんですよね😫💦
    洗濯メインですか!やることを少しずつ減らしたらラクですね!!
    実家滞在でスッキリして、いい気分転換になりますね!
    ゆっくりとリフレッシュしたいです☆

• 8月10日
くまのこ

わかります。お気持ちすごくわかります。
私も毎日寝不足でイライラしてました。
子供と一日過ごして「あー楽しかった。今日一回もイライラしなかったな。」と思えたのはここ1ヶ月くらいです。それまでは毎日イライラして、いっぱいいっぱいでした。
やっぱり三時間、四時間とまとめて寝れると体も気持ちも違うんですよね。

私のここまでの乗り切り方ですが、
・ごはんは手を抜く。
・掃除と洗濯はは一日置きと決めて、一日はやらない日を作る。
・家事は夕方までに出来ることだけをすませて、夜は早々に寝る。
・実家に帰る日を決めてその日を楽しみになんとか乗り切る。

私は実家は飛行機の距離なのでなかなか帰れませんが、それでも夫に相談し、3ヶ月に一度、10日間くらい帰ってます。実家に帰ってる間に美容院に行ったり寝だめしたりです。

あとは義実家が割と近いので、ほんとにキツい日は遊びに行きがてら、義両親に子供を見てもらって昼寝をさせてもらっています。

私なんか朝起きてから、夜子供が寝るまでの時間をカウントダウンし始めたり、夫が休みの週末まであと何日とカウントダウンをして、なんとかその日その日をその時その時を乗り切ってました。

私がここまで育児をして感じてきたことですが、大抵の育児の悩みは月齢が進むごとに解決するかな〜という感じなので、育児に関してはあまり気に病まず、家事は手抜きして、とにかくたいたいさんが少しでも寝れる時間を増やせるといいなと思いました。

長くなってすみません💦

• くまのこ

くまのこ

ふわふわママさんと書くところ他の方のお名前を書いてしまいました💦ごめんなさい。

• 8月10日
  • ふわふわママ

ふわふわママ

月齢が大きくなれば、だいぶ気持ちも体も落ち着いてこれるんですね・

なるほどです!
    母乳中心なんで、バランスがしっかりした野菜中心のおかず二品+お味噌汁、ごはんを1時間かけて作っているのでもう少し楽に作りたいです!

実家に行くのもいい休息になりますね!

カウントダウンですか!なるほどです!
    少しずつ育児の悩みは解決するんですね!
    無理せずゆっくり休むようにします。

• 8月10日
ひろこ

4ヶ月くらいは、まだまだ睡眠が取れなくてつらいときですよねー(;ω;)
わたしも、眠れなくてイライラしてました(;ω;)子どもちゃんは、2回寝は、しないですかー??(*´ω`*)??
一回の睡眠は、40分くらいで起きてきてしまうとおもいますー!!
うちが、4ヶ月のときは、朝母乳プラスミルクを7時くらいに飲ませて、9時半から午前睡40分。12時半から13時くらいに2回目を1時間くらい寝てました!!寝てくれない子もいると思うのですが、参考までに(*´ω`*)

• ふわふわママ

ふわふわママ

遅くなってごめんなさい!
    1日2〜3回昼寝します。
    一回分は短くなってくるんですね。
    教えて下さいましてありがとうございます、

• 8月11日