※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お仕事

子供を早期に保育園に預けることに不安を感じています。同じ経験の方、気持ちの整理方法や良かった点を教えてください。

今年の11月に職場復帰が決定しています。現在2ヶ月の男の子のママです。職場の上司に『一年休んだらブランクだ』と言われ、今流行りの損託と言いますか…7ヶ月で子供を保育園に預けて職場復帰する事になりました。保育園はもぉ決まっています。しかし…7ヶ月で預ける事にどぉしても気持ちの整理がつかなくて…ホントにこんなに早くに預けてもいいのだろうかと…考え出すと悲しくなってきます。職場に必要とされるのは嬉しいことなのですが、早期にお子さんを保育園に預けて働いた方、どぉやって気持ちの整理つけましたか?あと、預けてよかった事ありますか?教えて下さい!宜しくお願いします‼

コメント

あい

保育園の関係で3ヶ月で預けてました。
上の子は7ヶ月です。
働くと決めた以上は心を鬼にしないといけません。

短い時間でもちゃんと子供と向き合えば愛情伝わりますよ^_^

• さおり

さおり

心を鬼に…そぉですよね!
    短い時間でもちゃんと向き合っていきます!
    一人目でこんな弱気になってたらダメですよね‼頑張ります(>_<)

• 6月9日
あい

一年休むとブランクと指定する上司、、まずはどうかと思いますが、、。

• さおり

さおり

そぉですよね…それでも一年休みたいと言ってみてもよかったのかなぁーと今は後悔していますが…二人目を産むときは今の職場は難しいと考えてます(..)

• 6月9日
  • あい

あい

育休は国が定めた通りなら休んでいいのに。
    うちの会社は3年とかお休みされる方もいますよー^_^

• 6月9日
  • さおり

さおり

そおですよね…。職場が人が足りてないとか大変なのとか自分の立場とか色々考えてしまって…ホントは9月頃に復帰してもらいたいような雰囲気でしたが、シラーっと11月にしました…せめてもの抵抗です…笑 どちらにしても自分で決断したんですが、なんせ始めての事ですし、復帰してからの仕事の仕方も何も決まってなくて不安しかなくて弱気になってしまっています。色々決まってくれば気持ちの整理もできてくるかと思うんですが…。気持ちがついていってない現状でして。。
    でもあいさんみたいに頑張ってるママさんがいると思ったら頑張れそうです!

• 6月9日
  • あい

あい

私は専業主婦が向いてなくて。あまりに、家にずっといるのが大変ではやく復帰してしまいました。
    会社も皆優しくて「子供優先で!」といつも言ってくれます。
    子供が風邪ひいてすみません!と伝えたら。「子供の親は貴方しかいないよ!大変なのは最初の3年くらいなんだから、子供優先してください」って怒られました(>人<;)
    感動して涙でこの会社のために65までがんばろーと思いました。

女性は、「子供産まないと世間からは役立たずと言われ。時短とかで働くと会社で役立たずと言われ。フルタイムで働くと子供が可哀想って言われ。何しても文句言われるから自分の好きなように生きればいい」と誰かの言葉にありました!!

• 6月9日
  • さおり

さおり

何しても文句言われる…確かに‼笑
    いい職場ですね!
    出産して復帰して働いてる人がいない職場なんですが、若い子が多く女性だけの職場なので、これからはあいさんの職場みたいに働きやすい職場を作っていけるように頑張りたいと思います‼
    お話しできてよかったです‼ありがとうございます‼

• 6月9日
  • あい

あい

少しづつ職場にも変化あると思いますよ!うちの会社も13年前は同じような感じでした(>人<;)

• 6月9日
  • さおり

さおり

そぉなんですか…(>_<)まだまだ日本の職場は昔ながらって感じですもんね…変化していかないといけませんね❗先ずは私が頑張らないとです!

• 6月9日
どんぐりマンマ

私は下の子が11ヵ月のときに預けたのでもう少し大きいんですが、上の子は1歳半まで見てたので、なんか下の子だけ可哀想って思ってたんですけど、保育園の方も0歳児を預けるお母さんの気持ちを理解してくれてるのか、色々気づかってくれて今は前向きな気持ちで預けられてますよ♪
毎月寝相アートの写真をとってくれたり、(自分じゃ面倒くさくてしません)保育の様子を新聞っぽく掲示してくれたり。まだ寝返りもできない赤ちゃんもいて、他の赤ちゃんにも癒されてます(笑)

• さおり

さおり

なるほど…保育士さんてプロですもんね!気持ちわかってくれますよね💦子育てのお手伝いをしてもらってると思えば…自分じゃしないような事も保育園やったらしてもらえたり、子供にとってもいいかも(>_<)前向きになれそう!ありがとうです!!

• 6月9日
すいか

私も7ヶ月で保育園に預けました。保育園の決定通知が来たときには落ち込みました。笑 まだまだ赤ちゃんなのに育児放棄してる気分になりました。
でも、慣らし保育期間でやっと心の整理がついて、母親1人で毎日一緒に居るより先生やお友達と遊んだ方が刺激になって楽しいのかもな〜って思うようになりました。
集団生活なので病気の頻度は多くなりましたが、日に日にたくましくなってる気がします! 仕事終わりにお迎えに行った時の笑顔に癒されますよ。

• さおり

さおり

私も保育園決まった時落ち込みました!喜ばないといけないんですが、来年になったらなったで一年休む理由ができるのにと思って。笑
    ならし保育で心の準備かぁ~…なるほど。同じ思いの方のお話し聞けて少し前向きになりました‼ありがとうございます‼だいたい誰に話しても『早くに預けて可哀想』って言われて…心が痛かったんで(..)
    コメントありがとうございます‼

• 6月9日
teママ

保育園の関係で4ヶ月で預けて今は復帰しています🎵
最初はモヤモヤしましたけど、生活していく為には働かなきゃいけないので😅
保育園にいけば同じ境遇のママさんが沢山いますし、一人じゃないって思えます!
保育園でもなんだか楽しそうですし、保育士さんはプロなので安心して預けられます❤

• さおり

さおり

生活のため…ホントに…😵
    コメントありがとうございます‼

• 6月9日