※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
家族・旦那

旦那と意見が合いません。来月から私は職場復帰します。年子で上が2歳2…

旦那と意見が合いません。
来月から私は職場復帰します。
年子で上が2歳2ヶ月
下が10ヶ月の子がいます。

旦那とは残業するかしないかでもめます。
旦那は残業してほしいと言ってきます。
私はとても出来る気がしません。
定時(17時)にあがって迎えに行き帰宅時間は17時20分過ぎくらいだと思います。

そっからお風呂に入れてご飯の支度が始まります。
それで精一杯な気がします。
夜には翌日の晩御飯の下準備や次男の離乳食の準備もあったりします。

私も工場勤務で夏場は汗だくで立ちっぱなしの職場です。
独身時でもクタクタで帰宅してました。
2人の子供と家事が待ってます。

残業はとてもできそうにないですが、私は甘えてますか?
旦那はどうにかなると言います。
書いたことを伝えると、それは私が辛いから残業できない、したくないってことでしょ?
と言われました。
確かに私が辛いからしたくないのもありますが、子供の生活リズムもかなり崩れるし子供と一緒にいる時間もなくなります。
常にリビングにいると思います。

旦那は子どもがいても残業してる人はいると言います。
その通りだと思いますが、旦那の帰宅時間は22時半。
すべて帰宅後私1人でしなくてはいけないです。

それでも残業するべきなのか。
家計は厳しいですが、今は育休手当が1ヶ月約10万あるのでなんとかやっていけてます。
仕事を再開して次男の呼び出しが増える可能性、仕事も早退欠席があるのも旦那に説明してますし、思い通りに働けなくなるのは承知です。
いくら稼げるかわかりません。
手当よりマイナスになるかもです。
それを考えたら残業すべきなのかもですが、身体が持つかやっていけるか不安です。

皆さんどう思いますか?
ちなみにこんな家計状態ですが、旦那は来年あたりにマイホームの計画中です。
反対してますが、なんとかやってくと言いきり話が進んでます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

まりもん

残業が何時間かにもよりますけど、、少なくとも最初は無理かと😵子供って思い通り動いてくれるわけではないですしね😰
家計のこととありますけど、ちょっと旦那さん言い方きついですね、、

• ace0921

ace0921

コメントありがとうございます。
    残業は長くて2時間、短くて30分〜です。
    勤め先は主婦や子持ちは定時で帰るのが当たり前になってます。
    まだ0歳と2歳だと全てやってあげないとできないので大変です。
    言い合いになった時の口調はこんなです。
    残業出来ないと言うと、やってもないのに初めからやらないって言うなと…。
    どうしたらいいのかわかりません。

• 7月5日

そりゃ上には上がいるかもしれませんが、であるならば旦那さんがやってみてから言えと思います。
そもそも旦那さんの給料が安いから働かなくては行けないんですよね?
大した給料持ってきても居ないのに随分上からだね。なんで働きまくって残業して家事育児全てやれと?貴方は仕事だけ?しかも安月給?楽でいいねってブチ切れますね!

• ace0921

ace0921

確かに上には上がいますよね。
    同じようなことをオブラートに伝えましたが、余計怒りを買いました。
    それに、働いて家事やって大変だからせめて手伝ってと言うと、自分だけ大変みたいな言い方するけど、それは違う。
    俺も働いてるし家事だって何もしてないわけぢゃない。何をそんなに手伝って欲しいの?と言われ呆れてます。

• 7月5日
A

残業してもいいけどそれで家事に対してできないことに文句言わないでほしいし
自分は22時半とは言えど同じように外で働いてるんだからしっかり育児も手伝ってと言います。

えっと、旦那さんと同じ会社なんですか?そもそも無理に残業ってやらなくてもいいですし……!あとは、保育園の呼び出しに関しても平等にするとかですかね。何をそんなに残業させたいのか理解ならないです。

残業を今まで当たり前にしてたのでしょうか?

• ace0921

ace0921

私も文句はなしと言いました。
    俺は今までだって文句言わずに自分でやってきた。と言われました。
    確かに作業着を干し忘れて干してくれたり、食器を洗ってくれます。でもほんとにたまにです。
    俺そんなに何もしてないように思う?と言われ、確かに何もしてくれてないとは思わないですが、助けて欲しい時には何もしてくれないです。

会社は一緒ではないです。
    旦那の頭の中にはお金のことしかないので、帰宅後の家族のことは自分には関係ないから考えてないです。
    お金のために残業しろと言ってきてます。
    子供の生活リズムの話をした時にそのうち慣れると簡単に言われました。

• 7月5日
パパンス

保育園に入れて共働きですがとてもじゃあないけど無理ですね〜。
毎日バッタバタです。病気をすれば呼び出しもあるし、食事からお風呂寝かしつけまで終わると自分のご飯って毎日疲れますよ😓

そんなに残業を望むならせめて家事分担した方がいいですよ😓

• ace0921

ace0921

定時上がりですか?
    バタバタですよね。わかります。
    ごはん帰ってから作ってますか?

家事分担の話は一切飲む気は無いです。
    なんだかんだイチャモンつけてきます。

• 7月5日
  • パパンス

パパンス

定時で上がってます!バッタバタです😓次の日の準備もしたりと大変です!
    ご飯は作り置きもあればカレーなどで繋いだり、帰ってから作ったりと日によってです!

なら無理と断るかやって見て家事に文句を言ってきたら旦那のぶんは自分でやらせたらどうでしょ??
    ムカつきますねー

• 7月5日
  • ace0921

ace0921

すごく大変なのわかります。
    帰ってから作るって考えると憂鬱ですね。

むかつきます。
    共働きが当たり前
    家事育児やって当たり前
    みたいです。
    私たちは生活リズムが変わるのに旦那は変わる気はないみたいだし。
    この際何も言わず定時上がりにします。

• 7月5日
  • パパンス

パパンス

タッパに沢山作り置きして入れといたら結構楽チンです!

勝手に言ってろぐらいの気持ちで聞き流すのがストレスフリーですね😄❤️

• 7月5日
  • ace0921

ace0921

そうですね!
    作りおきがんばります!

前向きに自分のペースでやってくしかないですね!
    相談聞いてもらいありがとうございます!

• 7月5日
あやたう

小さいお子さんが2人いて
仕事+残業、帰宅して家事育児は
絶対しんどいと思います!
旦那様きつい事を言いますね(><)

家事育児を平等に分担してくれるなら
残業できるかもしれませんが
旦那様の帰宅時間が22時半だったら
家事育児は全部ace0921さんですよね…

私だったら毎日定時で帰ります!
残業して帰宅時間が遅くなれば
お子さん達のご飯もお風呂も
寝る時間も遅くなりますし。

そんなに残業してほしいなら
自分のことは自分でしてほしいですね。
ご飯や洗濯、
お弁当持ってってるならお弁当。

そしたら毎日の大変さが
わかるかもしれないですよ!

• ace0921

ace0921

キツイというか優しさもないしお金のことだけで呆れます。

旦那の中には家事分担は負担になるから嫌みたいです。
    残業できないと言ったらそんなに働きたくない?働きたくないなら働かんくていい。俺が稼いで来る。って言われました。
    そうしてくださいって感じです。

• 7月5日
ちぃ

無理だと思います(´・ω・`)大変すぎますよね…

お迎え、ご飯の仕度、洗濯、掃除…親が同居でやってくれたり、旦那さんが夕方帰宅して協力してくれる人ならまだしも…その言い方はないです。

ホントは定時よりも時短で復帰の方が理想的ですよね。なれたら定時とか。でもせいぜいそこまでです。残業してたらお迎え行けないしご飯もお風呂も満足に出来ません。

• ace0921

ace0921

仕事上、帰宅時間は寝てるので育児の協力は無理なので家事を手伝ってほしいんですよね。

ほんとーは時短がいいです。
    次男妊娠時に8時出勤を30分遅らせてたんですが(会社が慌てて来て何かあったら困るから30分遅れでいいと言われました。)、8時半から17時あがりすると言ったら8時出勤できるでしょって言われました…。
    なら朝早く起きて手伝えって感じです。

• 7月5日
yuuママ

そんなに残業して欲しいのなら、毎日の洗濯や洗い物はお願いしましょう‼︎子供いても残業している人はいるって、きっと旦那さんの協力あっての話ですよね。奥様1人に負担させるのは違う気が…💦
毎日出来ないのであれば、休みの日に作り置きしたいからその間は公園いったり子供の事見ておいて‼︎っておもいます。

• ace0921

ace0921

ほんとですよね。
    旦那の協力なしで出来る範囲ってありますよね。
    家事できない部分出てくるよと伝えたら働きたくないなら働かなくていい、俺が稼いで来ると言われました。
    専業主婦になったら完璧に家事するの?って言われておまけに現在の育休中の長男の保育料もったいないっていわれて、この人の頭の中は金しかないんだなと呆れました。

• 7月5日
しょう座衛門

いやいや無理ですよ(´・_・`)人には限界があるしいい方悪いですが…22時に帰宅したらご飯やお風呂当たりまえに生活してるのは質問者さんがいるからであって。生活を整えてる妻が母がいるからですよ…
子供だって具合わるくなるし、まして入院だってありえますよね…
残業どころか普通にまともに出勤できるかさえあやしいですよ?
マイホームが欲しい旦那さんの気持ちもわかりますが子育てにめどがつくとかなにか落ちつくとこれがないとやっていけなくなると思います^_^;
子供だってすぐ大人になって知らぬ間に手がかからなくなるんだもの今しかない可愛い盛りなのに…

• ace0921

ace0921

こっちは帰宅後必死で家事育児して、旦那は帰宅後いつもと変わらずなんて納得出来ないですし、やっていける自信ないです。

マイホームの件で私の収入をあてにしてるので子供の体調も不安定だし、いくら稼げるかわからないから。マイホームは先の方がいいと伝えましたが、もう勝手に手付金を借金して払ってました。

怒りと呆れと疲れ果ててます。

• 7月5日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

先走りすぎですよ!旦那さん…
    呆れて当然です(´・_・`)
    家などかなりのお金になるような事を相談しなかったり、意見が合わない段階での支払いなんてありえませんよ〜(´・_・`)

• 7月5日
ゆりりん

イライラしますね。
旦那さんは仕事だけで楽できて、ありえない!
口で言うだけは簡単。じゃあまずおまえがやってみろよ!!と思います。
家事分担もしないなら、あなたが休日や深夜バイト行ってこいやーって感じですね(^^)/
子育て家事してるのに更に働いてくれてるのに労えよー!!感謝しろよ!!と殴ってやりたい(>人<;)

• ace0921

ace0921

こったは帰宅後必死で毎日過ごすのに、旦那は何も変わらず有り得ないし納得出来ないですよね。
    ほんとお前やってみせろっですよね。
    共働きが当たり前なので感謝も何もないです。
    そうゆう約束で一緒になった。と言われ確かに働く約束でしたが、年子で状況も変わり残業は無理と言ってるだけです。
    なのに働きたくないなら働かなくていいとか専業主婦になったら完璧に家事できる?とか追い込む言い方されて疲れましたー。

• 7月5日
あき

自分が無理なら無理です 倒れたり 毎日 イライラしたり 段々 子供の保育園の持ち物とか 仕事の事とか抜け抜けになりますよ 慣れてきて残業できるようになってからでいいですよ