
出産手当金、育児休業手当の支給時期について教えてください。
こんにちは☺︎
もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです。
働くママさんたちにお伺いしたいです。
私は5月17日から育児休暇に入っています。
3月21日に出産をし、3月中に会社に必要書類を提出していますが、いつになっても出産手当金が支給されず、貯金が底をつきそうになり不安になったので会社に問い合わせをしたところ、8月中に入金しますとのことでした。。
一年違いで3月に出産された同じ会社の先輩は、6月中旬に支給されていたようです。
人によってこんなに時間がかかるものなのか、人事の申請が遅れたのではないかとモヤモヤしています。もちろん育児休業手当金もまだ支給されてません。
加入している健康保険にもよると思いますが、みなさんは出産後どれくらいで出産手当金、育児休業手当が支給されましたか?
- mymiii***☺︎(4歳3ヶ月, 8歳)
コメント

仏妻
3/13に産みました!近いですね!
私は6/30に出産手当金が入り、1回目の育休手当は入金待ちです!笑

ぽん
私は産休中はお給料満額入っていたので出産手当金は貰えませんでしたが育休手当は1/13出産し初回7/13に貰いました✨初回の申請期限が6末だったので期限ギリギリに申請したみたいです😣🌀会社が大きいと申請期限ギリギリに申請するところも多いみたいですよ😅
なのでmymiiiさんも遅いと育休手当は11月に入る形かと思います😰
-
mymiii***☺︎
コメントありがとうございます。
そんなに時間がかかってるなんて、、私の務めている会社も全国展開しているところなので遅い可能性大ですよね。
想像するだけで絶望的になりますね。笑- 7月19日

けはあり
4月20日に出産しました。私もまだなので、出産手当金の事で会社と社会保険組合に問い合わせしました。来月中になりますと言われました。゚(゚´Д`゚)゚。 育児休業手当は第1回目が10月予定と会社が依頼している代行会社から書類が届きました。育休手当最終支払日なんて、仕事復帰2カ月たってるんですよヽ( ̄д ̄;)
-
mymiii***☺︎
コメントありがとうございます。
出産手当金待ち遠しいですよね、、
育休手当の通知書が来るんですか!?それにしても10月、、復帰するまでに支給されないと意味ない感じしますよね(-_-;)- 7月19日

ママリ
5月頭に出産して7月10日に出産手当金入りました!会社が申請するのが遅かったか忘れていたとか?
育児休業手当はまだこれからです!
-
mymiii***☺︎
コメントありがとうございます。
私も会社側が申請遅かったのではないかと思っています、、赤ちゃん用品もまだまだ揃えないといけないのに(;ω;)
育休手当もそろそろ入りそうですね♪- 7月19日

はちみつ
3月9日に出産しもう入金されましたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
-
mymiii***☺︎
コメントありがとうございます。
やはり産後2,3ヶ月後ですよね、、育休手当ももう入ってますか?- 7月19日
-
はちみつ
育児給付金はもうもらいましたよー!^_^
- 7月19日
-
mymiii***☺︎
そうなんですね(;ω;)
迅速な対応をしてくれる会社でいいですね、羨ましい、、- 7月19日
-
はちみつ
うるさく最速しました笑笑
- 7月19日

ちぃ
4月10日に出産してまだです…
ほんといらいらします!
-
mymiii***☺︎
コメントありがとうございます。
3ヶ月ならまだ我慢できたけどそれ以上となるとイライラしてきますよね、、こっちの生活もあるのに(-_-;)- 7月20日
-
ちぃ
ほんとそれです。
生後3ヶ月頃には
入ってると
思ってたのに4ヶ月になりそうです- 7月20日
mymiii***☺︎
コメントありがとうございます。
出産日近いですね☺︎
6月中に入ってますねっ!
私も6月中か遅くても7月中に入ると思っていたんですが、、
育休手当もそろそろ入りそうですね♪羨ましいです(;ω;)