※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
ココロ・悩み

旦那のワキガに悩んでいます。手術を考えていますが、伝え方がわからず悩んでいます。周りに伝えた経験やアドバイスを求めています。

旦那の体臭について相談です。

旦那が夏だけワキガです。付き合っていた頃からわかってはいましたが、ここ数年でだんだんきつくなり、去年9月の妊娠初期の頃はとにかくつらかったです。
冬もくさいなーと思うことはあるけどワキガの匂いではないです。最近つらいです。

旦那は中学生の頃は先輩とつるんで昼も夜も家にはほとんどおらず。高校は全寮制の学校。卒業後就職して一人暮らしだったため、義母はまさかの気付いていなかったそうです…💧

義母は「デオドラントスプレー使ったりこまめに着替えたり体臭がバラの香りになるサプリ飲んだりすればいい、私の友達はそれで改善した」って言いますが、ヒゲもろくに剃らない超ズボラな旦那が毎朝こまめにスプレーするとは思えません💧

保険適応の手術を受けさせようと考えていますが、まず本人にどうやって伝えようか悩んでいます。
先日お風呂に入らずに寝ようとしたので「お風呂入らないとくさいよ~」って言ったら「お前だって前の日風呂入ってない日とかたまにくさいぞ!」って言わした。確かにそれはごもっともですが😅

手術はできれば娘の物心がつくまでには受けさせたいです。
(思春期になるとお父さんくさい!とか言われるんだろうなぁ~凹むだろうな~って言ってたので)

周りの方にワキガだと伝えた経験がある方
また話しづらいかもしれませんがご自身の体験でも大歓迎なので教えてください。
どう伝えるのがいいのでしょうか…😭
私はともかくとして職場で迷惑かかってるんだろうなと思うと気が重いです。
けっこう悩んでるのでお手柔らかにお願いします💦

コメント

ぷに

私もワキガには敏感です(笑)
町中とかお店とかでその臭いがふわーと来ると旦那と顔を見合わせます!
そして息子がそうなったらどうしようね、って話になりますがその時は手術させようって。
やっぱ本人は気付かないもんなんですかね?
もう真剣に単刀直入に言うしかないと思います!!

• one

one

コメントありがとうございます🙇
    妊娠中はお腹の子に遺伝したら…って気が気じゃなかったです💦女の子ってわかったら余計💦(男の子なら気にしないって訳でもないですが)
    娘の耳垢はぱりぱりタイプなので今の所は大丈夫かな?と思ってます。
    結婚前家に行ったらデオドラントクリームが転がっていたけどほとんど使っていない状態でした…😅
    真剣に伝えた方がいいですよね。
    実は旦那、接客業なんです。お客さんにも嫌な思いをさせてると思うと本当にいたたまれなくて…
    旦那の機嫌のいい時に真面目に伝えてみようと思います。

• 6月18日
  • ぷに

ぷに

体験談でもなんでもないのでごめんなさい。
    ただ絶対に言った方がいいです!
    私も思います。
    飲食店とかでそういう店員さんいると職場の人は言ってくれないのかね?とか疑問に思います!
    奥さんがいるなら尚更です!
    職場の人はいいずらいか。。
    でも絶対に感謝されると思います!!

遺伝って関係あるんですかね?
    娘さん大丈夫だといいですね✨

• 6月18日
  • one

one

いえいえ!気になりますよね😭
    私も街中歩いてると気になりますもん😭
    ごめんなさい…接客って濁したけど…飲食なんです😭😭😭😭
    ほとんど調理場にいるけど忙しい時はホールにも出てて💦
    いくら仲が良くても職場の人は言いづらいですよね。皆さん絶対気付いてると思います。
    うちの父が歯槽膿漏になりかけで口臭がきつかった時に母が伝えたら「嫁以外に言ってくれる人いない!なんでもっと早く言ってくれなかったんだ!」って言われたそうです😅
    ちょっと頑張ってみます💦

ワキガは50%の確率で遺伝するみたいです😫
    旦那はワキガの特徴のベタベタタイプの耳垢で、娘は今の所パリパリで。
    ただワキガって第二次成長期の頃に出るみたいなので、遺伝してたら娘も手術させます~💦
    遺伝してないといいなあ…😢

• 6月18日
  • ぷに

ぷに

でもデオドラントクリームがあったということは少しはご主人も気付いてるのかもしれませんね!
    言うのは勇気が要りますよね。

はー🙍うちは耳垢ベトベトタイプ、私似です(笑)

そうなんですね~
    じゃその頃要観察ですね🎵

頑張って下さいね👊✨

• 6月18日
  • ぷに

ぷに

私も要観察ということですm(._.)m

• 6月18日
  • one

one

もしかしたら気にはなってたのかもしれないですね✨ちょうど夏だったし😅
    ドラッグストアで買える脇汗を抑えるクリームでした!
    ナイーブな問題だから勇気がいりますね💦

ベタベタタイプでもワキガじゃない人は居るそうですよ✨
    逆にぱりぱりタイプでもワキガの人もいるみたいで😅
    うちの娘も要観察です!
    ありがとうございます、頑張ります😆!

• 6月18日

主人がそんな感じで夏やばいです💦
本人は慣れてるのか、鼻が悪いのか、ただ汗臭いだけだと思うみたいで😥

美容皮膚科に勤めてた友達に、これ知ってる?良すぎて薬局で売ってるのなんかもう使えないよ~とデオドラント用品を勧められて主人に使ってみたらすごく効果ありましたよ✨
多汗症の人用みたいなんですが、お風呂上がりに脇に塗って乾かすだけです。朝になったら水ふきするように書いてありますが、拭かなくても大丈夫でした。
毎日続けていくと効果が強くなってきて、3日に一度、一週間に一度で効果が持つようになります✨
びっくりする位脇汗が出なくなります!私はワキガじゃないですけど脇汗対策に使ってます(笑)
パースピレックスというもので、2000円くらいしますがコスパ良いと思いますよ!知ってる人は知ってる物だと思います✨友達には美容皮膚科でしか買えないって聞いたんですが、ネットでも売ってました✨
主人は面倒くさがってやらないので、お風呂上がりにキレイキレイするよ~とふざけて塗り塗りしてます(^^;
自覚がない人に言いにくいですよね…言ったところで本人はわからないので(^^;うちの主人はショック受けてしまうタイプ、私が塗ってあげればにおいが抑えられてるので、今後も言うつもりはないです^^

• one

one

同じ悩みの方がいて心強いです😭
    パースピレックス、私の大好きな(笑)楽天で調べてみました!ありました!!
    脇汗対策にもなるっていいですね、夫婦で兼用できるー!
    3日に一度、1週間に一度と頻度が減るなら負担にならずズボラな旦那にも良さそうです…!
    ちょうどこの間「最近暑くて汗やばいわ~」って言ってたので、友達にすすめてもらって良かったから一緒に使おう~♡って塗ってあげるのいいかもしれないです😍!
    冬はワキガのかわりに足が臭くて…笑
    確かにパースピレックスで匂いが抑えられていればワキガだよって伝える必要なくなりますね✨
    嫁側が積極的にケアしてあげるという選択肢は頭に無かったので目からウロコでした👀
    ちょうどスーパーセール期間中なので試しに買ってみます!本当に助かりました!ありがとうございます😭💓

ちなみに、旦那様のボディソープは家族兼用ですか??
    それともデオウのような男の臭い対策!系のボディソープにわけてますか??

• 6月18日

退会ユーザー

私も楽天で買いました❤(笑)
    これが美容皮膚科とか行かなくちゃいけないならハードル高いですが、ポチッで届くのでいいですよね😆✨

そうなんですよ!私も使ってみて良かったよ~だと、主人も安心できるみたいで😊脇汗かかなくてサラサラなのを実感できてるみたいで、嫌がりません♪自分ではやりませんが(苦笑)
    脇毛も少ないほうが臭い対策になるかな?と思って、お風呂上がりにソファに寝ころがってる時に、そろそろチョキチョキしまーす♪と切りに行きます(笑)うちは、自分のためにやってもらうのが好きみたいなのでウザくない程度にケアしに行きます!😂
    汗やばい~って言ってくるご主人なら、一緒にやろ🎵とか好きな気がします😊言ってやらせるより、やっちゃった方が気が楽なんですよね♪
    色々私なりに対策をして、ダメだったら手術も考えたかもしれませんが😅
    塗り塗りで済むなら金銭的にも優しいですし❤(笑)

足!ちょっとそれもわかります~😷
    仕事帰りは臭いですね…
    足くさーい!は言います(笑)少し顔近づけて…クンクン…くさーっ😨😨ちょっと嗅いでみて!めっちゃくさーい(笑)と笑いながら靴下脱がせて主人に投げてみたり(笑)
    楽しげにやるのがイイかな~と勝手に思ってます、臭いんですけどね😆帰ったらご飯前にお風呂に行かせます(笑)

ボディソープは同じです!
    デオウも気になったんですが、主人が昔から好きなボディソープ使ってるので変えるタイミングが…😅
    夏は男性用のがサッパリするんだって!女だけど使ってみようかなと思って😆と言って使い始めるのもアリだと思いますよ❤

• 6月18日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます~❤

• 6月18日
とみーおばちゃん

普通に友達に言いました。
自分ワキガやから
それなりにマナーあるよって
そしたら臭いの緩和しようと
努力してたので
それ以上の事は言いませんでした。
今ではありがとうと
言われますよ笑

• one

one

お友達とはなんでも言い合える仲なんでしょうか、素敵な関係です…✨
    お友達も気付かせてくれて嬉しかったと思います😫!
    やっぱり本人は気付いていないんですね~😭
    ケアをきちんとして気にしてくれるならいいんですけど、なにを注意してもすぐ忘れる人で💧
    お行儀悪い時は「〇〇(娘)が大きくなって真似するからそれ今からやめるクセつけてー」って娘をだしにして言うようにしてから少し物覚えが良くはなりましたが…笑
    真剣な顔で伝えるのがいいかもですね…💧

• 6月18日