※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hika
ココロ・悩み

保育園と職場が遠くて通勤が大変。2人目妊娠中で送迎がキツイ。転園迷うけど新生児の送迎も心配。どうすべきか悩んでいます。

今現在、年少さん(4歳)の息子を
未満児の頃から保育園に預けています。
私の実家から保育園までは車で5分くらいの距離で
私の職場にも保育園から5分くらいで着く距離だったので
この保育園に通わせていました。
ですが、
旦那が去年の9月から
旦那の実父が経営する会社に勤めることになり、
私の実家からだと職場まで遠くなるということなので
職場まで20~30分の場所(旦那の実家の近く)のアパートに引越してきました。
しかし、
今度は私の職場や子どもの保育園まで
車で50分近くかかってしまい、
2人目を妊娠する前までは
気合いでなんとか頑張れていたのですが
妊娠してつわりもまだ残る中での送迎はとてもきついです。
もちろん仕事も行けていなくて休みをもらう日々で
罪悪感も半端ないです。
義母もたまに送迎を手伝ってくれますが、
仕事もしているので頼むに頼みづらいです。
でも今更アパート近くの保育園に転園も可哀想なのかなとかも思うのですが、
産まれた後もこのまま通い続けるとなると
新生児を50分近く車に乗せて送迎に連れていくのも可哀想だしな……と
どうすべきかなにを優先に考えるべきか
ごちゃごちゃしちゃっています。
卒園まで今の園で通わせたいのが本音ですが、
現実考えると厳しいのかなとも思います
どうすべきなのかアドバイスお願いします😭💦

コメント

のあんこ

転園してもお友達が増えるだけですよ
うちの末っ子はわたしの離婚で年長から転園になりました。
転園できるまでの1ヶ月は40分かけて送って仕事に行ってました。

小学校は今のアパートから通われるのであれば、転園して親子共にお友達出来てた方が安心かと思いますよ

最初に通ってた保育園の方が好きだったので(わたしが笑)最初は頑張って通っていましたが、やっぱりしんどかったです。
転園して、一年だけ新しい保育園に通いましたが、ほとんどが同じ小学校に通ったのので結果的には良かったですよ

  • Hika

    Hika

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり小学校が同じ方が安心ですよね。
    転園するなら年中さんからを考えているので二年間は新しい園に通えることを考えると
    お友達もできるかなって思います😢❤️

    • 7月11日