※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃたん♡
お仕事

仕事復帰前の面談で時短勤務を希望したが、結局フルタイムに。新しい事業所で通勤が不安。仕事に対する不安と不満が溜まっている。

久しぶりの投稿です!

明日から仕事復帰です。そのために前から会社と面談したりしたのですが…
私は正社員ですが他にも正社員で育休から復帰した人がいて、勤務時間を時短かフルで働くことを決めれると言われました!
しかし、介護の仕事で1年も職場から離れていたということで仕事に不安があったのであたしは時短にしてもらおうと考えていました。
だけど、実際に面談をしたらあたしの考えを言ったらみんなそうだからとか言われ、結局フルで働くことになりました。
おまけに、職場は新しい事業所。託児所に子供をあずけるんですが…どう考えても時間までにいけない…必ず道が渋滞する道を通らなきゃ行けない場所で…

もぉ既に仕事に行きたくないのと不安でいっぱいです。
ずっと心の中で考えてたことなので…
はけ口があってよかったです😭

コメント

ゆんママ

こどもがいるので家庭があるので時短にしたいんですがって言ってみたらどうでしょうか?時間が長くなると辞めたいですというとか💦

• かにゃたん♡

かにゃたん♡

コメントありがとうございます✨
    子供がいるのは知ってるんですが…みんな子供がいてもフルだからとか言われるんです😭

• 7月12日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね。でもお迎えが遅くなるんですよね?💧

• 7月12日
  • かにゃたん♡

かにゃたん♡

託児所が6時までなんですが…あたしの勤務時間が5時半なんです。
    だから、大体その時間は帰宅ラッシュだと思うんで渋滞したらということを考えると…どうしても遅くなりますね

• 7月12日
  • ゆんママ

ゆんママ

ならそれを伝えるといいですかね。5時に切り上げてほしいとか✨

• 7月12日
とん

時短かフルか決められると言われたのに半ば強制的にフルを断らせないようにされたって解釈で合ってますか?

あり得ないですね。
私の場合ですが…このまま『本当は子供の事もあるし、はじめの話と違うし…』って思い続けてたら辞めると思うので、辞めたくない職場ならもう一度言った方が良いと思いますよ💦

保育所だって間に合わなかったら延長料金とかあるでしょうし😞💦
それじゃぁ何のために復帰したのか解らなくないですか?💦

• かにゃたん♡

かにゃたん♡

そんな感じです!
    あとから時短に変えられると言われましたが…だったら最初から時短がいいのにと思いました。
    あたしは性格上、断れない性格で…

別に辞めたくない職場ではないんです。周りからは子供がいても正社員でいた方がいいと言われるけど…でも、やっぱり介護だから尚更職を変えたいなって思ってしまって…育児しながら介護してる人もいるけど…

• 7月12日
  • とん

とん

確かに❗
    最初が一番肝心なんですが…って感じですよね💦
    時短→子供の事も仕事の慣れも落ち着いてきたからフル✨がありがたいですよね( ̄0 ̄;)

確かに周りのかたも子育てしながらフルかもしれないけど皆さん家庭家庭で状況違いますよね💦
    ワンオペで仕事から家事から子育てからやってる人はやってるし、実家や義実家、身内にお願いできる人だっています。
    皆同じって考えをするなら初めてから時短なんて言わないでほしかったですよね( ̄0 ̄;)

• 7月12日
  • かにゃたん♡

かにゃたん♡

そーですね…だから、もぉ既に仕事に行きたくないって言う気持ちが大きくなってて…家のこともやる気なくなってきてる状態です…
    みなさん、どーやって乗り越えてるんですか?😭

• 7月12日
  • とん

とん

グッドアンサーありがとうございます❕

人様の家庭のご事情なので、辞めちゃえーとは言えませんが、とにかく明日からと言うことなので、今から
    やっぱり時短に変えて❗は言いづらいし言えないと思うので私だったら1ヶ月ほど様子見て、子供の保育所との兼ね合いもみてこのままいけそうかやっぱ時短でお願いするか決めると思います❗
    そこはやっぱり他人より家庭だと思ってるので❕
    それでもフル以外のんでもらえないならお互いのために転職を考えます(^-^)

イヤだいやだ💦って思ってると本当に精神的に疲れてきますよね( ̄0 ̄;)
    家の事は1日やらなくたって死人が出ることはないので今日は可愛いお子さん♥️とゆっくり過ごしましょ🎵

• 7月12日
  • かにゃたん♡

かにゃたん♡

いえいえ✨

家庭も人それぞれですし…
    そーですね!
    とりあえず一ヶ月様子見てみます!
    一応介護を離れたいと思ってます。
    仕事しながら新しい職でも変えてみよーかと思います…。マザーズハローワークって言うのがあるみたいで…

• 7月12日
  • とん

とん

マザーズハローワーク良いですね✨

合わないところにいるよりかどんどん探していったほうが良いですね♥️

いい結果になることを応援してます(*^▽^)/★*☆♪

• 7月12日
  • かにゃたん♡

かにゃたん♡

ありがとうございます✨
    頑張ってみます😌🎶

• 7月12日
えんぴつ

私も介護職で正社員時短かフルで復帰するか迷っています💧
面談で私もフルでって感じで時短勤務は会社として取得事例がないと言われました。
かにゃたん♡さんと託児所のお迎え時間に間に合わないとか一緒でうちも保育園のお迎え時間に間に合わないんです。
時間が来て直ぐになんて帰れないし。
全く答えにもなってないんですがコメントしてしまいましたm(_ _)m

• かにゃたん♡

かにゃたん♡

同じ職柄で同じことを悩んでる人がいて心強いです✨
    あたしはもぉ既に体力がないかなって感じてて…

• 7月12日