※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´-` ).。oO
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。抱っこ中に泣き出すことが多く、寝かしつけが難しい状況です。同じ月齢の赤ちゃんの寝る様子やアドバイスを求めています。


こんにちは!いつもお世話になってます😊
生後5ヶ月の女の子を育てている新米ママです!!

最近、寝ぐずり?がすごくて大泣きします😭
うとうと眠そうにして抱っこ中に指を吸っているんですが
寝る寸前でいきなり指を離し、泣きだします😭

一度泣くと後ろに反り返りギャン泣きします(縦抱っこ)
次は横抱っこをしますが反ったり泣き続け、
抱っこが嫌なのかと思い、1度布団に置いてみますが
指を吸わず、ギャンギャン泣き続けます😭

なので抱っこするんですが、泣き止まず、、、

生後二ヶ月ぐらいの時も寝ぐずりか眠たくなると
結構泣いていました!ですが横抱っこしながら
トコトコ歩くとすんなり寝てくれていました!

最近は縦抱っこしていると自分で指を吸いながら
丸まってきて、寝てくれていました、
その後横抱きにして寝入るまで抱っこしてました!

やっと、寝かしつけるのも慣れてきて
少し楽になってきたな〜と思っていた矢先に
縦抱っこで寝てくれなくなってしまい、ショックです🤣

母や兄は、自我が出てきたりもしているし
色々思い出したりして上手く寝れないんだよ
と言っていましたが、そういう時期は来るものですか?

同じ月齢の赤ちゃんの寝るときの様子を知りたいです😊
お昼寝も夜寝もどっちでも大丈夫です!

ちなみに、
生後三ヶ月で寝返り
首は完全に座っていて最近うつ伏せで回転し始めました
離乳食は始めて1週間、です!

離乳食はすごくにこにこしながら食べてくれます🌟

日々の刺激などを思い出したりしてるのでしょうか?💦
良かったらアドバイス等お願いします!😔💓

コメント

achamiwa

ウチも最近寝ぐずり凄くて、夜も頻繁に起きます😅
ハイハイマスターしたり、おすわり出来たりと出来る事が色々増えてきた時期なので、脳みそがアップデートしてるんだと可愛いなとポジティブに考えて寝かしつけ頑張ってます!笑
離乳食始まったばかりなので、お腹も気持ち悪いのかもしれませんね☺️
お互い楽しく頑張りましょう❤️

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    もうハイハイするんですか!✨
    早いですねえ😍😍
    そうなんです!夜も今まで3時間ぐらい
    続けて寝てくれてたんですけど、
    最近1時間で起きたりとか、、、😭
    寝不足復活してしんどいんですが、
    笑うことも増えたので
    ポジティブに楽しみたいと思います💖

    • 6月8日
くぅま

同じです;^_^A
前までは抱っこユラユラで2分ほどすれば寝てたのにいまはそりくりかえってギャン泣きで寝られないってプンプン怒ってます´д` ;
わたしも抱っこ嫌なのかなと思って布団に置いても結局1人じゃ寝られずまた抱っこ…囧rz
かなり気合いを入れて何分もユラユラしないと寝てくれないようになりました。。
私も息子も辛いので最近おしゃぶりに少しだけ頼るようになりましたよ

でもよかった⁉︎です
同じ方いらっしゃって( ´ ▽ ` )ノ

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    えーー!同じでなんか嬉しいです😢💖
    そうなんです!抱っこでも泣くので
    気合い入れてゆらゆらしてます💦
    おしゃぶり、いいですね✨
    一ヶ月のときにぷいって出されてたんですが
    またチャレンジしてみます!!
    同じ月齢で同じ状況で、、、
    なんだかすごく安心しました😭💓💓
    ありがとうございますʚ❤ɞ

    • 6月8日
ali-3

夜はおっぱいあげると寝るんっすが、布団に下ろすとビクって起きます!
最近はおくるみにくるむようにしたら起きなくなりました(^o^)
でも夜中2.3回は起きますね(><)

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    おっぱいあげると寝てくれるんですが
    抱っこで寝なくなってしまって、、😢
    おくるみいいですよね✨
    三ヶ月ぐらいまで使ってたんですけど
    最近汗がすごいんで使ってなくて💧
    早く朝まで寝たいですよね〜🤣💓

    • 6月8日
つむママ

うちも昼間の寝ぐずりがすごいです。
眠くなると目をこすって、抱っこするとギャンギャン泣きます。眠いのに寝られないのかなと思ってひたすら抱っこ頑張ってます😭
やっと寝た〜と思っても30分ぐらいすると泣き出してしまう時もあり、疲れてしまうこともありますが、今はこういう時期なんだと自分に言い聞かせてます💦

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    いつのまにか眠い時、目をこしこし
    するようになりましたよね✨
    最近、体重も7キロぐらいになってきたので
    重たくてしんどくなってきて、、、🤣
    けど、眠たくても寝れない本人の方が
    しんどいと思って私も頑張ってます(。•́•̀。)💦

    • 6月8日
ちーちゃん♪!

もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです✨
寝かしつけ、大変ですよね(><)毎日お疲れ様です✨✨

昼寝は、抱っこしても授乳しても、泣くので、添い寝して歌って寝かしつけしてます!
そしたらいつの間にか私が寝てて、いつの間にか赤ちゃんも寝てる…ということがよくあります💦

こないだは、寝かしつけようとして、布団のところに運んで、でも、数分どうしても息子のところに行けなくて、😭泣いてる〜早く行かなきゃ〜😭と思ってたら、泣き止んで、セルフねんねしてました!

相手しすぎると、むしろ眠いのに寝れなくて泣いたりするのかな?っていう勝手な想像です!!
なので、たまにほっとくのも、アリなのかなって…(><)



夜は、松谷みよ子さんの、もうねんね という絵本を読んでから、授乳して寝るというパターンにしてます!
たいていは、それで愚図らないで寝てくれます(^^)

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    笑顔も増えてきていて毎日楽しいですが
    最近、寝かしつけが苦痛で、、、😭笑

    ちょっとそれ、わかります✨
    1人でご機嫌でメリーで遊んでて
    いつのまにか1人で寝てるときあります!
    泣いてるのもほっとくのは
    少し心が痛むので出来ませんが、、😢
    相手しすぎもダメかもですね💓

    ルーティーン大切ですよね🎶
    その絵本、また読んでみます🎶

    • 6月8日
るなるな

昼寝は最近寝ぐずりひどくて
おしゃぶり始めて結構楽に寝かしつけ、できるようになりました!

夜は授乳してそのまま寝てます!

  • ( ´-` ).。oO

    ( ´-` ).。oO

    おしゃぶりの案は思い付かなかったです!
    前は出してきてたんですが
    またチャレンジしてみます✨

    眠気ピークでお乳あげると
    寝落ちしてくれて楽ですよね🤣💓

    • 6月8日