※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の成長について不安。友達の赤ちゃんと比べて遅れを感じる。育て方が間違っているのか、個性なのか悩んでいます。パパは忙しく、育児は私ひとり。

いつもお世話になってます。質問というよりは愚痴ですが。。7ヶ月の娘を育てていますが友達も同じくらいの月齢で、もうズリバイするし離乳食でもモグモグしてるしよく寝てくれてるのに、うちはまだ寝返りと寝返り返りだけで移動して前に進まないし、モグモグせずに丸飲みしちゃうし夜泣きも酷いし昼寝もほとんどしないしで私の育て方が間違ってるのかな?とかスキンシップが足りないのかな?とか不安になります。。個性なんですよね?きっと😖パパは忙しいのと休みの日は休みたい!というので基本的に育児をしてるのは私だけなのでこの先も不安です(;_;)

コメント

じゅりん

客観的に見たら完全に個人差のように思えます!!
同じ7ヵ月の子でも歯が生えてる本数ってけっこう違ったりしますよね?それって育て方関係ないですよね?それと同じだと思います!
自信を持たれてください(^^)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。そうですよね😖そういう風に考えたらいいんですね👏これからも頑張ります!

• 8月6日
ゆかまま☆

うちも割と遅めだったのですが最近11ヶ月に入ってやっとハイハイをしだしましたよ😆✨

成長の速度は個人差がありますし気にしちゃダメだと思ってても気になっちゃいますよね😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。そうなんですね!うちもいつかする日がくるんですね💭なんか他と比べちゃダメだって思いながら比べちゃいます(;_;)

• 8月6日
せーら

みんなそれぞれ個性だと思いますよ♡
大丈夫、しっかり成長してるじゃないですか\❤︎/ママの育てかたなーんにも間違いじゃないですよ\( *´꒳`*)/♡
考えてみてください、赤ちゃんの時の寝返りゴロゴロで頑張って移動する姿って、人生の中のほんの限られた時間しか見られないんですよ( ´ཫ`)ズリバイもハイハイもそうです*ˊᵕˋ*今の可愛い姿をしっかり目に焼き付けときましょ♡
夜泣きは辛いけど(笑)人生のうちのほんのちょっとの時間や〜!って思いながら毎日対応してます(笑)
一緒に頑張りましょう♡

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。そうですね!今の姿をもっと楽しもうと思います(;_;)お互い夜泣きは大変ですね😵二人目妊娠されてるのですね。暑いですがお気をつけて🙆

• 8月6日
あお

うちの子はもうすぐ7ヶ月ですが
寝返り返りもできませんよ!
それどころか、寝返りも左にしかいけず、右はまだ寝返りできません😅
大丈夫ですよ😌✨個性です!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。なるほど!やはり個性ですね(;_;)分かってはいるのに比べちゃって申し訳ないです😭

• 8月6日
もやたん

そんな子いーっぱいいると思いますよ😊娘は10か月まで寝返りしなくて、もちろんズリバイも。。お座りを先に覚えたので、10か月超えてからやっと、うつ伏せ→後ろにずりずり→ハイハイと成長して、結局前にズリバイはなかったです。逆に離乳食はよく食べていたので、動かない分もうぶくぶく大きくなってかなり悩みました😂結局今は引き締まってますが、、
育て方が間違ってるなんてあり得ませんよ😊子どもだって人間で、ロボットじゃないし、こちらが思うようにはいかないと思います。スキンシップが足りないかな?と思うなら抱き締めてあげたらいいし、そうやって気付けているなら素敵なママやと思います^ ^
パパも親なんだから、休みの日だからこそ子育てに協力してほしいですね。パパが関わればまたぐーんと成長すると思うんだけどなぁ。。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。うちも先にお座りになりそうです⚡素敵だなんてありがとうございます😭そうですよね、ロボットじゃないし本通り進まないですもんね😭なるほど。。パパにもちょっと手伝ってもらいます😖

• 8月6日
  • もやたん

もやたん

ママは毎日いるから、普段あまり関われないパパが刺激的なはずですよ^ ^土日は主人にほとんど任せちゃってます。少しずつ成長が見えてきたらご主人も変わっていくのかなぁ?と思います^ ^
    寝返りした時に好きなおもちゃを近くに置いたら手を伸ばして前に行こうとしませんか?その時に足やお尻をキュッと押したりしてました😂

• 8月6日
まい

うちもズリバイ全然しなくて後ろに下がってました。
「さがっちゃうねー笑」って夫婦で笑ってたくらいで気にしてませんでしたよ!
最近、気づいたらめっちゃ移動するようになってました!笑

友人の1ヶ月あとに生まれた子はもうつかまり立ちもお座りもしますが、うちのこはしません。
でも、赤ちゃん!っていう時期が長いからちょっとラッキー😊かわいい😊って思ってます。

育て方がまちがってるなんて、そんなことないと思いますよ!!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。なるほど!ラッキーだと思えばいいですね👏夫は全然気にせんでええやんと言うので気にしてるのは私だけなんですよね😭

• 8月6日
ぽん

個性ですよ!
ズリバイなどは教えなくてもいつか出来ることなので、育て方うんぬんは気にしすぎだと思います😊

私の旦那、朝〜夜中まで週6出勤です!
今もまだ帰ってきてません😂
休みの日は娘と散歩に行ったり家族で出かけたり、最近育児に積極的になりました!
休みの日は休みたいご主人の気持ちは分かりますが、ちゃちゃさんだけが育児するのはしんどくないですか?
もし専業主婦で家事は主婦の仕事だとしても、育児は2人でするものだと思います。
不安に感じているのなら、ご主人とお話した方がいいと思いますよ💦
定時も休日もない家事育児は決して楽ではありませんよね!
夫婦で協力してお互いの休める時間を作っていけたらいいですね✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返信ありがとうございます。旦那様帰ってこられましたか??🙆もう少し主人にも頼んでみます😭
    確かに教えなくても出来ますよね!考えすぎずやっていきます😭

• 8月6日