※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が寝始めてうつ伏せになり、窒息の心配があります。寝床の状態や注意点について教えてください。

3ヶ月の男の子を育てています。きょう初めて寝返りをしました(^^)成長は嬉しいのですが、今息子が寝てるのを見ていたら、また寝返りをしてうつ伏せで寝始めました。顔は横を向いていて今は大丈夫ですが、窒息とかしないか心配になってしまって…夜中見てるわけにもいかないし、皆さん何か注意してましたか?息子の寝床は、ベビー布団で頭のところは枕を置いて、ヨダレが多いので枕の上にタオルを二つ折りにして敷いています。大丈夫でしょうか?

コメント

さっちゃん

わたしの子はまだ2ヶ月半なので寝返りしてませんが💦
ママリで見るとペットボトルにタオルを巻いて置いとくと良いとみなさん言ってたのでその時になったらやってみようと思ってます(*´ω`*)

• saku

saku

早速のコメントありがとうございます。ペットボトルにタオルを巻いておいておくってどういうことですか?

• 8月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

ママリのコメントを見ただけなのおそらくですが…
    ペットボトルに水を入れてタオルを巻いて両脇に置くのかな?と思ってます。

調べたら出てきたのでよろしければ\( ˆoˆ )/

• 8月2日
  • saku

saku

ありがとうございます!そんな対策法があるんですね!きょういきなり寝返りしたので全然考えてなくて急に心配になって(>_<)明日ペットボトル買ってきます!丁寧にありがとうございました☆

• 8月2日
naa2727

うちは寝返り防止クッション買って置いてました!
赤ちゃん寝かせた横あたりにクッションを置いておくと、寝返りしてもクッションに当たって、横向きくらいまでしか行きません。なので窒素の心配はないかなと。
うちもよく横向き状態で寝てます。

上の方が書かれているペットボトルにタオル巻いて置いておくっていうのも同じ原理ですかね☻?

• saku

saku

そうなんですね~!寝返り防止クッションも知らなかったです(>_<)ありがとうございます。明日出掛けるので夫と検討してみます♪

• 8月2日
sea

初寝返りおめでとうございます^ ^

うちの場合は枕を使ってましたが、やはり窒息が心配なので枕は外しました!今は何も引いてない状態にしてます。薄手のタオルだけにしてみてもいいかもしれませんね☆

そして、夜中の寝返り防止にはクッションを寝返りする側のサイド(腰から下あたり)に密着させて置いています!これだと、寝返りしようとしてもころっと戻るか横向きどまりなので安心です☆

• saku

saku

私もいま心配になって枕とタオルはずして、起こして布団にコロコロしました(>_<)きょうはとりあえずソファーのオットマンを立てて置いてみようとおもいます。倒れないようにテーブルにくくって。いろいろ教えていただいてありがとうございました☆

• 8月2日
(*゚ー゚*)

保育士さんからお聞きしたことですが…

小さいうちはうつ伏せだと眠りが深くなり過ぎてしまい、SIDSになる可能性が上がるらしく😞
窒息もそうですが、例え寝返り返りが出来るようになってもしばらくはうつ伏せは戻してあげるように言われました(´・_・`)

あと、枕も万が一埋もれないようにない方が安心みたいです💦

• saku

saku

そうなんですね!枕も外します!寝返りなんてまだ先だと油断してました。。詳しく教えてくださってありがとうございました☆

• 8月2日
マムマム

5ヶ月までは、突然死のリスクが高いので寝返り防止クッションなどを使用して仰向けで寝るようにした方が安心です!ー

• saku

saku

コメントありがとうございます。寝返り防止クッション買ってきました☆息子が頑張りすぎて寝返りできちゃったりもしてますが、ないよりは良さそうです(>_<)

• 8月5日