※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の仕事復帰について、具体的な復帰日や就業時間がわからず不安。会社からの説明がないため、保育園との調整が難しい。アドバイスを頂けると嬉しいです。

育休後の仕事復帰について

いつもお世話になっております。
現在、7ヵ月の娘がいて育休中です。

主人と同じ職場で働いていて私が初の産休育休取得者…
私も会社の担当の方もわからないことだらけです。

そろそろ保育園を探す準備をしたいのですが、
職場から具体的な復帰日や復帰後の就業時間等の話をされていません。

職場は毎週月曜日と第2日曜(翌月曜日は出勤)は必ず休みで、
その他はシフト制で休みの日が決まっています。
基本、土日祝日は出勤です。
でも、市の保育園は土曜は午前中のみ、日曜祝日はお休み。
就業時間は9時から18時です。
両家の両親も仕事をしているので預かってもらうのは難しいので、保育園のやってる日に合わせてわたしが働くしかないんですが、それを職場が受け入れてくれるのかどうか不安です。

みなさんは会社から復帰後についてきちんとした説明などがあってから休みに入りましたか?
育休中に会社から呼び出しがあって話し合いなどされましたか?

会社の上司は仕事のことは気にしないで育児に専念してねって気を利かせてくれてるみたいなんですが、何も言われないのもなぁ〜と。。。

もしよろしければ、アドバイス頂けるとうれしいです!

コメント

y

産休・育休に入る前に復帰後について話し合いをしました。旦那、両家は頼れないので何かあった場合私しかいないので急な休みな早退がある事、土日祝休み希望、保育園降園時間に合わせて退勤など。それで納得した上で取得をしました。そこは会社に理解してもらうしかないと思いますが、、、。まずはしっかり話し合う事と、いつから復職かわかりませんが待機児童が多い地域なら早めに保活をした方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    待機児童多いみたいです…明日、市役所の保育園コンシェルジュという相談窓口の予約を取ったので色々聞いてみたいと思います!
    わたしも急に休んだり早退することがある等も含めて早めに職場とも話してみます。ありがとうございました😊

• 7月12日

私は土曜日でも時間外の申請をしてるので夕方まで預かってもらってます。
日曜日は市内中の園に通ってる子供たちが1つの園にまとまって日曜保育があります😊私は利用したことないんですが…🤔
自治体によって色々あるので市役所で聞いてみるといいですよ✨
ファミリーサポートを使う手もありますし😊
職場からは特に連絡なしでしたが、保育園が決まって自分から連絡しました。1年で戻ると最初から話し合っていたので✨

• ママリ

ママリ

土日も預けられる環境があると働くママにとって心強いですね✨
    土日祝日が休みのパパママだけではないですから💦
    明日、市役所の保育園コンシェルジュという相談窓口で予約を取ったので色々聞いた上で職場とも話し合いをしたいと思います😌
    ありがとうございました🙌

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

旦那と同じ職場で働いていて土日休みで祝日は出勤の職場で、私の母しか近くにおらず仕事しているので頼れません。
会社の規定で保育園の待機児童にならない場合は1歳になるまで取得できるようになっています。
認可保育園は日祝は休みなので、祝日だけはどちらかが休むことにすることは双方の上司には伝えています。
他にも夫婦で働いている方も多いので祝日はどちらかが休むことは多いので、理解はしてくれている会社ではあります。
待機児童が少なくても人気があったりする保育園は、すでに今年度は定員になっている場合もありますので早めに市役所などにいって情報収集したほうがいいとおもいます。

• ママリ

ママリ

産休育休を取るのも私が初、夫婦で同じ職場で働くことも私たちが初な会社なので…前例がなくて色々大変です😞
    産休育休については今後他の方々も安心して働けるようにしたいので慎重に職場と話し合いをしたいと思います!
    情報収集もがんばります!ありがとうございました😊

• 7月12日