※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
www.
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のお風呂と授乳のタイミングについて相談です。お風呂後の授乳で寝つきが悪い状況に困っています。皆さんは何時ごろにお風呂入れていますか?

生後1ヶ月の男の子がいます( ´ ▽ ` )

お風呂なんですが、皆さんの授乳とお風呂のタイミングってどうされてますか⁈
後、何時ごろにお風呂入れてますか⁈

お風呂上がりに水分補給しなきゃと思って授乳するんですが、授乳時間じゃない為か その後ぐずってなかなか寝なかったりで…💦

コメント

♡

18時台までに入りたいので17:00〜18:00でぐずったときにあげてからお風呂に入ります😊
上がったあとは欲しがらなければ気にせずそのままにしておきます〜

  • www.

    www.

    あげてから入るんですね(*´∀`*)
    お風呂上がった後は、すぐに寝ますか⁈

    • 7月21日
  • ♡

    授乳したあとしばらくは寝たりおとなしくしてくれるのでその間に私が身体を洗いたい、って理由だけです😂
    寝る日もあれば寝ずに起きてる時もあります😊
    まだ寝かしつけなどせず朝、陽を浴びるぐらいしかしていないのでそこはあまり気にしていません☺

    • 7月21日
  • www.

    www.

    1ヶ月だとまだリズムできてないですもんね( ´ ▽ ` )✨

    うちも朝は、カーテン開けて明るくしてあげます😜

    • 7月21日
ここ

お風呂は大体19〜20時前後で入れられるようにしておいて、授乳後なら少し時間おいてから、寝てたら起きそうになってきたらお風呂にしてその後おっぱいにしてます(^^)
お風呂の後は、うちは大体おっぱい欲しがりますが、飲みたい感じじゃなければ1時間とか飲まないでいる事もあります。
中々タイミングみるの難しいですよね💦

  • www.

    www.

    うちも同じ時間帯です‼︎

    飲みたい感じじゃない時って、そのまま寝てくれるんですか?

    • 7月21日
  • ここ

    ここ

    ご機嫌でメリーとかみてるような時はそのまま遊んで過ごしたりして、泣いたりおっぱい欲しがったら授乳→寝せるって感じです。お風呂後にそのまま寝たことは無いですね💦
    大体おっぱい欲しがること多いです!大人と一緒で、お風呂あがりに一杯飲みたいのかなーなんて思ってました。お風呂後に水分補給がてら授乳してもいいと思いますよ(^^)

    • 7月21日
  • www.

    www.

    やっぱりそうですよね💦

    うちは、泣くか寝てるかで 機嫌よく起きてる時間がないので…泣いてるから授乳みたいなとこもあります(笑)💦

    • 7月21日
  • ここ

    ここ

    でも、うちも同じような感じですよ(^^)寝るか泣くかで、機嫌いい時が1日のうち少しあるかなーって感じです(・・;)寝る時間も短いので、体力あるなーと思ってあやしてます!

    • 7月21日
  • www.

    www.

    やっぱり1ヶ月だとそんなもんなんですね( ´ ▽ ` )♡

    寝る時間短いんですね😭うちも、昼間 最近寝なくなってきました💦

    • 7月21日
ママリ

基本は授乳前に入れてます( ¨̮ )
飲んでからじゃ1時間はあけてね、と看護師に
言われました!
季節も夏なのでお風呂上がりは授乳したり
子供さんが飲めるようであれば
お白湯などあげていいと思います!
うちの子はお白湯も麦茶も飲まなかったので
母乳やミルクあげてました😊

  • www.

    www.

    授乳前なんですね( ´ ▽ ` )

    白湯も麦茶もまだ飲ました事ないです💦
    一回あげてみようかな♡

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    私はその方がその後の家事や育児が
    しやすいのでそうしてますが
    AAAさんのやりやすいほうで☺️

    2ヶ月みたいなので嫌がるかもしれませんが ^^;

    お風呂に入れる時間も17時〜18時半
    までには入れてます( ¨̮ )

    • 7月21日
  • www.

    www.

    そーなんですね🎶

    まーみさんは、お風呂ひとりで入れてるんですか?
    うちは、旦那が帰ってきて入れてるので19時〜20時の間です( ´∀`)
    でも、最近もっと早い方がいいのかな?とか思ってます🤔

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    基本 旦那に入れてもらってますが
    遅いときは私が入れることもあります😊
    1.2.3ヶ月の頃はお風呂関係なく
    お昼寝も含めて寝る時間もバラバラで
    結構 泣くことがおおいし
    リズムもまだつかないので
    今のうちは大丈夫かなと思います!
    私も今はその時間帯ですが
    1.2.3ヶ月頃は19時とか入れてました😅

    • 7月21日
  • www.

    www.

    そーですよね✨
    まだ1ヶ月だと、時間バラバラですよね…

    あまり気にせず、子育て楽しみます♡

    • 7月21日
こころmama♡

私は17時くらいにいつも入れてます(*´╰╯`๓)♬
上の子も入れなきゃなので
下の子に授乳してから上の子をお風呂に入れて、その後に下の子をいれてます!
お風呂上りは欲しがれば授乳する感じです( ¨̮ )

  • www.

    www.

    2人居たらまた大変ですよね💦

    皆さん、欲しがってればあげる感じなんですね😂

    • 7月21日
pipipipipi

18〜20時の間に入れてます。
授乳後の場合は1時間空けてます。
入浴後は1度授乳してみますが、すぐ離すようなら無理にはあげません٩( 'ω' )و
白湯や麦茶は離乳食始まってからでいいと助産師さんに言われたので、母乳以外まだあげたことないです(´∀`)

  • www.

    www.

    そーなんですね‼︎

    うちの子お腹空いてなくても飲んじゃうんで、その後吐いたり…😂

    初めての事だらけでいろいろ悩みます😂

    • 7月21日
Rachi

夫が夕方6時過ぎに帰ってくるので、手伝ってもらい7時頃入浴してます。授乳は大体、6時前に母乳をあげてますがもし入浴後グズってたらまたあげる感じでやってます(^-^)