※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

息子の様子に悩み、1日の過ごし方や旦那の家事協力にイライラ。自分の気持ちや仕事への思いも。現在は親と同居で少しは支えられているが、もやもやしている。

最近息子は近くにいないとぐずぐず、近くにいても構ってないとぐずぐず。
家にいるのも時間が長くて辛くてなるべく外出するようにしてたけどでかけるとお金もかかるし。
どこ行くにも車で歩いて行ける公園なんかないし。
今日支援センターに行ってみたけど噂どおりでもともとある輪の中に入れなかった。
見兼ねたのか支援センターの人が話しかけてくれて息子にもかまってくれたから助かった(><)

明日は1日家で過ごそうと思うけど、どうしよう、どうやって1日やり過ごそう...って考えてる自分が嫌だ。
テレビも見てくれるけど、さすがにまだ5ヶ月の子に見せてばっかりはいられない。
絵本も好きだけど15分くらいしか持たない。
自分1人で遊んでくれることは稀だし、そのまま寝落ちなんて夢のまた夢。
息子はかわいい。それはもちろん。
でもこんなふうに思ってることが申し訳ない。

それに加えて旦那。
気持ちはわかるよ。仕事で疲れてるよね。
でももう少し気持ちよく家事も手伝って欲しい。
さっきも夕飯の食器をキッチンの流しに置いてきてと頼んだら返事なし。
思い腰を上げて机の上片付けてる旦那が、使ったティッシュやらを片付けるのに新しいティッシュ一枚出してそれに包みやがった。
あのさ、ティッシュ在庫ないんだよ。
買いに行かなきゃいけないんだよ。
と、思ってティッシュないのにって旦那に言ったらもうイライラしてる。
ティッシュくらいでうるさいと。

だってティッシュないんだもん。
じゃあ買ってきてよ。って言ってしまった。
赤ちゃんいるとドラッグストアも一苦労なんだよ。
まずなんでティッシュの話したかわかる?
あんたがさっき気持ちよく返事して食器片付けてくれなかったからだよ(・-・💢)

あー、イライラしやすくなってる。
私も1日でいいから仕事行きたいよ。
って言っても育休中でもないからいく職場もないけど。

でも今は自分の親と同居で少しは面倒見てくれるからまだいいのかな...
ほんと旦那さんの帰りが遅い人とか、日中ワンオペの人を尊敬する。

なんかもやもやー。
旦那はほっといて息子の顔でも見て寝よう。

コメント

しおりさん。

こんばんは。お気持ちすごいわかります、、、わたしはこどもとほぼひきこもってます( ˙-˙ )田舎でわたしは車の免許がないので、(自転車移動)外に出るのはお買い物くらい?後病院とか。テレビは家事やるときつけっぱにして歩行器に乗せてます。まわりになに言われようと仕方ないと開き直ってます。旦那が日勤からかえってきて寝てまた夜勤という生活をしてるのでこうしないとほんとになにもできません笑 今日はイライラしてお風呂で暴れた娘にあたってしまいました、、、自己嫌悪してたときにこのつぶやきを見つけてコメントせずにはいられなかったです(´・ω・`)

• あちゃん

あちゃん

同じ気持ちの方がいて心強いです(><)
    うちもめっちゃ田舎で、家が坂の中腹にあるので右も左も上り坂か下り坂で...交通量も多くなかなか散歩も怖くて💦
    今のところは昼寝の時に家事を済ませてますが大きくなるにつれ、昼寝の時間も減りますよね😣
    そしたら私もテレビなどに頼ってしまうかも😂今も困った時はテレビ見せちゃってますけど💦

旦那様大変なお仕事ですね😱
    ほとんど家にいないってことですもんね💦
    お疲れ様です🙇

昨日はこの質問を投稿して寝てみなさんからコメントがあってスッキリしたのと共感してくれたのが嬉しくて、ぐだくだと自分のマイナスなとこばっかり書いたけどよかったなぁと思いました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
    お互い頑張りましょう🙌💓

• 5月25日
ゆうゆう

5ヶ月ぐらいの時は確かにする事に困りますよね!
うちもそーでした(^_^;)

ですが、5ヶ月だとまだ何にも出来ないので自分がしたい事、行きたい事に連れ回してました笑
買い物や友達の家、ショッピングモールばっか行って1人で楽しんでましたよ( ^o^ )

1歳すぎると思うように買い物やしたい事も限られてくるので今のうちママの好きな事しておいたらいいかもですね(*^^*)
子供は外に出るだけで十分気分転換になるので今はママのお出かけに付き合ってもらうそんな感じで過ごしていいと思います( ^o^ )

うちも自由に買い物行けたのが懐かしく思います笑
一歳すぎると嫌でも外にでたり、相手する事が増えるので笑

そうすると気分転換できるので余裕が出来て旦那さんに対しても違う気持ちで接せるようになるかもです( ^^ )

• あちゃん

あちゃん

わー!💦そうなんですか😲
    大きくなるにつれ自我も出てきますもんね💦

最近はほんと自分の行きたいところに付き合ってもらうことが多いです💨
    なんとなくそれも自己嫌悪だったんですが、それでいいんですね☺

これから息子も大きくなっていきますます手がかかるようになるなと実感しました😂
    今は今の可愛い時を楽しみます♡
    ありがとうございました🙌💓

• 5月25日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

うちの場合、10ヶ月頃まではあまり大変さが気になりませんでしたがよちよち歩いたり歩きだしの頃が忙しかったですね😂
    なんでも歩き始めは新鮮なのであちこち追っかけ回してました😂
    1歳4ヶ月の今は少し言ってる事わかってきたり、スムーズに歩けるようになったので楽になってきました😌

なので今のうちだと思って自分の行きたいところいっぱい楽しんでください💓

抱っこ紐やベビーカーも嫌がる時がくるかと思います😎

• 5月25日
  • あちゃん

あちゃん

子供は着実に成長していくけど、今の息子がよちよち歩いたりすると思うと不思議です😂

すでにベビーカーは嫌がってます😱💦

今のうちに行きたいところいっぱい行っておきます🙌
    ありがとうございました💓

• 5月25日
ku

息子もそんな時期ありました😢やたら構ってちゃん。
可愛いんだけど、困りますよね…。私は支援センターは勇気が出なくて行ってませんが、お散歩やスーパーなどなるべく
外出して気分を紛らわしてました😓
うちは、もう旦那には潔く家事しない宣言されてるので、何も求めません💦私がいずれ働きだしたら別ですが…😓嫌々中途半端に手伝われてもイライラするだけだし…。家事何もしないかわりに何も口出しはさせませんけどね!
最近は、離乳食始まってから、気付かないうちにストレスたまっていたらしく、無気力感ハンパなかったので、今日は旦那が休みだったので子供見ててもらって2時間1人カラオケしてきました!笑
とてもスッキリしたのでまた明日から頑張ります😂
毎日毎日大変ですが、うまく息抜きしながら頑張りましょうね😭

• あちゃん

あちゃん

ほんと、可愛いけど困る!これにつきますね😂
    やっぱり少しでもお出かけして気を紛らわすのがいいですね💡
    今日みたいに雨だと最悪です😭

旦那様、家事しない宣言!😤
    たしかに中途半端に手を出されるのも困るし、やってくれると思うと頼りにしてしまって結局自分が疲れたりしますからね🙍

うちも離乳食始めないとです😫
    なかなか重い腰が上がりません💦

一人カラオケいいですね~!🙌
    私もたまには旦那に預けて行ってこようかな♩¨̮⑅*

お互い子育て頑張りましょう🙌💓

• 5月25日

市がやっているような、同じ学年の子どもたちを集めたサークルのようなママ交流みたいなのはありませんか?
支援センターよりも1人で来てる人が多くて、年齢もおなじだからお友達になりやすいと思いますよー!

そのころ本当時間たつのおそいですよねーw
でもあと1年後にはずっとあのままの方が
楽だったってゆうてますよ笑
年々モンスター度合いが増してますw

• あちゃん

あちゃん

昨日行った支援センターはたまたま昨日が0歳児の集まる日だったんですが、毎週やってるからかみんな顔見知りみたいな感じで💦
    もうちょっと通ってみればまた違いますかね😂

今は今が一番大変だと思ってましたがみなさんの話聞いてこれからもっと大変になると思うとこの現在の息子との時間も大切なんだなぁと思いました😋
    よく良く考えればもっと息子のために出来ることがある気がします🙌
    今の息子の成長を楽しみます!

ありがとうございました☺

• 5月25日

退会ユーザー

そうなんですね!きっと毎回メンバーも違うだろうし、もしかしたら普通にその日あっただけかもしれないですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    わたしも今年引っ越して、2歳からの再スタートですよw かなりめんどくさいw

そうそう!お互い頑張りましょう♬

• 5月25日
サザエ

本当に気持ちわかります😭😭😭
私の旦那も朝帰り(連絡なし)
仕事で接待だとか言ってるけど、接待で朝とか有り得ない。絶対友達のバーとか行ってる。
旦那はいいよね、仕事に行けて。
好きな外食食べれて。
息抜きに酒まで飲めて。
なんなら連絡なしに朝帰りまでできて、
赤ちゃんと同じ部屋でイビキかきながら寝れる。
本当、ふざけんじゃねーって感じですよね。
あちゃんさんの旦那さんの渋々食器下げるだの、めちゃくちゃ私の旦那に似てます。
本当腹立ちますよね。
下僕のような毎日で、息子さえいれば旦那はいらないかも…とまで思ってしまいます。

• あちゃん

あちゃん

同感してくれる方がいてよかったです😭

朝帰り有り得ないですね!😤😤😤
    うちは18時には帰宅してくれます😂
    早すぎるのもいいんだか悪いんだか💦

それにしても連絡なしで朝帰りとかサザエさんの旦那様ひどいですね😱

でも!たしかに思います。
    好きな時にトイレも行けて(笑)
    外で自分のやりたいように動けて。
    自由でいいなー!って。
    旦那も旦那で私と子供のために頑張ってくれてるのは重々承知なんですけどね😂
    やっぱり毎日息子と一緒にいると自分のしたいことをしたい時に出来るのは非日常になっちゃいますからね💔
    お互い子育て頑張りましょう🙌💓

• 5月25日