※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

娘が保育園に通っているが、病気で自宅療養中。主人が忙しく、両親も遠方。仕事で凹んでおり、育児に専念するために仕事を辞めたいか相談したい。

娘が4月から保育園に通ってます!
4月に一週間ほど肺炎で入院し、6月に入ってからまた熱と咳で気管支炎と言われ自宅療養しています。主人はいま仕事が忙しく休める状態ではないので、わたしが3日間休みを取っています。またどちらの両親も遠方で頼れません。

職場のスタッフはママさんが多く、お互い助け合っています。ただ、今日そこの上司に小言を言われてすごく凹んでいます。。もちろんお休みして申し訳なさはすごくありますし、うまく聞き流せばいいのかもしれないです。でも、もう子育てしながら仕事を続ける自信もなくなってしまって(・ω・`)いま何もする気力がなく、ぼーっとしてしまっています。仕事されてた方で、育児に専念するために仕事を辞められた方はいらっしゃいますか?

コメント

しんのすけ

こんにちは!
うちも息子が四月から保育園へ行っていて、月齢も一緒です(^-^)
仕事を辞めてはいないのですが、、同じ状況でついコメントしてしまいました。
今週なんかうちも1日しか出勤していません💦
肩身せまいし働かないほうがいいのかなとか思いますよね💦
こればっかりは本当に仕方がないし、分かってくれている人もいると思いますし、うまく聞き流すしかないと思います(>_<)
仕事でれるときに精一杯頑張りましょう‼️
お互い頑張りましょう😭‼️

• くま

くま

お優しいコメントありがとうございます!たぶん普段なら聞き流せるのに、わたしもメンタル弱ってるんやろうなぁと思います。。

しんのすけさんのところもおやすみされてたんですね!本当肩身狭いですよね(・ω・`)今日退職の話しようかとまで考えました。。笑 できることやってくしかないですよね!ありがとうございます(o’∀’o)

• 6月9日
Moe

くまさんは正社員での勤務でしょうか?私は正社員でワーママしています。子供の体調の変化で保育園からの呼び出し、急なお休み、休み明けペコペコ謝りながら仕事をするのはとても滅入りますよね。小言言われるとさらに気が滅入るのも凄くわかります。あなたの代わりは誰でもいると言われたりもします。
私の提案ですが、パートで働くのはいかがでしょうか?時間をある程度融通聞きますし、お休みも融通聞くのでは?と最近思います( ˙˘˙ )アルバイトみたいなものですよね?いかがでしょう( ˙˘˙ )

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    わたしは正社員です!やはりみなさんそんな状況で働かれてますよね!

その職場を退職したらパートを探すことは可能なのですが、せっかく続けてきたのにというもったいなさと辞めることへのスタッフ申し訳なさなどがありなかなか踏み切れません(・ω・`)
    でも、一度主人としっかり話し合おうと思います!ありがとうございます。

• 6月9日
ぱん

私は産休とらずに辞めたので、この4月からパートで働いています。
パートとはいえ、会社の事務所の中で正社員の方と働いているので、突然休む時に肩身が狭いです。何日も続くと本当辛いですよね。
業務的に多少迷惑なのかめちゃくちゃ迷惑なのかも最近なんとなくわかってきた感じで💦人間関係もまだ構築しきれてないので、すごく申し訳ないです。
正社員の方なら、より肩身が狭い気持ちでいっぱいだろうなぁと思いますが、元々の人間関係があり、スタッフさん同士でママさんが多いのはとっても羨ましいです!
聞き流せるはずのことが聞き流せないほど、メンタルやられますよね。
子供が体調悪いと看病で疲れてヘトヘトだし、申し訳ないって思って神経すり減るし、メンタルやられて当然です!私は逆に義母が近くにいるので、最初の1日だけまるっと休み、次の2日間は朝の出勤時間をずらして、義母に見てもらえる夕方から夜まで働きましたが…疲れました💦今週メンタルやられてました(´;ω;`)昨日今日ヤバかったです💦同じく何もする気力がなくて、今日の夕飯はレトルトでしたよ!米すら炊かず、残りご飯冷凍したやつです笑

辞めたわけではないのですが、コメントしちゃいました!仕事との育児の両立はなんてことないけど、仕事と育児の病気での板挟みがキツイですよね…。

• くま

くま

パートで働いてらっしゃるんですね!本当肩身狭いですよね。。。たしかに人間関係構築できてない中だと尚更ですよね(・ω・`)

本当メンタル弱ります。。気にしすぎてほんと辛くなります。。義母さんお近くなんですね!ただ、預けるのも気を使うし仕事に集中できないしで本当難しいですよね。。。
    共感できる方いてくださって本当うれしいです!もっと流せる力を身につけていかなきゃですよね(・ω・`)お互い無理せずいきましょー!

• 6月9日
ミニママ

病気はみんな悩みますよね(^o^;)
うちは、一人目のとき夫時短、私派遣フルタイムで病気のときは夫がメインで対応してその分土日に対応してましたがそれでもインフルエンザや水疱瘡などの登園禁止期間が長い病院にかかると片方だけでは対処仕切れず、私も月2回くらい欠勤、早退も何度かありました。
半年間頑張りましたが夫が退職して自営業になり、私も家の近くに正社員で転職しました。それでギリギリ回しています。

夫婦会社員でフルタイムは不可能じゃないかと思います。
都内だと病児保育のフローレンスさんが便りになるサービスだなあ、と思っていますが、私の住んでいる近くにはあそこまで充実したサービスはないです。病児保育はあるけどぐったりしてるとお迎えの呼び出しもあるし。病児保育なのに(-""-;)
でも、仕事を辞めるという選択肢はなかったです。辞めたら今のお給料に戻れる自信がないです。子どもにはちゃんとやりたいことをやらせてあげたいので、稼ぎは必要だと考えています。細々とでも続けていって、子どもが小学生になったら、どーんと仕事を頑張りたいと思っています。

• くま

くま

旦那様時短が取れる会社なんてすごいですね!どこのご家庭も子どもが小さいといろいろ悩みはありますよね(・ω・`)

病児保育に預けるなら休んで側にいたいなと言う気持ちが強いですしやっぱり難しいですね。。。いまはスタッフは理解があるので、上司のことはうまく聞き流せるようにして頑張ろうかと思います!わたしも子どもが小学生になったらどーんと働きたいです(o’∀’o)

• 6月10日