※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
子育て・グッズ

食事に憂鬱で、食べ物を残すことが多い。食器を共有したくない。甘いものは口に入れたままで、飲み込めない。無理強いしていいか悩んでいる。

ご飯の時間を考えるだけで憂鬱な日々です。。
最近ご飯を3.4口程度しか食べずほぼ残します。他の物だせー!とか冷蔵庫勝手に漁ったりとか、おやつくれとか。。おにぎり食べたいと言われ作っても食べないし。
いただきますしてから一口食べてもうあるき回ります。。
親が使っている食器で食べたがるのですが(私が目を離したすきに食べてました)虫歯菌などがうつってしまうのでさせないようにしてます。大人と同じ盛り付け同じ食べ物でも自分の文は食べたがりません。
また、基本おやつは(甘いものは)たまーにくらいです。それがいけないのか何なのか。。たまに食べるゼリー等の甘いものが美味しく感じるようで飲み込まず口の中にずっと入っています。飲み込めないのではなくわざと口に入れたままにしています。どんな食べ物でもそうですがなんのひょうしで喉つまりなどを起こすか分からないので飲み込んでから歩ここうね、ごっくんだよー再三言ってきましたが。。。今日は飲み込むまで抱っこしていました。ギャン泣きでやっと飲み込んだのですが、無理強いしすぎなんでしょうか?虫歯になっていたい思いをするくらいならいいかなとも思うのですが。、そういう時期なんでしょうか。。

コメント

たまちょみ

食べムラがあると思うので、3.4口しか食べないというのは仕方ない時期なのかなーとも思います。
スプーンやフォークなどは使えますか?うちは、何か一品を大皿で出して、自分で自分のお皿に取りな!とやらせています( ˙꒳​˙ )
そうすると同じものだ!自分で取ったぞ!と嬉しがりパクパク食べました( ˙꒳​˙ )
後は、子供だけ小さいお弁当箱に可愛く詰めてあげたりしました!
間食は一切させない時もありました!お腹が空けば食べましたよ!

口に入れたまま歩き回るのは危ないし、心配ですよね(T ^ T)
そこは、根気よく言い聞かせるしかないのかなと思います。うちは椅子から立った時点で、全てのものをさげます( ˙꒳​˙ )ちゃんと座るから食べたい!となったらまたあげますが、(それも3回まで)基本的には1口しか食べてなくても次の食事の時間まで水分以外は与えませんでした( ˙꒳​˙ )
そのうち最初から最後までしっかり座って食べるようになりました( ˙꒳​˙ )