※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
お仕事

育休中の同僚が介護のために退職した場合、どう思いますか?

仕事をされている方に質問なのですが、みなさんならどう思いますか?

1人目育休取得中の職場の人が2人目妊娠したということでそのまま復帰せずに継続して育休中、もうすぐで復帰するだろうという時に親がうつ病にかかり急きょ介護をしないといけなくなり退職。

このような人が職場にいたら率直にどう思いますか?

コメント

サリー

私は管理職じゃないのであら〜大変ね〜程度です✨

• プードル

プードル

率直な意見ありがとうございました!

• 7月3日

いました!
仕事のできる人だったので、人手不足の時期には「まじかー!」ってなりましたが、最終的に皆、仕方ないよと言っていましたฅ(=・ω・=)ฅ
自分も だいすきな先輩だったし 事情があるなら仕方ないと思いましたよ♡

• プードル

プードル

実際いたんですね!仕方ないかもだけどかなりの期間休んどいて…って感じにはならなかったですか?

• 7月3日

退会ユーザー

それはありました。けど、実際 居ない人を考えて話す時間もなくて(介護職だったんですが、)目の前の仕事量をこなすのが精一杯だったせいか もはや自分のこと以外考えてませんでしたね。

こればかりは、どうゆう方だったかによると思いました。きちんと信頼を得ていたし、仕事もできていた、それまで理由なく休んだりしたことなかったし、どんな人にも優しくておちゃめな先輩でしたw
    逆のパターンだったら、会社側に疑問が募って 不満があがっていたこと確実ですね…

• 7月3日
  • プードル

プードル

なるほどです!率直な意見ありがとうございました!

• 7月3日
ろーず♡

正直、良くは思いません(笑)でも「仕方ない」で片付けます。

• プードル

プードル

ですよねー!率直な意見ありがとうございました!

• 7月3日
○pangram○

大変だなぁ、と思いますね!
子供もいるのにうつの親の介護だなんて、復職するより大変ですもんね。

• プードル

プードル

確かに大変そうですよね!
    でもこんなに休んどいて…とかは思わないですか?

• 7月3日
  • ○pangram○

○pangram○

私は別に思わないです。
    居なくても回るように補充して働いてるわけですし(*´-`)
    仕方ない事ですからねえ。

でも、言い出しにくかっただろうなぁ〜と思いますけどね!

• 7月3日
  • プードル

プードル

確かに言い出しにくい内容ですよね!
    優しい意見ありがとうございました!

• 7月3日
まっち

素直に『子育てに介護に大変だなぁ、自分の体も大切にしてもらいたいなぁ』ですね!

• プードル

プードル

優しいですね!
    しょうがないかもですが、こんなに休んどいて退職かよ!とも思わないですか?

• 7月3日
  • まっち

まっち

悪く考えようと思えばそうも思えますが、自分の心は綺麗でいたいのでこう考えます♪

• 7月3日
  • プードル

プードル

とても優しい心を持ってらっしゃいますね!
    率直な意見ありがとうございました!

• 7月3日
  • まっち

まっち

プードルさんも穏やかな広い気持ちで楽しい毎日を送って下さいね♪

• 7月3日
ふ9🍵

そこまでいないともうその人はあてにしてない(すでにその穴はパートさん取るなりなんなり他の人でなんとか埋めている)のでなんとも思わないですね。
どちらかというと産んで半年で戻ってきます!とか宣言しておいて辞めちゃうとかの方がなんとか半年穴を埋めずに耐え忍んでたのに!って思うかもです。

• プードル

プードル

確かにそこまでいないのでパートさんを雇ってますが、その人は仕事ができて上司にも早く帰って来てほしいと思われていた方なのでどうなんだろう…という感じです。

• 7月3日
ザト

休暇前の人となりによりますね。
勤務態度や人柄が良ければ『大変でしたね。残念。(>_<;=;>_<)。』という感じです。
勤務態度や人柄が微妙な人だと『それ本気?一応ハローワークに通報しとこうかな…』と感じます(;´・ω・)

• プードル

プードル

勤務態度や人柄はとてもよく、仕事もできて上司にも早く戻ってきてほしいと思われていました。なのでどうなんだろう…。

• 7月3日
  • ザト

ザト

それなら素直に大変ですね、という感じです。
    会社にとっても損失ですし、残念ですね💦

• 7月4日
ママリン

仕方ないことなので、大変だろうなと思うくらいですかね^ ^? べつに悪いとは思いません。育休産休は子供のためですし、2人め云々も授かりものですから時期は気になりません。

退職に至っては、子供小さいのに親に助けてもらうどころか介護していくなんて…気の毒すぎます!

退職理由が本当であれ嘘であれ、産休育休をとってから辞めるのは制度的にはアリですし気になりません^ ^
出産前にもしも退職が決まっていてもそれを言わずに産休育休をとり貰えるものはもらってから辞める方は多いです。

日本ではそれが可能なので、そりゃぁそうする人がわんさかでてきますよね^ ^
雇用保険、健康保険をしっかり収めていたんだから問題ないですね。