※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
お仕事

育休中の息子が1歳で、来月職場復帰予定だったが、年子妊娠が発覚し、退職が決まった。育休延長は却下され、今後の対応に困惑しています。

今現在育休中で来月一歳になる息子がいます。
来月職場復帰予定でしたが、年子妊娠が分かりました。
旦那と同じ職場なので旦那に上司に報告してもらいました。

結果、退職扱いすることが決まったそうです。

育休延長を申し出たのですが、却下されました。

無計画な私達が悪いのですが、ショックでした。
これからどうしたらいいのか分かりません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

育休延長ではなく、一度復帰して、また産休に入るのはダメなんですか?

  • にこる

    にこる

    お返事ありがとうございます😭

    仕事上立ち仕事なので妊娠中の復帰は無理と言われました。

    • 6月13日
詩子

妊娠を理由に退職させることは出来ないので、法的には辞めなくていいと思います。なので辞めたくなければ労基に相談したり退職届を出さなければいい話ですが、旦那さんの立場が悪くなることやあなたが復帰した時に上司の態度が悪くなるかも知れないという覚悟も必要かと。

そのまま2人目産休に入っても手当はありますよ⑅❛ั◡❛ั⑅

  • にこる

    にこる

    そうなんですか?
    妊娠を理由に退職させることは出来ないんですか?
    知りませんでしたー😭

    既に上司の態度は悪い予感がします。
    旦那と報告した上司は二人とも同じ部署なんですが、
    私は違う部署なのでなかなか厳しいらしいです。

    二人目妊娠しても手当があるのでしょうか?
    それは退職扱いされてもでしょうか?

    • 6月13日
  • 詩子

    詩子

    妊娠を理由に退職させるのはたしか違法ですよー( *'罒'* )
    自己退職に追い込むやり方ならバレませんが、解雇という形にはできないと思います。なのでにこるさんが頑として辞めなければ退職させられないです。

    退職扱いって退職ということですよね?ということは産休育休をとっている状態じゃないので手当は出ません。ですが、上記で言ったように退職せずにそのまま2人目の産休に入った場合は手当は出ますー

    • 6月13日
  • にこる

    にこる

    ありがとうございます😊

    退職は正直したくありません。
    なのでやはり自分がきちんと説明しに行きたいと思います。
    周りの目がキツイですけど頑張ります。
    緊張しますー😭
    もし退職せずにそのまま育休産休になれば手当は貰えるのですか?
    少し復帰しなければ貰えないのでしょうか?

    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️

    • 6月14日
  • 詩子

    詩子

    1人目2人目続けてとっても2人目産後は手当はあると思います。3人目とかじゃないですよね?一応ハローワークに聞いてみると良いと思います。
    会社の規定的にそのまま産休に入れる感じですか?つまり、育休を延長してその延長期間が終わる時にちょうどお腹の子の産休時期になりますか?

    • 6月14日
  • 詩子

    詩子

    上の話は続けて妊娠した場合は4年間は休暇を延長できるので会社が許せば、という意味です。法的には延長してそのまま2人目の産休に入れると思います。

    ただ妊娠が理由での延長なので延長期間は手当が出ないかなと思います。私の情報が古かったら申し訳ないですが、2人目の産休手当がでるまでは上の子が1歳になってからは手当はないんじゃないかなと思います。

    • 6月14日
  • にこる

    にこる

    お返事遅くなりごめんなさい😭
    いろいろ教えて下さってありがとうございます‼️
    旦那と二人で相談をしました。
    詩子さんが言ってもらえたコトも含め、仕事を続けたいこと・こういう延長の件を要望として再度お願いすることにしました。
    それでも退職扱いを進められたなら
    それは仕方のないことなので受け止めます!
    今悪阻が酷く、落ち着いたら会社に出向くことになりましたー‼️
    凄く緊張します!

    ありがとうございました😊

    • 6月15日
☆★

退職扱いってヒドイですね❗😅

ですが、旦那様も同じ職場でしたらこれ以上解雇されないように黙っているしかないかなと思います💦💦

  • にこる

    にこる

    すごくショックでした😭
    私達も悪いんですけど、まさかの回答で胃が痛いです。

    そうですよね?黙っているしかないですよねー😭

    • 6月13日
  • ☆★

    ☆★


    ブラック企業なので黙っているしかないと思います💦💦

    • 6月13日
  • にこる

    にこる


    旦那の立場もありますから
    無理できないのが悔しいです😭

    • 6月13日
  • ☆★

    ☆★


    旦那様まで解雇されたら元も子もないですから。

    もし旦那様が転職されるのでしたら労働基準監督署に連絡しても宜しいかと思います💡

    • 6月13日
  • にこる

    にこる

    ありがとうございます😊

    今のところまだ転職予定は無いです。
    が‼️
    目を光らせておきます。笑

    • 6月14日
y

私も育休中に妊娠をし、現在予定通り復帰してまた産休に入る予定です。計画年子です。予想外の妊娠発覚だったら、復帰も控えているのに無責任だったのかもしれませんね、、、。
妊娠を理由に解雇は出来ないはずですが、、、。妊娠中の復帰はどうしてダメなのですか?私も飲食店なので立ち仕事ですが普通に仕事してますよ〜!復帰の意欲があるならもう一度伝え交渉してみてもいいと思いますが、同じ職場だと旦那さんの立場もありますもんね、、、。どちらにせよ、一度ご自身で会社に出向いて話をした方がいいと思います。

  • にこる

    にこる

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。
    復帰も控えていたのに無責任だったと思います。

    妊娠中の復帰ですが、仕事柄食品関係のため、冷凍庫に入ったりするので
    妊婦は無理だそうです。
    他に仕事があれば良いのですが‥。
    でもこれは私の願いであって
    やはり会社がどうするか決めますよね?

    一度自分の気持ちとお詫びを伝えに行きたいと思います。

    • 6月14日