※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出しにくく、お腹がパンパンで眠りが浅い悩みを抱える新米ママ。授乳や寝かしつけに関するアドバイスを求めています。

先日生後1ヶ月を迎えたばかりの第1子男の子の新米ママです。

数日後1ヶ月検診の際もお医者さん、助産師さんにも相談しようとは思ってますが…
産後の入院中からそうなのですが、ゲップを出させてあげるのも、本人がゲップをするのも苦手なのか殆どゲップが出ません。
そのせいでお腹パンパンで苦しいのか眠りが浅くやっとの思いで抱っこ→寝る→ベッドに降ろすで寝てくれても30分〜1時間(長くて)ぐらいで起きてしまいます。
ネットで上手なゲップの出させ方色々見て実践してますが上手くいきません(´·_·`)

また吐き戻しはほとんど無く、あってもちょっとヨダレが垂れてきたなーと思うぐらいの量です。
完母で授乳間隔は産後から短いです。
横に寝かせてる時にオナラはよくします。
おしっこのオムツ交換の時にオナラと一緒に出てるのかうんちが少し出てるような状態です。
うんちは飲んでる分出てると思いますが、あまりにお腹がパンパンだと綿棒浣腸することもあります。
飲んでる途中で寝てしまうのもあって飲んですぐトントンしてもゲップ出来ないことも原因とは思いますが、縦抱っこをそこからしばらく続けても出ない事が殆どでたまーーにゲボーと大きなゲップが出ることもあります。
お腹のマッサージも試しましたが効果はいまひとつ。
縦抱っこをしても出なくて抱っこしてる間に寝てしまった場合は吐き戻しても大丈夫なように横向きで寝かせてます。(すぐ起きますが…)
自己判断ではありますが、母乳過多な傾向なので量は飲めてると思います。

これに加えて抱っこマンなので母子共にあまり睡眠取れず困っております…。

私と同じような条件で困ってたけどこんな寝かしつけしたら多少はぐっすり寝てくれた、ゲップはこんなやり方でも出せます等あったら助言お願いします(´;ω;`)

コメント

ぴっぴ🐤

母乳が足りてるようでしたらあまり助言にならないかもですが💦
あまりにも寝なくて大変なときは、少しミルクにも頼られてもいいかもしれないですね☺️
うちの子も最初は寝なくて大変でしたが、寝てほしいなーって前だけミルク足したら寝てくれるときもありました!
あとは、おひな巻きして授乳クッションに寝かしてあげてもいいかもしれないです!

• しおち

しおち

回答ありがとうございますm(_ _)m
    ミルクは入院中や帰宅後も何回か試しましたがあまり効果ありませんでした😭💦
    おひな巻きはまだ試してないのでやってみます!!

• 7月1日
どらもっち

育児お疲れ様です。

最初の頃を思い出しました。。
げっぷ、難しいですよね😫私も苦手でした。5分頑張っても出ないときは横向きに寝かせてましたが、それでも苦しいみたいでよく起きてしまってました。

背中から胃を持ち上げるような感覚で背中の下から上に向けて軽く押し上げるようにすると比較的出たように思います!

背中をトントンしなくても、親指と人差し指の間で両脇を抱えてあげて軽く赤ちゃんのお尻を自分の膝の上に座らせるような感じで胃を縦にしてあげても、よく出ました。(首が座ってないので親指で両脇を支え、残りの4本の指で頭を支える感じにします)

生後3ヶ月くらいになると、自分で飲んだり寝たりするのが上手になって、授乳するとそのまま寝てしまい、そのまま寝かせても長い時間寝るようになりました。本当は腰が座るくらいまではさせた方がいいみたいですが、いつの間にかげっぷをさせる事がなくなりましたね…たまに自分でゲッとしてる時がありますし、おならがかなり出ます。

あと、産院で習ったように、吐き戻しをしないように傾斜をつけて寝かせるのもいいと思います。

• しおち

しおち

ゲップ上手くできず悪戦苦闘しております😭💦
    Liptonさんのやり方は入院中に助産師さんから教わった方法と一緒かもしれないです!
    が、助産師さんいる前で実践するもその時はあまり出ず、助産師さんもその時はあまり息子くんが飲めて無かったのもあり。
    少ししか飲んでないからゲップもこんなものよ〜と言われやり方のどこが悪かったのか細かい指摘も無くそのままなあなあになってしまったので、それがいけなかったのかもとも思います😅💔💔

傾斜を付けて寝かせるのもやってますが、それでも苦しいのか起きちゃいます…(´;ω;`)

Liptonさんのお子さんのようにもう少し成長したら自分で出来るようになるといいのですが💦💦

• 7月1日
  • どらもっち

どらもっち

グッドアンサーありがとうございます‼️
    解決策はアドバイス出来ませんでしたが、今不安に思っている事も、悩んでいる事もいつの間にか赤ちゃん自身が出来るようになっていくと思うので、無理しない程度に頑張ってくださいね!(^^)

助産師さんに相談して解決するよう祈ってます!

• 7月3日
  • しおち

しおち

皆さんから回答頂いて今日まで一通り試しまして、大きなゲップは出ませんでしたが少しでも出せてるような感じなので一進一退していくしかないですね😭💡💦💦
    Liptonさんのお子さんの話を聞いて前向きになれましたので今回グッドアンサーに選ばさせて頂きました🙆✨
    ありがとうございました!!

• 7月3日
ミキティー

授乳後、どのくらいトントンしてますか⁉️授乳後はすぐ出る時となかなかでない時があるので、出ない時はすぐ寝かせないで抱っこしてたりとかしてます。おならが出てるなら腸は動いてると思うので、先生にお腹の張り具合を診てもらうのがいいかもしれませんね。

• しおち

しおち

トントンは授乳直後とそのまま抱っこして少し目が覚めた時(授乳後は乳首咥えたまま必ず寝てるので)にしてます!
    確かに時間差で出ることもありますが、出そうなのにゲップを飲み込むこともしばしばです😭💔
    抱っこは最低20分〜30分するようにしてダメな時に寝そうなら寝かせてます。
    実際寝ないでそのまままた抱っこをして寝て→降ろす→起きるを繰り返して次の授乳時間、もしくは何をしても泣き止まず授乳のパターンが殆どです…😂💦💦
    1ヶ月検診の際に張り具合見てもらうようにします💦

• 7月1日