
小学校2年生の自閉症の子どもについて、成長や支援方法に関する相談をしています。特に、気持ちの伝え方や集団行動の不安、癇癪の対処法についてアドバイスを求めています。
現在
小学生2年生・療育手帳なし自閉症・放デイ利用
🏫支援級・朝の会、帰りの会、参加できるものは普通級
特性
知らない環境や場所、集団行動は不安になる。
気持ちの切り替えが難しい。
気持ちを伝えられないと手が出る。
自分がしたくないことがあると癇癪をおこす。
1歳
保育園母子分離できず
発表会や運動会はママが見えるとギャン泣き
2歳
保育園の先生に検査して欲しいと頼まれ動き出す
保育園の母子分離はこの1年は成功
(先生の対応や相性がよかったのかな?)
運動会や発表会は変わらずギャン泣き
3歳
検査IQが平均値+集中力足らず全てできず
自閉症という診断を出していただいた。
保育園は担任の先生が代わり
母子分離できずギャン泣き。
4歳
転園し行きたくないと癇癪が大変で休みがちだった。
先生がどんなにギリギリでもいいから
連れてきて大丈夫と背中を押してもらい
毎日遅刻してでも連れてくようになる。
先生方全員が子供のことを把握し統一して
接してくれていた為、母子分離はあるものの
徐々に減っていった。
療育の先生や園の先生の勧めもあり加配を利用する。
みんなのサポートのお陰で運動会や発表会参加できた。
5歳
お友達や場所にも慣れ母子分離はほぼない状態に。
運動会、発表会、卒園式無事参加。
小学校入学もある為、小学校の先生と触れ合ったり
小学校見学に行き不安を解消できたらと行った。
6歳
小学校入学式初めての場所、人の多さがあり
準備はしていたが参加できず、保護者席から参加。
学校では主に支援級。放デイ利用。
登校班で母子分離再発。車登校に変更。
朝の会、帰りの会、出来そうな科目は普通級。
放課後は近所の友達と一緒に遊べている。
運動会参加でき、授業参観も帰りの会は参加できた。
支援級の先生に手を出すようになり
児童相談所に泣きながら電話。定期的に通い出す。
お友達の影響で悪い言葉を使うようになる。
(しねやうざいきもいぶすなど)
国語と数学は勉強の方もついていけている。
だが、立ち歩きがある。
でも自分の思い通りにならない学校に行きたくないと
毎朝軽い癇癪をおこす。
7歳
クラス替えもあり心配していたが問題なし。
担任が代わり先生の配慮のおかげで
今どういう気持ちが聞き出すようにしてくれことが
きっかけなのか極端に減った。
体重が去年より10キロ増加。
毎日宿題に取り組めている。
未だに毎朝学校に行きたくないと軽い癇癪をおこす。
座ってまる1時間授業うけれるようになる。
現在も児童相談所に定期的に通っている。
児童相談所で検査ができるようなので
それも今後行う予定。
今やっていること
・宿題は習慣化させる
・手が出そうなら手が出そう等なんでもいいから自分の気持ちを相手に言う練習
・ゲームに時間を設ける
・時計やアラームを使って事前に予定を伝える
・成長の日記を書く(母)
・許可なくズル休みをするとアカウント削除
・学校は仕事と同様とし1日行ったら100円制度。
・母の許可があり学校を休んだ日は朝から本来学校が終わる時間まではゲーム禁止で勉強
・下の子をファミサポに預け二人の時間を作り過ごす日を作ってる
最初は正直自分がASDをもっていてかと思い
病院にも行きましたが鬱と診断さ回復し奮闘してます。
少しずつですが毎日成長してくれています。
現在もさぐりさぐりの日々です。
うちの子はこうしたら良かったよとかあれば
試してみたいので教えて下さると嬉しいです🙇🏻♀️
- りせ(生後10ヶ月, 7歳)
コメント

まろん
境界知能・ASD(中度)
支援級在籍です。
放デイは週5に増やしました。
睡眠障害と易刺激性による癇癪は薬を処方されています。
宿題→担任が量を調整してくださるので、宿題の癇癪は落ち着きました。
りせ
再度診断がおりたら病院次第ですが薬も検討していこうとしてたので参考になります🙇🏻♀️
これ以上宿題で癇癪酷くなったら量の調節申し出てみます。教えたくださりありがとうございます!