子供に怒鳴ってしまうことについて。赤ちゃん返り中の4歳(年中)と一歳な…
子供に怒鳴ってしまうことについて。
赤ちゃん返り中の4歳(年中)と一歳なりたての男兄弟を育てています。長男は妊娠中からずっと赤ちゃん返りで、上の子ファーストでなるべくやってきました。
幼稚園から帰れば毎日外遊びに付き合っているし、下の子がお昼寝している間に夕飯作り、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事で子供が起きてる時間には絶対に帰ってこれないので日常子供達に会うとしたら朝の5分程度会えればいい方って感じです。
休みは平日な事が多く、ランダムで、週1〜3日、週3休みがあると必ず前後は週1休みが続きます。
そして基本的に週何日休みでも単休がおおく、連休なことはあまりありません。
一年を通して大型連休もありません。大晦日三が日でさえも仕事です。
休みは家族としか過ごさないので、とってもいいパパをしてくれてるとは思いますが、幼稚園が土日休みなので長男とパパはあまり休みが合わず長男はとっても寂しいんだと思います。色々込みで赤ちゃん返りしてるなと思うのですが、
そんな中いまパパが仕事で骨折をして家のことも何もかも私が1人でまわしています。(骨折してても変わらず仕事を頑張ってくれています)
怪我をする前は夜の分の洗い物など、夜中に手伝ってくれていました。専業主婦なのにその辺助けてもらってた私も甘いかもしれませんが、私のキャパが大きくないせいで
いまの生活がとてもきついです。
仕事をしてるわけじゃないのにワンオペがきついなんて
私が甘々なのは承知の上ですが、、。
休み以外は朝から晩までワンオペで休みも不定期、生理前や生理になると私も感情コントロールが難しくなってきてしまって、長男の赤ちゃん返りに耐えきれず必要以上に怒鳴ってしまうことがあります。
これもあれも付き合ったのになんでこれくらいしてくれないの、もう勘弁してよってなってしまいます。
よくないのはわかってても、怒鳴ってしまいます。
しまいにはパパは早く帰ってこれることはないの?
パパに会いたいと言われたり、
土日になればどうしてうちはパパおやすみじゃないのとか言われたり。
いつもママだけでごめんねって思ってこっちもしんどいし
したは下でいますごく手がかりはじめていて
後追いでずっと足元で泣いているし、そんな中上も泣き叫び、、
疲れてしまいました。
別にどうこうしたいわけじゃない、こなすしかない。
でも、なんだかうまくいかないなあ、本当は優しく向き合いたいのになあと
不毛な気持ちになってしまいました。
こんなママでごめんね。
旦那も私も毎日寝るのは夜中の1〜2時。起きるのは6時頃。
長男が夜泣き癖があり、今も夜泣きをしたり夜中に起きたりの頻度が高くて、朝までぐっすり眠れません。次男は睡眠に関してはそんなに大変ではありませんがちょこちょこ起きはします。
旦那は肉体労働だし私も日頃お昼寝はしないためお互いに寝不足なこともあり体にガタがきているなと感じつつ、
まだ20代なこともあり、頑張れています。
でも少しでいいから休みたいな。と思ったり。
そんな愚痴をどこかに吐き出したかったです。
もっと大変な人がいるのは当たり前にわかっていますが、
自己満でしかないので自分自分、自分が大変な文面でかかせていただきました、すみません。でも読んでくださった方ありがとうございます。
子供のことは間違いなく大好きです。
- ママリ(1歳0ヶ月, 4歳4ヶ月)
コメント