※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

生後10〜11ヶ月で卒乳を考えています。卒乳の理由や方法、タイミングに悩んでいます。息子はおっぱいを欲しがらず、寝る前の授乳が課題です。卒乳の罪悪感もあります。話を聞いてほしいです。

生後10ヶ月〜11ヶ月に卒乳した方に質問です。
どんな理由で卒乳しましたか?
どうやって卒乳しましたか?
卒乳のタイミングはどうやって決めましたか?
卒乳後のお子さんの様子はどんな感じですか?
質問多くてすみません💦

仕事復帰予定のため(&ビールが飲みたいため。笑)生後11ヶ月までの卒乳を目指しています。
本当は自然卒乳が理想ではありますが、こればっかりは息子次第のため期待は出来ないかなと😅
元々おっぱいくれくれってタイプではなく、離乳食も3食しっかり食べてくれます。
そのため今では朝食後と夜寝る前の2回のみ授乳しています。ちなみに完母です。
おっぱいを見せなきゃ特に欲しがりません。が、おっぱいを見せるとめっちゃ喜んで口を近付けてきます。
おそらく朝食後の授乳はやめようと思えばやめられます。あげなくても全然機嫌よく遊んでくれるので。
問題は寝る前の授乳かなと…。
今は授乳で寝かしつけはしていませんが、お風呂後の授乳によって睡眠スイッチが入ってる気がします。

いつ卒乳に踏み切ろうか?と、タイミングに悩んでる感じです💦
私の都合で卒乳させたいのでちょっと罪悪感もありつつ😅
よかったら少しでもいいのでお話聞かせてください❗️

コメント

yuiママ

うちは11ヶ月で卒乳しました!!1歳くらいで卒乳を考えていて(お酒飲みたいですよね~♪)それまでに、授乳を寝る前1回だけにしてたのですが、ある日疲れたのか寝る前の授乳する前に寝てしまって。。これはチャンス?と思い(笑)次の日は寝る前の授乳なしで寝かせたら、そのまま卒乳しました!正直とても楽に卒乳出来たと思いますが、寝る前は母乳だったので、なんだかちょっと寂しかったです(>_<)
とりあえず、回数を減らしてみてはどうでしょう??

yumi

1歳になる直前の卒乳のお話でもよろしいですか?

うちの子も元々おっぱいくれくれって感じではなく、10ヶ月過ぎには夜寝る前のみになっていました。
食事もしっかり食べるので、欲しがらず、朝はあげれば飲んでいたけど保育園に預けると朝は忙しくて大変かな?と思い、あげなくても満足そうではあったのでやめました。

寝かしつけにはしていませんでしたが、夜寝る前に1回のみになりました。

もともと1歳過ぎて、保育園にもなれたら断乳予定だったので、1歳過ぎたらおっぱいバイバイしようか〜〜なんて話してはいたのですが、旦那がお風呂上がりに抱っこしていると、あれ?今日はそんなに欲しがってないかな?ということが増えていて、でも1歳まではあげようと思っていたので、あげてたのですが、ある日突然、おっぱいあげたらいらない!と手で拒否(笑)
おっぱいもうバイバイでいいの?と聞くとバイバイしたのでそれでおしまいになりました。

だいぶ長くなりましたが、その日もすんなりおっぱいなしで寝付きましたし、その後も寝つきは良いです。

おっぱいバイバイしようか〜〜って話してたのが本当にわかってたのかも?なんて思ってます。

m๑nchi

11ヵ月で卒乳しました!!
10ヵ月くらいからやはり,回数を徐々に減らしました☺一ヶ月くらいかけて,4回→3回→2回…とゆっくりです。
すでに2回だけなら,朝食後はもうやめてみても良いかもですね💓
あと,私は添い乳で寝落ちでしたので,寝る前の授乳がやめにくいだろうなと思い,母乳からミルク🍼にしてみました♡おっぱいに執着なくすために!
日中のおっぱいはなくなり,寝る前のミルクと夜間の添い乳(2回1、2分吸うだけ)だけになったタイミングで,夜間を断乳。ひたすらトントンです☺
夜間断乳(母乳卒業)に成功して,夜中のミルクだけになりました♡
これはしばらく続けようかと思ってましたが,これもやめないと卒乳にならないと知り,1歳過ぎると哺乳瓶もやめにくくなると知り…11ヵ月ちょうどで哺乳瓶ミルクもやめました♡
寝る前の習慣を哺乳瓶から絵本に変えよう!と,横になって絵本読んで,電気消して,寝る😴リズムを。…やはり電気消した後,何日かは寝付くまで泣きましたが…3日もすれば大丈夫でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

お風呂後の授乳をマグマグで白湯とかに変えてみても良いかもですね~♡
寝るスイッチを授乳でなく,違うものにすり替え作戦ですね♡

長文なりましたが,参考までに!

ままり

9ヶ月て自然卒乳しました!
離乳食をモリモリ食べて日中は欲しがらなくなり、寝る前も寝かしつけで一応飲ませてたんですが、試しに部屋暗くしてごろごろしてたら10分くらいで勝手にねました😂
もともと睡魔スイッチは授乳でしたが、意外とあっさりでびっくりしました😣

m310

つい先日卒乳しました✌️
うちもパイに執着は特になく、朝、夜だったのを離乳食三回になって寝る前だけにしましたが、なんだか出も悪くなり、出なくはなかったのですが、差し乳だし出るまでに時間がかかり眠い中すぐにでも飲みたい息子は怒り狂うのでミルクへと移行😂
完母ですが元々ミルクも飲める子で哺乳瓶も問題なかったのでほんとにすんなりでした!笑

フォロミを使い始めたら薬局の栄養相談で、まだこの時期はフォロミは早いと言われまだミルクで良いと言われたのでフォロミを止めて、ミルクにしました!

離乳食はほんとによく食べる子ですが主食100おかず100くらいでそれ以上のあげすぎはあまり良くないと聞いたので足りなそうな時は離乳食後も少量ミルク足してます!
元保育士ですが、0歳児クラスでは1歳過ぎてもミルクなりフォロミなり離乳食後とおやつ後に必ず与えていました!
なのでやはり卒乳してもまだ栄養分としては必要なのかなーと自分が母になって感じてます。

大丈夫そうならお風呂上がりや寝る前に100〜200飲むくらいです☺️

まんま

私は9ヶ月くらいで断乳しました!

……というのも、私が胃腸炎になり、薬を飲んでいたため、おっぱいあげない方がいいかと……
胃腸炎で寝込んでいたので、1日旦那が息子を見てくれて、ミルクのみにし、そこからは何が何でもおっぱいはあげないようにしました👍🏻

そのまま、完母→完ミになり、
寝る前もミルクにしました。
そして今や、ミルクも飲まなくなり、家では離乳食と水分のみになりました😊

夜中に何度か起きていたのも、ミルクやめたらなくなり、今や朝までぐっすりです😏
私の眠りが深くなったので、朝起きるのが前より辛いですが、、起きれば身体もスッキリです!!

完母でしたが10ヶ月になる前に卒乳しました。でも健診で1歳までは飲んでおいた方がいいと言われたので、今はおやつの時間に1回ミルクをあげてます。
うちも離乳食後にあまり欲しがらなかったのであげなかったのと、寝る前はお水やお茶を飲ませるようにしたら自然と卒乳してました。夜中泣いて起きた時も、最初はおっぱいあげてましたが、途中からトントンにしたら意外とすんなりでした(^^)

ゆーたんママ

10ヵ月で卒乳しました!
離乳食を3食食べ過ぎってほど
食べていたのと、
あまり欲しがらなくなってきたこと
夜泣きが酷くなってきたことから
卒乳に踏み切りました。
あとお酒飲みたかったのもあります(笑)

うちは夜くらいしか飲んでなかったので、泣いてもあげないで頑張りました。
3日ほどは泣いてましたね。
でもジュースと麦茶で誤魔化しつつ、
好きなだけ離乳食もあげたら
4日目くらいには全く欲しがらなくなりました。

お風呂で見たら欲しがるかなと思いましたが、そんなこともなく順調にいきました!

確かに一般的には一歳半くらいまでは必要かなとは思いますが、
お母さんが大変ならいいんじゃないですかね( ˊᵕˋ )
一生懸命育児してるんですから!

授乳によってではなく
普通に寝かしつけの練習をまずはしてみたらいいと思います!
トントンや抱っこや色々試してみて
多分1週間くらい根気よく続けたら赤ちゃんは忘れてくれますよ(笑)

うちは卒乳で夜は10時間以上ぶっ続けで寝るようになり、睡眠サイクルができました。
規則正しい生活ができるようになったし、
私の時間も取れるようになりました。
今まで本当に寝ない子だったので。
ママへの執着が少し減ったのはちょっと寂しかったですけどね( ´・ω・`)

卒乳に悩む時期がタイミングなんじゃないですかね。
頑張ってくださいね。

RYU

4月に仕事復帰して、10ヶ月で自然と卒乳しました。完母です。
仕事復帰した2週間は仕事中に搾乳して、冷凍母乳を保育園に持っていきましたが、母乳も保育園での12時と16時に飲ませてくれていたので、家での授乳はなくなりました。
直接飲ませる事がないので2週間でおっぱい張ることもなく搾乳するほど作られなくなりました。
今では保育園では16時にミルク飲ませてもらってますが1歳でミルクも卒業すると聞いています。
10ヶ月からは保育園がお休みの日は授乳やミルクも飲まないで過ごせます。10時と15時におやつと水分補給はしっかりして、3食離乳食モリモリ食べてくれています。

ととと

コメントありがとうございます!
返信がめちゃくちゃ遅い上に、まとめての返信となりすみません😣
毎日バタバタと💦あっという間に今月も終わりそう…。

皆さんのコメントを読んでキリよく(?)今月いっぱいで卒乳を目指そうを決めました。
が、6月16日の授乳を最後に卒乳となりました事をご報告致します❗️笑
17日に親戚の結婚式があり、式後に親戚みんなで居酒屋へ行き、終わったのが21時過ぎ…。
長い1日を息子にしてはホントにお利口に過ごしてくれたなと感謝✨
疲れていたのと、いつもは既に寝ている時間なのと、車に揺られたのと…と色々重なりおっぱい飲まず就寝。
これはちょっと予想していました。
次の日、試しにおっぱいなしで「おやすみ〜」をし、夫が寝かしつけ。
寝たー!泣きもせず寝たー!!
睡眠スイッチがなくなったせいか寝つくまでに多少は時間が掛かったものの、21時前には寝てくれました😄
その次の日も。そして今日も。
おっぱいを欲しがる様子もなく、泣くわけでもなく…。おっぱいナシになり4日。
意外にも自然卒乳⁉️
あの可愛い可愛いおっぱい飲んでる姿が見れないのは淋しいけれど😢、卒乳できてよかったです👍

色々お話を聞かせていただきありがとうございました❗️
とても参考になりました😊